無料カウンセリング掲示板の質問

「長年、毒親に悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

おっくーさん

初めて相談させて頂きます。
私は、長年自分の両親に悩んできました。特に母です。母は昔から、私の味方にはなってはくれませんでした。私の家は母と父と私の三人家族です。父も母も親のくせに誰よりも子供で、私は感情を押し殺したり我慢を強い
る日々でした。家でも居場所がありませんでした。
高校生までは、テストの点数は常に80点以上じゃなきゃ全否定され、何するにもすべて完璧じゃなきゃたくさん叱られました。家でも母は父に虐げられ、父の顔色を伺って二人して私を貶していました。母と父は夫婦仲は
かなり悪く最初から仮面夫婦です。周りの子達と同じく楽しく遊ぶのをよく思ってはいませんでした。甘えることも頼ることも許してはくれませんでした。
高校卒業してから私は札幌の専門学校に進学するために、一人暮らしをすることになりました。ですが、たまに電話で話すと「あんたは一人、札幌に出られていいね。私は、家で嫌いな夫と二人なのに。」などと嫌味たっぷ
りに言ってきます。たまたま電話してきた時に友人と遊んでる時だと1週間で何回遊んだとかそんなだからずっと太ってばっかりなんだとか怒鳴られます。挙句の果てには、私の言ってること正しいでしょとか、どう思った
等を聞いてきます。会いたい時にはすごく連絡してきて本当に都合のいい母親だなと思います。
母も実の母に酷い仕打ちを受けて育ってきました。小さい時に、父に運動会に来てほしいなら泣いて土下座させたり私が悪くなくても私に謝らせたり、父にゲーム機や携帯を故意に壊されても暴れるななど意味不明な我慢を
教わってきました。母方の祖母にも昔からずっといじめられてきました。子供らしいことを何一つ許さなかった両親が大嫌いです。
長年ずっと苦しんできました。助けてください。もう辛くて辛くて、母親の顔も見たくない、声も聞きたくないです。

違反報告

2017年5月10日 21時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

基本的に親は毒です。毒がない方が珍しいと思います。
仮に親と断絶したとしても、これまでの記憶に苦しめられると思います。
産んでもらった、育ててもらった、という縛りがあるので難しいですが、今回はしばらく離れたほうが良いと思われます。

これからいろんな人と出会うことで、親を客観的に見れるようになります。
そのときに親がどんな人間か紙に箇条書きで書いてみて下さい。
難しいかも知れませんが、もし良い面もあるのならそれも書いて下さい。

違反報告

2017年5月12日 15時40分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

おっくーさん、はじめまして!

お母さんとのこと、もう限界が来ていますね。
もう開放されたいでしょう。

現在、専門学校とのことですが、生活費はご両親から出してもらってるのですか?
アルバイトなどで生計を立てることは可能ですか?

私でよければご相談に乗ります。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月11日 17時01分


あおぞら

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な部分を書き出してみました。
窗体顶端
母も実の母に酷い仕打ちを受けて育ってきました。母方の祖母にも昔からずっといじめられてきました。子供らしいことを何一つ許さなかった両親が大嫌いです。 長年ずっと苦しんできました。助けてください。もう辛くて辛くて、母親の顔も見たくない、声も聞きたくないです。お母様の現在の言動は心理学的に申しましてまさに「共依存」的な心理状態と思われます。徐々にお母様の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。
私どもの相談ルームでは、下記のような方法で行っています。





▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。



気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297

     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月11日 16時55分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、おっくーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをして来られましたね。

今はご両親から離れて暮らしている、とのこと。
それは一つの救いになると思います。

カウンセリングやセラピー等を受ける事によって、自分の内面と向き合い、つらかった自分を慰めつつ、これからは自分の生きたいように生きていく事をしてください。

違反報告

2017年5月11日 13時55分