無料カウンセリング掲示板の質問

「部活を辞めるかどうか迷っています。」に関する質問

  • 受付終了

強くなりたいさん

私は高校2年生である運動部のマネージャーとして部活をしてます。

ですが、少し前、ある同級生の1人のマネージャーが無断で部活をサボり、友達と遊んでいました。
それが1回目ではなく、ほかのマネージャーもそろそろもう言わないと好き勝手させられない。という意見で私が代表してその子に文句を言いました。
すると、「行く意味がない」などと言われ他にもすごく酷い言葉を投げつけられました。
水泳部には男子もたくさん無断で部活をサボり遊びに行く非常識な人たちばっかりでその人たちにもなんで言わないの?なんで自分だけ言われなあかんの?って言われました。
次の日、その非常識な男子のうち1人がUSJにいるなどとTwitterにツイートをしていたため、部活にきて、と言ったところ、なんでお前に言われなあかんねん、何様やねんとたくさん他にも心無い言葉を投げつけられました。
なんで部活を真面目にやってる人がこんな人達に文句を言われないといけないのでしょう。

他にもTwitterやInstagramのストーリーに私に言ってるだろうと思わしきことがたくさん書かれて、精神的にもしんどくなって先生に相談しました。
先生は私に辞められたら困る、休まれても困ると言ってきましたが、私はもう精神的に限界がきていて、辞めたい気持ちでいっぱいでした。
でも辞めたら他のマネージャーに迷惑がかかってしまうし、その子たちと関わりがなくなってしまうのも嫌ですごく悩んでいます、
私が文句を言ったマネージャーは辞めるって言ってますが、それ以降も私も挑発するようなことばっかりをたくさんツイートやストーリーにあげてきます。それが苦痛で仕方なくて、この間ついにご飯が食べられなくなり、
食べても戻してしまうようになりました。

それで今、先生に休部という形で休ませてもらって居ますが、全然気持ちに整理が付かず、こういう形で相談させてもらいました。
文章力がないので、分かりにくかったら申し訳ありません。

本当に辞めるか悩んでいます。相談に乗っていただけると幸いです。

違反報告

2017年5月10日 20時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

おそらく、その部活全体としての目標が希薄になっていると思われます。
目標はあるかもしれませんが、形だけだったり本気でなかったりということです。
部員全員を集めて部としての目標を話し合って下さい。
そこで全員が本気で目指すことのできる目標を決めて下さい。
選手であろうと、マネージャーであろうと、そこで決まった目標に対して本気でない人が退部すべきです。

違反報告

2017年5月12日 15時49分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

強くなりたいさん、はじめまして!

ひとつだけ、強くなりたいさんが部活をどうしたいかです。

もちろん、SNSでのこと、すごくつらいでしょう。
でも、強くなりたいさんの言ったことは間違ってたんですか?
違いますよね。 

なら、とりあえずは挑発してくる人のフォローを辞めましょ。
文句を言ったと書いてありますが、マネージャーとして注意をしただけですよね。
そこで挑発してくるのは逆切れです。

ここでやめてしまっては、せっかくした注意も無意味になってしまいます。
部活は楽しいのですよね? そのスポーツは好きなんですよね、
だから、みんなにも出てもらって一緒に楽しみたい。
この気持ちを貫いてください。

違反報告

2017年5月11日 16時43分