無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいかわからないです。」に関する質問

  • 受付終了

まりんさん

東京の専門学校に通う18歳です。
専門学校を辞めたいです。

中学1~2年生の後期まで不登校でした。中学校に行くきっかけがサッカーで高校もサッカーのある私立校を選びました。
その際、父子家庭のため父に説得するために授業料を全額払うという約束をしました。なんとか奨学金も借りて高校3年間払い続けました。でも、部活とアルバイト掛け持ちの生活に疲労が来て精神的にもキツいことが多く
ありました。
通っていた高校は進学校だったため、進学を勧められました。
進学せずに就職も考えたのですが、結局学校側や母親に勧められ進学しました。
夢の職業について学べると思ったら楽しい学生生活になるんじゃないかと考えていたのですが、
入学が近づくにつれて、将来が真っ暗になっていきました。
まず、高校のときに借りた奨学金。専門学校入学、教材購入のために借りた国の教育ローン。専門学校で借りる奨学金。
全部合わせたら700万円以上の返済になります。それを考えたら嫌になりました。入学後も人見知りの自分には精神的にもキツいことがあります。そして、今専門学校に通っていても楽しいことは何一つありません。毎日憂鬱
です。
でも、父親には話せません。中学の不登校から失敗作と言われてきました。弟にはお前のせいで進学できなかったとせめられます。母親は頼りになりません。
最近は夜寝付けない事も多く、寝ても3時間ほどで昼頃に眠くなります。また寝ても悪夢が多く不安な事ばかりです。そして夜は必ず泣いています。わからないけど自然に涙が出てきます。
そして、専門学校に向かう途中の電車では腹痛で気持ち悪くなります。学校に着いてもものすごく周りの目が気になります。

誰にも言えず、何が正しいのかわかりません。
どの選択しても未来は真っ暗です。
ですが、少しでも希望があるならと思い相談させていただきました。
読みにくい文章ですみません。
長々とありがとうございました。

違反報告

2017年5月8日 02時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

まずは時間がかかっても返済する道を選びましょう。そして専門学校は卒業することを目標にしましょう。
借金を返済すると、その後の信用が違います。
専門学校は残り何年でしょうか?
人生には「あの3年間はきつかったなー」という時期が誰にでもあります。
大丈夫、きっとやれます。

違反報告

2017年5月10日 12時38分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

まりんさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

高校の三年は終了されたので、今から借り入れる学は半分強なんじゃないですか?
なら、今はお金のことは考えずに現状維持がいいと思います。

まだアルバイト経験しかなければ、700万円は途方もない金額に思えますが
実は、国産高級車一台分ぐらいだったりするのですよ。
普通乗用車でも新車で買ったとして、ローンの組み方に寄ってはそれぐらい支払います。

そして何より、700万円を捨てているのではなくて、それ以上の知識や学びを
まりんさんがもらえるのですから、もったいないくはないのです。
まりんさんが大人になったころに、「ああ、絶対この経験、必要だった!」と
思い返すときが必ず来ます。

でも、どうしても辛かったら、辞めるいう選択肢があることは頭に入れておきましょうね。
とことんつらいなら、逃げてもいいのですから。

不安は吐きださないといけないので、私で良ければメールチャットでご相談に乗りますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月10日 09時27分


あおぞら

貴方のお悩みに近い「人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。


そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は確かにうつ症状が出ている状態ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。



結論から申しあげて、あなた様の現在の「人生をリセットしたい」お気持ちは必ず解決できます。

私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。


二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



貴方の人生の方向性ややってみたい事が仕事が見えて来たら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
(基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしま

違反報告

2017年5月10日 09時25分


ファミリーカウンセリング高尾

まりん様

こんにちは、はじめまして 
かなりお辛そうですね。
でも、目標がないまま学校を辞めても、借金が無くなる訳でもないので、とりあえずは、直ぐには学校を辞めずに、現状を維持しましょう。
ただ、このままだと、不登校になってしまうかもしれないので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。
メール相談であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年5月10日 09時11分