無料カウンセリング掲示板の質問

「何かが爆発しそうになる」に関する質問

  • 受付終了

ユウさん

こんにちは。初めて相談します。

私は今、就職活動をしています。やりたい仕事があるのですが、なかなかうまく行きません。
人と話すことは好きなのに、うまく話せません。
面接、そしてグループディスカッション、必ず落ちます。自然に振る舞えたと思っても必ず落ちます。
次第に、自分と相手の間に何かフィルターのようなもよがあるような錯覚を覚えるようになりました(昔からたびたびあり、最近は感じることが減っていましたが、復活してきたような感じがします。)
フィルターがかかっている、この感じ誰にも理解してもらえません。私は誰にも見えていないんじゃないか。空気なのかな、とたまらなく怖くなります。

そして、いつも頭の中がぐるぐるとしています。
ずっと何かを考えています。何も考えないということができません。それがとても苦しく、気持ち悪いと思うこともあります。
私だけ、すごくない星に生まれた人間なんだ。何にもなれない。働きたいのに働けない。恐怖との戦いが辛いです。
心の中でもう一人の私が叫んでます。何かが爆発しそうです。叫びたくなります。

今は就職活動が不安でこうなっているとわかりますが、理由もない不安でたまらなくなることが昔からありました。
未だに自分の気持ちとどう寄り添えばいいのかわかりません。
そして、誰かにこの思いを相談したいという思いもあります。ですが、病院に行く勇気がありません。一度勇気を出して行った時、軽くあしらわれたので自分は勘違いしていたんだなと恥ずかしくてたまりませんでした。
心の中が暴れている今の状況が辛いです。どう対処すればいいのでしょうか。

違反報告

2017年4月26日 23時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ユウさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

> 私は今、就職活動をしています。やりたい仕事があるのですが、なかなかうまく行きません。
=うまくいかないんですね。それは困りましたね。何が原因でうまく行かないとお思いですか?具体的に教えていただけませんか?

>人と話すことは好きなのに、うまく話せません。
=人と話すことは好きなのに、うまく話せない…それはなぜでしょうねぇ。

>面接、そしてグループディスカッション、必ず落ちます。自然に振る舞えたと思っても必ず落ちます。
=必ず落ちる…。実は必ず落ちるような振る舞いや雰囲気を出してしまっているかもしれません。
直接お話をお伺いしたいです。

> 次第に、自分と相手の間に何かフィルターのようなもよがあるような錯覚を覚えるようになりました(昔からたびたびあり、最近は感じることが減っていましたが、復活してきたような感じがします。)
=それは、完全にご自身の思い込みなんですよ。実は。できないことに対する言い訳をし、自分でダメな自分でいいんだという理由付けにしています。

> フィルターがかかっている、この感じ誰にも理解してもらえません。私は誰にも見えていないんじゃないか。空気なのかな、とたまらなく怖くなります。 そして、いつも頭の中がぐるぐるとしています。 ずっと何かを考えています。何も考えないということができません。それがとても苦しく、気持ち悪いと思うこともあります。 私だけ、すごくない星に生まれた人間なんだ。何にもなれない。働きたいのに働けない。恐怖との戦いが辛いです。 心の中でもう一人の私が叫んでます。何かが爆発しそうです。叫びたくなります。
=就職活動がうまくいかない理由は、ずばりそこだと思います。叫びたくなる人を入社させますか?採用する人の立場に立ち、どんな人を採用したいのかを考えながら、就職活動に取り組んだ方がいいですね。

> 未だに自分の気持ちとどう寄り添えばいいのかわかりません。 そして、誰かにこの思いを相談したいという思いもあります。ですが、病院に行く勇気がありません。一度勇気を出して行った時、軽くあしらわれたので自分は勘違いしていたんだなと恥ずかしくてたまりませんでした。 心の中が暴れている今の状況が辛いです。どう対処すればいいのでしょうか。
=病院に行く内容ではないですね。病気ではありませんから。まず対人関係のトレーニングに取り組んだほうがいいでしょうね^^! 人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ユウさん、私はユウさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子

違反報告

2017年5月1日 11時08分


グッドタイムズカフェ

勇気を振り絞って投稿くださりありがとうございます。
まず、問題を問題とネガティブに考えず、成長するための課題と捉え、リラックスできる時間を作りましょう。
例えば、綺麗な写真や花を見るとか・・お掃除をするとか・・
そして、自分だけが特別にこのような状況だという捉え方を外しましょう。
就職活動で焦る気持ちもわかります。
でも人生はまだまだこれからですよ。
コミュニケーションの達者な人もいますが、他人と比較する必要はないですよ。

それと他人の言動に反応する癖がどこから来るのか?例えば「軽くあしらわれた」と書かれていますが、
そのお医者さんはもしかしたら「自分では楽にさせてあげることができない」と思われて、配慮に欠けたのかもしれませんよね。
そしてそのような「反応パターン」は、家庭環境でできた習慣となっている「心の方向性」が原因である場合が多いのです。
このように、一つずつ自分自信を分析して、心を整理していくのがカウンセリングになります。
頭でまず「自分を知る」ことから始まります。左脳の右脳をまず整理しましょう。
そして固まった負の感情を吐き出し、どうか楽になってくださいませ。
焦らず、急がず、気負わず、そして、できるだけお金も使わなくていいようにお手伝いさせて頂ければと思います。
お役に立てれば幸いです。〜人間学研究所(グッドタイムズカフェ・イン大阪内) 聖照わこ

違反報告

2017年4月29日 01時43分


ファミリーカウンセリング高尾

ユウ様

こんにちは、はじめまして 
勇気を奮って、せっかく病院にも行かれたことがあるのに、解決できずに心痛みます。
たぶん、医療の領域ではなく、とてもデリケートな問題なので、病院では対応が難しいのだと思います。
ですから、経緯からすると、少し面接練習すれば、改善は容易だと思いますので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。
少なくともメール相談であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年4月28日 10時35分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ユウさん、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

フィルターがかかってるの、私わかりますよ!
それって、いつもではないですよね?

ここは自分がいるべき場所じゃないとか、あれ?私死んでるんじゃない?とか
視界がやたら鮮明に見えたりして不思議に感じるのではないですか?
あれ?ここ異世界だ、入れない!みたいな。

それには自分でフィルターを作ってる場合と、自分の守りがフィルターを作ってる場合があります。

それと、頭がグルグルもわかります。

例えば頭の中にパソコンの画面がいくつも立ちあがっていて、それらが同時進行してるんじゃないですか?
ハタから見たらテレビをぼーっとみてるように見えても、画面が見えてるだけで、
頭の中が忙しいのでストーリーを見れていない。
だから、「こいつが犯人だろうな、今の言葉あやしくないか?」とか聞かれても
「ごめん、見てなかった^^;」「見てたじゃないの!」となってしまう。

それって、自分はしんどいけど、一度にたくさんのことを処理する能力があるのでトクですよ。
ひとつのことを継続できないけど、結局は仕事が終わるのですから。

でも、五感が敏感で新しい刺激が次々できるので終わりがない。
これらはパーカーを着てフードをかぶるとか、耳栓をするなど、
外部からの刺激が極力少ないように工夫することでなんとかなります。

私は脳の栄養だと言われるご飯を辞めたら、楽になります。
しんどいのわかりますよ、もうほっといてよ!と怒鳴りたくなるのですよね。

私でよければお話ゆっくりお聞きしますので、ブログをご覧の上、
ピンと来たらご連絡ください。

お申込みまでのやりとりは無料です。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月27日 17時32分


あおぞら

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1私は今、就職活動をしています。やりたい仕事があるのですが、なかなかうまく行きません。 人と話すことは好きなのに、うまく話せません。 面接、そしてグループディスカッション、必ず落ちます。自然に振る舞えたと思っても必ず落ちます。
2、理由もない不安でたまらなくなることが昔からありました。 未だに自分の気持ちとどう寄り添えばいいのかわかりません。

まず貴方様の就活活動が旨くいかない、特にグループディスカッションや面接が旨くいかない。
そのお悩みの3つの原因についてご説明いたします。

まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である5つの能力を磨く機会がなかった
という事です。
5つのスキルとは
(話合いが上手に出来るスキル) 会議や検討会・重要な打ち合わせ等に
     おける論題に合った情報収集と意見を上手に発現する能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる提案能力。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って面接の時、面接者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。
3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で就活が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年4月27日 15時12分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ユウさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
日々不安と闘っているようですね。

不安には必ず「原因」があります。
これは自分だけで見つけることは難しいんですね。
一人で向き合おうとしても、ココロがマイナスの方向に引っ張られるだけで今よりもさらに不安が増してしまう、
自分で自分を苦しめることになってしまう可能性もあります。

以前行ったところとは別の心療内科や精神科を受診するとともに、カウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。
これらを継続する事によって、抱えているお悩みから回復していけると考えます。

違反報告

2017年4月27日 11時35分