無料カウンセリング掲示板の質問

「なんでもないことで大泣きしてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

とらのすけさん

22歳の男です。

自分では泣くようなことじゃないと思うようなことで、つい涙が出て、嗚咽を漏らしてしまいます。

特に親や大学の教授など、信頼している人に怒られてから諭されたり、あやされたりした場合に非常に弱いです。

例えば、就活でどうしてもお金が足りなくなって、申し訳ないなと思いつつ親に無心するために電話をすると、「お金の使い方がわかってない!」と怒られた後もしくは、「こっちにも事情があるんだよ!」と喧嘩した後に
、「就活頑張りなさい」とか言われると、目からも鼻からも液体がブシャーです。

別に就活が死ぬほど大変でストレスが多いとか、心に余裕がないとかそういうのではないです。むしろ上手くいってたので、心の余裕はありました。ただ、当時は身体的には疲労していたかもしれませんが。

上述した話は、確かにある意味感動的な話かもしれませんが、どう考えても泣くような話でもないと思います。

それなのに何故か泣いてしまう。原因はなんなのでしょうか?

もちろん、そんなに怒られることが多いわけではないので、今では一年に一回あるか無いかの頻度ですが、これから就職した時に、こんなので社会人としてやっていける気がしません。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月20日 23時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

とらのすけさま

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

とらのすけさんのご相談内容を、
読ませていただきました。

原因不明の嗚咽や涙に、
戸惑われることと思います。

信頼している方から怒られる→諭されることで、
涙腺が脆くなられるのですね。

これはとらのすけさんが、
感受性が豊かな方だという証なのではないかと、
私は思います。

相手の気持ちをとらのすけさんの心が、
敏感にキャッチされているのではと思いました。

もしくは、今までの生活の中で、
涙をこらえる時が多かったのではないかとも、
思いました。

泣くのを我慢していたり、
人に見せないようこらえたりした結果、
今になり溜まっていた涙が出てきたのかもしれません。

いかがでしょうか。

いずれにせよ、
涙を流すことは喜怒哀楽の中で、
大事な表現のお一つです。

涙は良い悪いではなく、
人間が生きる上で必要な感情表現だと、
私は思います。

とらのすけさんが流す涙は、
きっと今のとらのすけさんにとって、
必要だからこそ流れるのではないかと考えます。


とらのすけさんの未来が、
少しでもお過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年3月5日 00時18分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
とらのすけさんは何かを警戒してますか。
書かれた文章から伝わってくるのは
受け取り手にだいぶ気を使っていること
相談しているのに本当の気持ちが見えにくいこと
困っていますと言ってはみるが
すぐに引っ込めてしまうこと
まるで自分をどう思われているかを気にするかのように。
「そこ」、です。
いつも周囲を気にして本当の自分を隠してしまう
泣きたいのに、自分で作ったルールがあって
恥ずかしいとか、男なのにとか、大人なのにとか、
泣くべき時に泣かないと感情のコントロール機能が
上手くいかなくなり、自分の意志とは関係なく勝手に
涙が出てしまう事態になるのです。
日頃から感情を豊かに表現できるよう、コントロールが
できるように沢山の映画やドラマ、舞台、書籍
コンサート、絵画などに触れる環境整備をして見ましょう。

違反報告

2017年2月24日 17時47分


S'adapter

とらのすけさん

はじめまして。カウンセリングroom souの福住と申します。
よろしくお願いいたします。

就活、頑張られてたのですね。
親御さんや大学教授の方々からも期待されていたのでしょうね。
そんな中でとらのすけさんが知らず知らずのうちにストレスやプレッシャーを感じ
それが、症状(目からも鼻からも液体がブシャー)として
表面化(身体からのsign)されたものと考えられます。

そのキッカケを見つけ出すサポートの方法として
当カウンセリングroomではタイムラインセラピー®などのセッションを行います。

【一年に一回あるか無いかの頻度ですが、これから就職した時に、こんなので社会人としてやっていける気がしません】
この一文からもとらのすけさんの【予期不安】を感じられますので
過去からいまだに持っている(目からも鼻からも液体がブシャー)という
【状態】へ変化するスイッチを探し
未来への(社会人としてやっていける気がしません)という
【予期不安】への対応をしておきませんか?

社会への一歩を明るく、軽やかに踏み出すとらのすけさんを応援します。

カウンセリングroom sou
福住 文子

違反報告

2017年2月24日 13時50分


ナチュラルリソース

ナチュラルリソースです。とらのすけさんよくご相談してくださいましたね。
とらのすけさんは、「泣くようなことじゃないと思うようなことで、つい涙が出て、嗚咽を漏らしてしまいます。」ということで、困っていらっしゃるのですね。
そして、頻度としては、「今では一年に一回あるか無いかの頻度」ですが、「これから就職した時に、こんなので社会人としてやっていける気がしません。」と思っていらっしゃるのですね。
とらのすけさんの困っている様子がよく伝わってきました。
もしよろしければ、社会人としてのとらのすけさんはどうなりたいのかお話をお聞かせいただき、いろいろなことを一緒に考えて、サポートさせていただけたらいいなと思いました。
ぜひ一度ご相談に来てみませんか?

違反報告

2017年2月22日 15時20分


カウンセリング・コーチング INCANTO

とらのすけさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

=諭されたり、あやされたりすると、涙が出てきて嗚咽するほど泣けてくるとき、胸が”きゅーん”となりませんか?
 ”目からも鼻からも液体がブシャー”というのは、体からのサインです。脳からの指令ですから、原因はありそうですね。
 これはトレーニング次第で直すというか…こうならないようにすることは可能です。

考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられます。
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


とらのすけさん、私はとらのすけさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月21日 11時26分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、とらのすけさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても感受性が強いのかな、と感じました。

きっととらのすけさんは相手の言葉をそのまま素直に受け取り、そのままココロで感じることが出来ている人なんだと思います。
その反応として、涙が出て来ているのではないでしょうか?

決して悪いことではありません。
むしろ大切な事です。

逆に泣くことを我慢することは、感情を抑え込んでしまう事にもあってしまってストレスにつながります。
それが元でココロを病んでしまう方も多くいます。

涙を流す行為は、それらのストレスを洗い流す作用も持っています。
どうぞ、今の感性を大切になさってください。

違反報告

2017年2月21日 11時18分