無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいのか教えてください」に関する質問

  • 受付終了

さーたんさん

去年別れた彼の事が忘れられません…
息子がいるのですが息子は彼が帰って来ると思って居ます
付き合いは1年以上あったので息子は彼の事を
パパだと思っています。
彼と別れてから息子の性格が変わったように思えます
彼と別れたことはちゃんと説明してるのですが
帰ってきはるからと物凄く悲しそうな顔をして我慢してるのがわかります
寝る時も彼が居ないと寂しいと泣きそうになったりもします
周りの人に相談するも時間の問題やからと言われました
息子はまだ保育園なので保育園でも彼の話をしてるみたいです
ママと彼が結婚したらって言うたりしてます
アドバイス下さい

違反報告

2017年2月10日 11時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

Healing-Sourire

さーたんさん

初めまして。川口はつ恵と申します。

「去年別れた彼のことが忘れられません」忘れられないのはさーたんさんでしょうか?

もし、さーたんさんが彼を忘れられないのだとしたら、さーたんさんが悲しんでいるからその気持ちが息子さんにも伝わっているのかもしれませんね。

小さな息子さんも彼をパパだと思っていたから悲しくなっちゃうのでしょうね。それにパパが欲しいのでしょうね。

何が原因で彼とお別れしたのかが書かれておりませんので理由はわかりませんが、息子さんとさーたんさん二人で前に進めるようになれたらいいですね。

息子さんと二人でお話してみるといいですよ。保育園に行っている小さな息子さんはパパも欲しいけどママが大好きなはずですよ。ママが一緒に泣いてママが一緒に笑ってくれたら少しずつ元気になっていけますよ。

さーたんさんが彼を忘れられなくて辛い気持ちを心の中で抑えていると息子さんも彼を忘れにくいかもしれませんよ。

どうしたら、二人で楽しくできるかにフォーカスしていけたらいいですね。そのためにもママが最初に元気になれるようにして欲しいです。それは、悲しい気持ちや辛い気持ちを隠したり押さえ込めっていうのではないの。悲しかったよね、泣きたいよね、寂しいよねって自分自身で受け止めて上げて欲しいんです。

1人では感情を上手く処理できそうにないと思ったら遠慮せずにご相談くださいね。

http://www.comfort-counselors4.com/

コンフォート・カウンセラーズ4の川口はつ恵のページ
http://www.comfort-counselors4.com/kawaguchi

違反報告

2017年2月16日 12時07分


さーたんさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
今回はご自身の相談ではあるのですが
回答された先生方と少しちがって
チャイルドカウンセラーとしての角度から
お話しさせて下さい。
冒頭の「別れた彼の事が忘れらません」は
さーたんさんの気持ちであって
保育園児の息子さんの気持ちとはまるで違います。
そして「彼」がいないと物凄く悲しそうな顔をして
これもさーたんさんが悲しいと思っていることを
息子さんに投影しているだけです。
子供は例え胎児だとしても(胎教)お母さんの全てに
敏感に反応します。まだ言葉をじゃべれない年齢の子は
便秘や下痢、発熱、じんましんなど色々な信号を
お母さんに一生懸命に送ります。
虐待されてたとしてもお母さんが大、大、大好きなんです。
子供が求めるものはお母さんの笑顔・優しさ・暖かい手です。
だから息子さん自身が彼に戻ってきて欲しいのではなく
心から結婚を望んでいるのでもなく
そうすることで一番喜ぶお母さんが見たいから
彼が居ることでお母さんが悲しくなくなるから
子供ってそんなことを思っているのです。
さーたんは大人です。
女性です。
誰かそばにいないと不安なのは当然です。
結婚もこの先ありえるでしょう。
いつも一番に考えて欲しいのは
息子さんもお母さんがいないと不安だと言うこと
そして、一番お母さんの事を考えているのは
息子さんだということ。

違反報告

2017年2月13日 18時07分


カウンセリング・コーチング INCANTO

さーたんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

まず、整理したいと思います。彼のことが忘れられないのは、さーたんさんですか?息子さんですか?
①さーたんさんが忘れられないパターン:もうお別れしたのだから(復縁の%

違反報告

2017年2月10日 15時06分


カウンセリング・コーチング INCANTO

さーたんさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

まず、整理したいと思います。彼のことが忘れられないのは、さーたんさんですか?息子さんですか?
①さーたんさんが忘れられないパターン:もうお別れしたのだから(復縁の可能性がないのなら)、前を向いて進みましょう。
②息子さんが戻ってくると忘れられないパターン:息子さんは、保育園の周りのお友達と同じようにパパが欲しいんです。そういう息子さんには、あの人はパパじゃないんだよと説明してあげてください。そうすれば、別れた彼への執着はなくなるかと思います。
③さーたんさん、息子さんの両方が忘れられないパターン:もうお別れした(復縁の可能性がないなら)のだから、この世に存在しないものと思い込み、二人とも新しい生活を楽しめるように、楽しいことや新しい彼氏を見つけたりしましょう。過去は過去です。前に進まないと。

以前の私は、さーたんさんと同じで、実はとってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。まずは、思考の中から彼氏の存在を消すという方法のご紹介です。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
そして、私の場合、まずひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変われました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

さーたんさん、私はさーたんさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月10日 15時06分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、さーたんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ご自身にしても、お子さんにしてもつらいところですね。

まずはさーたんさん自身がどうなりたいのかをしっかりと考えてください。
彼の事が忘れられない、という事は、お子さんにしても戻ってくることを期待しているところにもつながっているように思えます。

お子さんのためにではなく、まず自分がどうしたいのかを考える事が大切だと考えます。

違反報告

2017年2月10日 14時07分


ことゆめ心理カウンセリング

さーたんさんへ

何故、別れる事になったのでしょう?

そこが重要だと思います。

理由によっては元に戻ることも出来るでしょうし、逆のこともあり得ます。

息子さんに優しくしてくれた彼だったのですね。

お二人の先々の事はお話していたのでしょうか?

お子さんの為にではなく、まずはご自身の為に、彼とどうしたら上手くいくのか、何が別れの本当の原因だったのか、考えたいですね。

違反報告

2017年2月10日 13時22分


こころの相談室 おうみ

あなたは、「去年別れた彼の事が忘れられない」から、ご自分ではどうしたいのでしょうか?
もとに戻りたいのか、お子さんに諦めさせたいのか、どうなのでしょうか。
あなた自身が、あなたのためにどうしたいのか、お子さんのためにどうしたいのか、
それを決めて、そうなるように努力していくということだと思います。

あなたが彼のことを忘れられないのであれば、どうやって戻ればよいかを考えてください。
そのときに重要なのは、なぜ別れたのかという理由や原因です。
どうすればそれを解消できるのか、を考えてみましょう。

当時となにも状況は変わっていなくて、解消も無理なのであれば
元に戻ろうとしても、同じことの繰り返しになると思います。

まずはご自身がどうしたいのか、を考えてみてください。

違反報告

2017年2月10日 13時08分