無料カウンセリング掲示板の質問

「小さい頃からよく嘘をついてきた。自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

カナコさん

すぐに嘘をついてしまう自分を変えたいです。

小さい頃から(6歳ぐらいから)よく嘘をついてきましたとっさにでた小さい嘘から自分をよく見せたい。守りたいなどのことから大きな嘘までさまざまです。母のお金を盗んで何度も嘘を繰り返し絶望させたり学校を仮病で休
んだり何度も何度も…学校に頼れる友達もいますがこの事は話せません。反省の気持ちはありますがどう変えていいのかわかりません

現在、高校2年で受験を考えています
また、私はアルバイトをしているのですが自分勝手な理由で嘘をついて休んだり。誰にも相談できません…しっかり自分に向きあって勉強も頑張りたいんです。社会人として働くことになっても今の状態が続くのは嫌です。
こんな弱い自分が大嫌い!
何より母との絆を深めて大人になりたいんです

こんな私に呆れてしまわれると思いますが自分を変えたいんです。
お力をお貸しください

違反報告

2017年1月20日 22時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

Healing-Sourire

カナコさま、初めまして。

Healing‐Sourireの川口はつ恵と申します。

嘘をついてしまう自分を変えたいのですね?
カナコさまが本気で自分を変えたいと思っているのなら、変えられますよ。

まず最初に小さな子供は嘘をつくことがあります。
カナコさまだけじゃなくて、小さい頃はだれでも嘘をついたりします。それが嘘が通用しなくなっていくうちにだんだん無くなって行くことが多いです。

カナコさまは、どうして自分が嘘をついてしまうのかわかっていらっしゃるのですよね?
咄嗟に出た嘘はご自分を良く見せたい、守りたいって思っているのですよね?

ではどうして自分を良く見せたいのでしょう?
「誰に」「何のために」

どうして守りたいんでしょう?
「誰から」「何を」

少し考えてもらってもいいかしら?

嘘をついてしまうのはカナコさまにとって何か都合のよいことがあるはず(あったはず)です。そこを少し考えてみると答えが出てきそうな気がしませんか?

そして、『何より母との絆を深めて大人になりたいんです。』とあります。
こちらがちょっと気になりました。

お母さんと本音で話したことがあるのでしょうか?

カナコさまとお母さんの関係がよくわからないのでこれ以上はコメントはできないのですが、後一歩踏み込んでご自分の気持ちと向かい合えたらいい方向に進めると思いますよ。

ひとりでは不安でしたら、いつでも相談に乗りますよ。
勇気をだしてね。

川口はつ恵

違反報告

2017年1月29日 10時01分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
嘘をつくことが全て悪いことではありません。
誰かのためを思ってつく嘘
サプライズなど喜ばせようと思ってつく嘘
カナコさんのように自分を守ろうとしてつく嘘
「嘘」は手段ですよね。
その先には目的が必ず存在します。
例えば、自分には理想があって、でもそれは努力が必要だ。
努力はどうも苦手だ、できれば楽に目標を達成したい。
他人にできるところを見せたい。
「そうだ、嘘をつこう」
大好きなお母さんに認めて欲しい、意識して欲しい
この様な場合取る行動は親のお金を盗む
お金自体は問題ではなく、怒りでもいいから私に関わって欲しい
親の気をひく手段です。(これは無意識におこなわれます。)
文章の中で気になった箇所がありました。
「社会人として働くことになっても」
「高2で受験を考えている」からすると
そこも悩んでいるし、自信もないし、失敗したらと不安だし
そう言うことなのかな。
アルバイトも勝手な理由で嘘をついてじゃなくて
ちゃんと理由はあるじゃないですか。
だから嘘ではないです。
ご自身の事もちゃんと分かっているからこその悩みだと思います。
今後は「実は」の話をしていきませんか。
お金を盗んでしまったけど実はお母さんと色んな話がしたかった。
受験を考えているけど実はとっても不安で自信がないんだ。
アルバイトも実は行きたくないから休みたい時があるんだ。
ありのままの表現ができるようにする。
カナコさん、「嘘」=「悪」の概念を捨てましょう。
あなたは何も悪いことはしていません。
人が変われるとしたら、それはきっと何らかの苦痛を伴うかもしれません。
自分をごまかさなくても生きていける時期がきっと来ます。
それが今、カナコさんが自分から変わりたいと思った今です。

違反報告

2017年1月26日 10時35分


本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

カナコさん。
他の先生方がおっしゃているように、カナコさんなら乗り越えられる課題だと思います。
今までのうそを振り返り、反省したり、いまだったらこう話すといったこと感がえてみてください。
(これも、他の先生がお話しされてましたね。)

では、なぜ嘘をつくのでしょうか?
カナコさんの言葉では「自分をよく見せたい。守りたいなど」とありました。
これ、言葉を変えてみましょう。
人に嫌われたくない。自分の存在を守りたい。ダメな人に見られたくない。
もしかしたら、こういった表現にかえられたりしますか?

ひとは、相手の視線や評価が気になる人。まったく気にならない人。と分けられます。(中間のありですね。)
カナコさんは気になる人なのでしょうか。もしくは、一度ついた嘘で、注目を浴びてしまったから、そこから抜け出せなくなったのでしょうか。

人に認められたいという承認欲求はだれもが持ち得るものです。
だから、嘘をつくことはいけないかもしれないけど、
人の行動として間違っているわけではないと考えます。

自分の弱さや、できないことを他人に家族に見られることに抵抗があるかもしれません。
でも、その弱さや、できないことを知ってもらうだけで、実は心が楽になったりもします。

できないことを責める人もいるかもしれません。
でも、受け入れてくれるひともたくさんいます。

相手を信じてみてください。
きっと、嘘をつかないカナコさんを受けれていくれるひとはたくさんいます。
(ここにいる先生たちは、そうですね。)

新しいことを試すのは大変なことかもしれません。
時には受け入れてもらえないこともあるかもしれません。
でも、そんなときは、ここに帰ってきてください。

また、そうならないように
事前に担当のカウンセラーの先生をもっていただき
随時フォローアップしてもらうのも良いかと思います。

ひとりでは、行き詰っても
誰かの助けがあると、その先に進めることはたくさんあります。

あきらめずに続きてくだい。

最後に
「こんな私に呆れてしまわれると思いますが自分を変えたいんです。」
呆れませんよ!
自分を変えようと考えているだけで、
人は輝いています!

違反報告

2017年1月25日 12時50分


マイ パーソン

カナコ 様

ここに投稿した という勇気あるあなたは 変われますよ。
大丈夫です。 安心して下さい。


ただ、 最初は 苦しいかもしれませんね。 10年間 嘘をつくことに
慣れてきてしまったのだから。


さあ、 立ち向かいましょう! 辛いという代わりに。大嫌いと思う前に。
一つ 「本当の事」を 言ってみましょう。
二つ、三つ、四つ と どんどん あなたの 「本当」を 増やしていきましょう。


単純作業ですがその繰り返しです。
本当の事をいうのが 当たり前 になる日まで 続けて下さい。
自分との闘いです。 誰のためでもなく、 あなた自身のためです!



寂しいきもち、 怖いきもち、 やりきれないきもち、不安なきもち、
甘えたいきもち、、、、


カナコさんだけではありませんよ!
人間であれば老若男女 みんな そういう きもち、 抱えながら 生きてます。
あなたが がんばっている時、 あなたの周りの人たちも
きっと 同じように 悩みながら がんばっているはずです。



最後に。
人って 自分自身に一生懸命です。
だから 意外と 他人の いろんな事は 忘れちゃうもんです。
あまり、 他人の 反応を 気にしないで下さいね!!!


カナコさん、 ぜったい 大丈夫です。


マイパーソン カウンセリングセンター
田中 友好

違反報告

2017年1月23日 16時45分


こころの相談室 おうみ

嘘をついて自分をよく見せたいということは、自分を大事にしたい、自分のことが好きで、人からも好かれたいからだということを意識してください。ただ、自分を、本来の自分以上にして人に認めてもらうと、いつまでもそのスタンスを崩せないので後でしんどくなります。だから今、あなたは苦しいのでしょうね。
反省とか、自分に向き合うとか、絆を深めるとか、そういう言葉はかっこいいですが、そういう言葉だけでは何の内容もありませんし、何も変わりません。

具体的に、いつどこで誰にどんな嘘をついたのか、どうして嘘をついたのか、どう答えるべきだったか、を嘘の一つ一つについて考え直してください。
また、今後、嘘をついたときも、嘘をついてしまった理由と、本来どう答えるべきだったかと、嘘を撤回すべきかどうか、なんと言って謝るのか、毎回それを考えて実行してください。
これをやり続ければ、変えられると思います。

違反報告

2017年1月23日 14時48分


カウンセリング・コーチング INCANTO

かなこさん、はじめまして。
若い人たちに力を与えたい、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>すぐに嘘をついてしまう自分を変えたいです。 小さい頃から(6歳ぐらいから)よく嘘をついてきましたとっさにでた小さい嘘から自分をよく見せたい。守りたいなどのことから大きな嘘までさまざまです。
=嘘をつくのは必ず直せますよ。自身の考え方を変えるのです。脳の中では「自分をよく見せたい」「自分を守りたい」と思ったときに”嘘をつく”ことにつながるような回路ができあがってしまっているのです。その回路を別の回路…つまり、”嘘をつかなくてもいい””正しいことをいう”という場所につなぐ回路を作ればいいのです。

>母のお金を盗んで何度も嘘を繰り返し絶望させたり学校を仮病で休 んだり何度も何度も…学校に頼れる友達もいますがこの事は話せません。
=話さなくていいですよ。今日から、あなたが生まれ変わり、違う人間になれればいいのですから。生まれ変わる方法です、私の動画をご紹介します。
 ・人はいつでも生まれ変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk

>反省の気持ちはありますがどう変えていいのかわかりません 現在、高校2年で受験を考えています また、私はアルバイトをしているのですが自分勝手な理由で嘘をついて休んだり。誰にも相談できません…しっかり自分に向きあって勉強も頑張りたいんです。社会人として働くことになっても今の状態が続くのは嫌です。 こんな弱い自分が大嫌い! 何より母との絆を深めて大人になりたいんです こんな私に呆れてしまわれると思いますが自分を変えたいんです。 お力をお貸しください
=大丈夫、大丈夫^^まだ、若いんですから、犯罪をおかしたわけではないのですから、全く問題ありません。

カナコさんが、自分をよく見せたい、自分を守りたいと思っている理由は、まず、ひとと比べているからです。
ひとと比べずに、ひとりでいてもいいんだと思えたときから、カナコさんは変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

カナコさん、私はカナコさんを応援しています!^^
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月23日 14時24分


welina mental office

カナコさん、こんにちは。

自分を変えたいんですね。そうに思って行動したら必ず変われるよ。大丈夫!
変えたいなら、まず自分に対するイメージを変えることからね。
その一番最初は、変えるのは、自分に対する評価だね。
カナコさんが考える今の自分は難点だろう?
そして、その評価、何基準?
カナコさんの勝手な基準だよね?
自分の心と書いて「息」
さぁ、息をゆっくり吐いて緩めるて肩の力を抜いてみよう
吐ききったら
吸おうと思わなくても吸えるから、そして深い深呼吸を繰り返し次は…
たとえ、何もなくても何もできなくても、嘘つきでもそんな自分を受け入れてあげよう。
どんなカナコさんであっても素晴らしいんだ。人はへ自分を守るために嘘をつくんだよ。

お近くにも素敵なカウンセラーさんがいると思います。女性がよければ紹介することも可能です。
一人で悩まずに、ここに書き込んだ勇気を持ってカウンセラーさんに相談してみてくださいね。

違反報告

2017年1月23日 12時36分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、カナコさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分を変えたいんですね。

まず「自分が嫌い」というところから変えていく事が大切です。
ですが簡単ではありません。

カナコさん自身がどうしてそうなってしまったのかを、考える事が大事です。
カウンセラーやセラピストの元を訪れるのも一つの方法です。

違反報告

2017年1月23日 11時43分