無料カウンセリング掲示板の質問

「四面楚歌です。どうしたらいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

愛子さん

はじめまして。今結婚を考えている彼がいます。うちで交際の挨拶をしたいと母に言ったら猛反対されました。そのことを、父に言うのを禁止です。デートより家族の予定を優先されます。
挨拶したかったら課題をクリアしろと20個ぐらいクリアしてるのに全然前に進めてくれません。
親に許可なく結婚したら、お金は一切出さないし、孫の面倒は見ないけど介護とお墓の管理は、義務だと言われました。
外泊禁止、門限9時、一人暮らしは禁止です。一人の泊まり旅行は禁止で、遠出は必ず両親がついてきます。お金は両親の分も私が払ってます。最近はついていくのは嫌なので、遠出禁止にされました。門限1分すぎると罰金
を取られます。
やりたくない資格を強制的に取らされたり、勉強休んだだけで怒られました。家にいるとあれやってと1から全部指示してきます。
立て替えたお金をレシートをまとめて書いて提出してるのに返してくれないし、見てくれません。
父は母の意見ばかり聞きます。一人暮らししようと思うのですが、さんざん一人暮らしは危ない、できるわけがないと言われ続けたので怖くて一人暮らしはできませんでした。

一緒に住んでる祖父が借金を抱えてて父が返済したのですが、そのストレスで祖母がギャンブル依存症になりました。常にお金がなく、借金する時もあります。衣食住は父が養ってるので大丈夫です。祖父母がお金無いので
、どこも出かけられてないので、父、母、私が遊びに行くとすごく羨ましがります。だから私のデートより家族の予定を優先させられます。

ストレスで、安定剤を毎日1錠飲んでしまいます。困っています。

まとめると、
1.父特に母に結婚を認めてもらいたい
2.家から出たいけど洗脳されてて出れない
3.祖母の依存症を治したい
4.私自身薬を止めたい

よろしくお願いします

違反報告

2016年11月13日 22時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

ベストアンサー

はじめましてmentalquestの渡辺です。
「親の許可なく」というところが、非常に気になります。
未成年ではないので日本の法律では結婚は可能です。
結婚式のお金は出さない、孫の面倒も見ない、
遠出は愛子さんの出費だとありますが
そもそもお母様はお金を出せない、出すのはお父様なのではないですか。
愛子さんが結婚を考えている彼には相談したのでしょうか。
結婚すれば困難を二人で乗り越えて行かなければなりません。
まさに今、最初に二人で乗り越えるべき事柄だと思います。
介護やお墓は後で考えても充分間に合います。
親が子離れ出来ないのであれば子供から親離れさせていただきましょう。
反対している人が一人でもいると、誰でも立ち止まってしまいがちです。
洗脳されている人はこれほどの文章は書けません。
事実、困っているではないですか。
必要なのは覚悟と自分の行動に責任がもてるかです。
最後は自分自身にしか答えは出せません。
一歩でも前進されることを願っています。

違反報告

2016年11月17日 18時13分


お礼コメント

ありがとうございます!彼と2人で頑張ってみます!

2016年11月22日 03時16分

カウンセリングルーム沙羅Sara

愛子さん、読んでいてはあ〜とため息が出ました。大変な日々を送っていらっしゃいますね。結婚で家を出たいというお気持ちは痛いほどわかりますが(かつて私もそうでした)、結婚よりまずは家を出て一人暮らしをされることをお勧めします。働いていらっしゃったら、自分一人を養うことはできるのではないですか? 結婚の前に自分のお金で生活してみてはいかがでしょう? あれこれの不安はやってみると案外「できた!」と自信になりますよ。まずは「生活のリハビリ」が必要な気がします。本当は結婚に親の許可など要らないのです。けれど子どもの時から「〜すべき」と言われ続けてきたので、自分の中でそれが「規範」のようになってしまっているのでしょう。その呪縛(そう、呪い、です)から自分を解き放たないといけません。大丈夫、少しずつ始めましょうよ。あなた自身の幸せなくして、周囲の幸せなどあり得ません。公団なら、保証人なくても借りられますよ。支えてくれる彼がいるなら、なおさら、一人暮らしを始めましょうよ。ご自身の自立を支援してくれる信頼できるカウンセラーを探し、カウンセリングを受けながら無理なくご両親からキョリを置きましょう。自分に心の力が蓄えられれば、また大きな変化を生み出すこともできます。全てはあなたが心のエネルギーを貯められるかどうかです。元気でいてください。

違反報告

2016年11月19日 09時21分


追加コメント

あ、忘れていました。親の介護や墓守は子どもの義務ではありませんよ。人間以外の動物なら、育てば親とはサヨナラです。人間だけが「親の介護」云々を言うのです。でもそれも儒教社会(親に孝行を説くものですね)での話。儒教でそう説くのは、そういう風に教え込まないと親の面倒を見ないから、という説を聞いたことがあります。
まあ、それもまだまだ先の話ですから、ゆっくりと考えればいいことで、あなた自身の幸せが先決です。

2016年11月19日 09時26分

お礼コメント

ありがとうございます。まだ一人暮らしするほど稼いでないので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )転職して頑張ります!

2016年11月22日 03時18分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月15日 22時37分


お礼コメント

メールやLINEだと言いやすいですね。ご返答ありがとうございました!

2016年11月16日 01時01分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
20代後半ですよね。
どう考えても、正しいのは愛子さんです。ご両親ではありません。

1.父特に母に結婚を認めてもらいたい 2.家から出たいけど洗脳されてて出れない 3.祖母の依存症を治したい 4.私自身薬を止めたい
と4つの課題を挙げていますが、順番として対処は、

2.家から出たいけど洗脳されてて出れない ➡4.私自身薬を止めたいです。

1と3は、現実的に愛子さん自身の問題ではないので、「愛子さんが変わってから着手」することしかできません。
まずは、愛子さんがご自身の足で立つことがとても大切です。

こちらのカウンセリングルームフェリシテは、様々な悩みが寄せられますが、うち大きな一つは親子関係(特にアダルトチルドレン)です。

宮城は大都市ですので、よいカウンセラーはいませんか?
こちらにも一度、ご連絡くだされば、スカイプやメールから始められます。

ご理解いただきたいのは、今回の問題は、愛子さんの責任ではないということです。
まずはそこを深く理解し、「変わりたい」というご自身のお気持ちをしっかりと見つめて、進んでいっていただければと思います。

違反報告

2016年11月15日 22時26分


お礼コメント

毒親、アダルトチルドレン、宮城だとヒットが出ないんですよね(T ^ T)
私の探し方が足りないんですね(T ^ T)
変わりたいと思いながら、前に進みます。ご返答ありがとうございました。

2016年11月17日 00時26分

あおぞら

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様に少々、辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

違反報告

2016年11月15日 17時59分


お礼コメント

もう少し詳細が欲しかったのですが、ご返答ありがとうございました!

2016年11月16日 01時02分

カウンセリングルーム~和~(なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。

ずいぶん辛い経験をされましたね。

私も二人の成人した子供がおりますが、私はいくら自分の子供でも、一人の人格があるので
やはり、一線を引いています。

ご相談内容ですが、私も親との縁を切る覚悟を持つべきだと思います。

薬を止めたい気持ちもわかりますが、問題が解決したなら止められるかとは思いますが

それは医師に相談して下さいね。

祖父母の悩みはご両親の問題だと思いますので、
愛子さんは、心配しなくてもよろしいと思います。

愛子さんは愛子さんの幸せのために、彼と良く相談して、前にお進み下さい。

解決したなら、薬も減らしていけると思います。

医師と良く相談してから決めて下さい。

またご相談がありましたら、ホームページをご覧の上ご連絡下さいね。

これから寒くなるので、体調にお気をつけて下さい。

違反報告

2016年11月15日 12時21分


お礼コメント

ありがとうございます。遅れてすみませんでした!よく彼と話し合ってみます!

2016年11月22日 03時13分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、愛子さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
かなり厳しいご家庭のようですね。

愛子さんは4つの問題に対する解決策をご希望のようですが、愛子さんの努力で解決出来そうな問題は
1,2,4ですね。

4つ目の「薬を止めたい」ですが、これは今も通院されているのでしょうか?
薬に関しては、愛子さん自身の体調にも影響しますのでまず、医師に相談した方が良いでしょう。

この「薬を止める」ために、ストレス要因を無くしていくわけですが、結婚を認めてもらいたいという事は同時に、
家からも出る、という事になります。

愛子さんの年齢から考えても、ご両親の束縛は少し異常に感じます。
このご両親の考えは恐らく修正することが難しい事ですので、結婚を考える場合は愛子さん自身がご両親と縁を切るくらいの覚悟がないと出来ないのでは、と考えます。

もちろんそれは、お付き合いされている相手の方ともよく相談された方が良いでしょう。

家から出る事についても同じです。
ご両親が認める、認めないに関わらず、愛子さん自身の覚悟が出来て、家を出るくらいの勇気が出せるかどうか、
まずはその話が出来るかどうか、厳しいようですが、愛子さんの覚悟が試される時だと思います。

何より愛子さん自身の人生です。
自分がどう生きて行きたいのか、ご両親にはっきりと意思を示すことも大切だと思いますよ。

違反報告

2016年11月15日 11時06分


お礼コメント

ありがとうございます。遅くなってすみませんでした!まだ通院してます。良く彼と話し合ってみます!

2016年11月22日 03時12分