無料カウンセリング掲示板の質問

「毎日「死にたい」と呟いてしまっています」に関する質問

  • 受付終了

MFさん

はじめまして。MFと申します。
ここ1,2年でしょうか。毎日数十回、多い時は百回以上「死のう」「死にたい」と呟いてしまっています。言葉に出す時もあれば思うだけの時もあります。
原因は将来への不安。その一点のみだと思います。
6年ほど前から週3、4日のアルバイトをしています。
収入は月に16万程度で仕事内容も僕にとって程よいものでした。
始めてから2,3年はそこそこお金ももらえるし、将来のこともそれほど深刻に考えていなかったので、心身ともに楽でしたし幸せでした。

ですが20代半ばになると周りの目が酷く気になるようになりました。
当時の恋人、友人、赤の他人にまで「就職しないとダメ」という言葉を何度ももらいました。
その言葉はとても重みのあるもので、僕にとって重圧になりました。
正社員になると言うことは休日が今の半分になり、煩わしい人間関係が増え、下手をしたら給料まで減りかねない。
と、ネガティブな思考ばかりを巡らせていました。

僕は人付き合いが極端に苦手です。
幼少より、真面目に、人に迷惑をかけず。と教えられてきた僕は頑なにそれを守って生きてきました。
犯罪はもとより、タバコやお酒、ギャンブル、合コンや浮気、陰口や人を騙すようなこと。およそ多少のルール違反にも嫌悪感を抱いています。
子供の頃に「いけないこと」として守ってきたものが
社会にでるとそれが当然で、逆にそれをしていないと自身の評価を下げたり、蔑まれたりと
今まで守ってきたものと社会へのギャップを大きく感じてしまい、苦しいです。

それに加えて俗に「ブラック企業」と呼ばれる会社の事例等を見だすようになると就職への意欲は更に削がれていきました。
それと同時に生きていく意欲も削がれていくようでした。

正社員になったとして、
求人票通りの待遇とは限らないし、人間関係が円滑かどうかなんてことはそれこそ分からない。
実際に正社員として働いて友人が自殺した事もあり
こんな自分が「本当にやっていけるのか」「自分も自殺するんじゃないか」
という恐怖からまったく前に進めません。

毎日毎日死のう死にたいと言っていますが
実際は自傷行為や自殺未遂等はしたことがなく、「口だけ」なのかもしれません。
でも、毎日毎日このような気持ちになるのは本当に辛いです。
食事の味が感じられなくなったり、毎日のように涙を流したりします。

やりたいことや趣味は多々ありますが
それを払拭するほど強い願望でもなく、最近は趣味ですら手がつかないような状況です。

何でもいいです。アドバイスがほしいです。
何か他に聞きたいことがあれば何でも答えます。
よろしくお願いします・・・

違反報告

2012年11月9日 15時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして。
内容拝見させて頂きました。のりむら事務所、細川と申します。

ネガティブ思考?によって、自分の気持ちに保険をかける事は一概に悪くはありません。

簡単に言うと『セルフ占い』のようなものでしょうか?
もしチャレンジしてうまく行かなかったとき「ほら、やっぱり自分が思っていた通りだった」「だから嫌だったんだ」「おかげで病気になった」と思う・・または他人にそう言い訳する事で、チャレンジの内容はダメでも、最終結果として自分自身を正当化する事が出来ます。

ここにある文章から察する事しか叶いませんので、もし誤解があったら申し訳ないですが
極度に自信が無い・気にしすぎている・臆病・内向的
プライドが高い・理想主義
自我が強い・頑固・わがまま・攻撃的
機転が利く・知能が高い・欲求不満・・・といった印象です。

本来の負けず嫌いが一人歩きしすぎて
『負けるのが嫌だから戦わない』といった状態なのではないでしょうか?

就職などは、何度負けようが1回勝てればもういい
〜以降『ずっと勝ち』のチャレンジなので、まずは挑まない事にはどう仕様もないのです。

そして、嫌になったなら辞められたらいい。
大人の「やりたくない」「なりたくない」は、やってみて、なってみてから言うもの。
そして、それこそが「できない」コンプレックスの正体だったりします。

しかしながら、別段無理矢理に就職(正社員として雇用される)なんて、しないのも自由であって
アルバイトの生活の、悪い事等ひとつもありません。
今回、あなた様の周りが就職を勧められるのは「正社員の方が得な事が沢山あるんじゃないか?」という、ひとつの提案と、いらぬ心配からでしょう。
あなた様が、そこになぜか引け目?のようなものを感じ、心を痛めてしまわれているのは単に
=うまくいった実績がまだないから、ではありませんでしょうか?

あなた様の仰るようなネガティブな発想が消える事はないかも知れません。
でも、うまくいく可能性も十分すぎるほどにあるのです。
そこで理想のようにいかなかったとしても、努力した分の経験と実績は確実に残ります。


日本人はよく「他人に迷惑をかけてはならない」と教育されますが
インドでは「人間は皆に迷惑をかけながら生きて行くのだから、もし他人の迷惑が自分の前に来ても率先して受け止めなさい」と教わるそうです。
その意気で考えてみても良いのでは?とお勧めします。

とはいえ、自分自身に過剰な期待をかけて気持ちの重荷にばかりなるようでしたら、それもいけません。
何かしら過去のトラウマ的な?要素も感じます。
あくまでジャッジや個人的な評価などを介在させない、全くの第三者である話し相手・相談相手・アドバイザーとして、カウンセラーがお役に立てる事も多々あるのではと感じます。

ただしカウンセラーも同じ人間ですから相性というものも重要になってくるでしょうし
カウンセラーの得意/不得意分野もあります。
年齢〜性別的な話しやすさや、感性のようなものに至まで〜完璧なカウンセラーを探すとなれば難しいかもしれませんが、ひとつの「きっかけ」となってくれるだろう事に期待します。


とても厳しい意見ばかりになってしまったかと、正直悩みました。

そこでひとつ。
どうせ現実逃避を口に出すなら、誰にでも言える楽しい言葉に言い換えましょう。

例えば
「誰も雇ってくれないなら自分で起業してやる!」とか。
「まだ待って社会を観察しているんだ!」とか。
「この現代においてはチャレンジよりディフェンスを重視してるだけだ!」とか。

嘘をついてはいけない、というルールがありますが
夢や希望や理想を語る事は、求める限り嘘にはなりませんし
(時として)周囲に対する気配りであったりもします。

あなた様の本来である理想が、これからのあなた様にとって、どうか快適で楽しいものになりますよう・・私も応援しています。

違反報告

2012年11月12日 10時58分


こんにちは、ご相談ありがとうございます。

「私は死にたい」と声に出してください、何回も。

そして「私は生きたい」と声な出してください、何回も。

どちらの声があなたの心に響きますか?

あなたに必要なのは、「生きる力」です。

それには目標を掲げることであり、モチベーションとなります。

挫折を恐れる前に、行動をしましょう。

周りの評価よりも、あなた自身の評価が大切なのです。

違反報告

2012年11月11日 12時59分


MF さん、こんにちは

当時の恋人、友人、赤の他人にまで「就職しないとダメ」という言葉を何度ももらいました。
その言葉はとても重みのあるもので、僕にとって重圧になりました。

*これだよね。

あなたを苦しめているのは、

正社員になれば、

社会保険ももらえます。

安定します。

それは、そうだけどね。

今、バイトして、月16万円もらっているので

大丈夫です。

将来のことは

ゆっくり考えてください。

カウンセリングには行かなくていいです。

とにかく、あせるのは、やめて

将来のことをゆっくり考えてみるので

大丈夫だよ。


あせると、何も手に着かなくなりますよ。

食事ものどにとおらくなります。

冷静になって、落ちついてみよう。

違反報告

2012年11月10日 17時50分


Medical Life Counseling

MFさん。はじめまして。和田ともうします。

潔癖症で生真面目すぎるために、人付き合いがうまくいかずに
悩んでおられる方は結構多いですよ。

何が正しくて、何が間違っているのか?
法律を守ることが絶対正しいのでしょうか?

法律の中には現実にそぐわない間違ったものもあったりしますよね。
又、成人年齢は20歳と決められてますが、その基準が絶対なので
しょうか?20歳と言う根拠は、どこから来ているのでしょうか?
未成年の飲酒が「いけないこと」という根拠は何でしょうか?
18歳にもなると体も成長して殆ど成人と変わらないですよね?
そして、無謀な飲酒は体には悪影響が出ますが、適度な飲酒は
体にも良い事なんですよ。

倫理観や、価値観は人それぞれですよ。

ブラック企業や、正社員が・・・というのは、現実逃避の為の「言い訳」
なのではないでしょうか?

>実際に正社員として働いて友人が自殺した事もあり
>こんな自分が「本当にやっていけるのか」「自分も自殺するんじゃないか」
>という恐怖からまったく前に進めません。

その友人は「正社員」だから自殺されたのでしょうか?
正社員か、そうでないかは契約の形式の問題であって、
「仕事の内容」や「勤務条件」「労働環境」等が原因だと
考える方が「自然」ではないでしょうか?
友人の自殺の原因は、違うところにあると思いますよ。
家庭環境などが原因かもしれませんしね。
そして、その事とご自身の事は、本来、全く別の事です。

これらは「認知の歪み」と言います。

お近くでカウンセラーを探してカウンセリングを受けて
ください。



違反報告

2012年11月10日 13時02分