無料カウンセリング掲示板の質問

「躁鬱病の妻と自閉症の息子」に関する質問

  • 受付終了

いっちさん

私(32歳)妻(32歳)息子(7歳)娘(4歳)の四人家族です。

私(求職中)以前は楽天的で、ポジティブでしたが、最近は笑えない。妻の浮気が原因で、疑心暗鬼になり、辛い時がある。妻の病気に振り回され、空回り。仕事は契約社員でしたので正社員にならなくてはと先月に離職したが直ぐには見つからず奔走中。雇用保険も三ヶ月の待機期間なので無収入。

妻(躁鬱病)双極性の二型、実家がかなり遠く、子供の心配や将来の不安から発病。躁では、毎日出歩き、コンビニなどでクレジットを使い過ぎ、毎月20万位を使う。夫の地元に馴染めず、何かあれば夫に当たる。鬱では毎日死にたいと訴え、泣く。ずっと寝る。育児はほとんど出来なく、夫の実家に預けることも多い。過去にリストカット一回、多量服薬二回。現在、ヘルパーの資格を取りに職業訓練で受講している。最近は夫に疑われるのがストレス。

息子(自閉症)療育手帳A2 知覚障害も含む。言葉は喋れない。多動。こだわり強。擁護学校一年生。加配がいる位大変。視覚支援をしており、コミニュケーションはpecs。週一で療で泊まるが食事もろくに取らず翌日はかなりの確率で嘔吐。

娘(言語遅滞)ほんの少し遅れがあり、療育も受けている。明るく元気なこ。たまに夫の実家に預けられさみしい思いもさせているかも。

家族四人、夫婦共働きで頑張ってきましたが、妻が働く状態じゃないので、夫の転職で何とか立てなおそうとするが、空回り。まだ職も決まらず。生活費も底をついてきました。妻の障害年金受給も相談しましたが医師は否定的。毎日、息子の介助と妻の躁鬱でお先真っ暗です。せめて妻の根本的な気持ちを和らげて良いほうにもっていってあげたいと思ってます。カウンセリングに行かせたほうがいいのでしょうか。妻に毎日、もうダメだ、別れたいと言われてます。別れたら元気になるのだろうかと悩んでます。子供も心配だし、妻も大切なので別れたくないのですけど、、、
先が見えません。何もかも

違反報告

2012年11月9日 11時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

問題が重複してしまいとても混乱されています。

まず、全てを一気に片付けようとせずに、あなたがカウンセリングを受けましょう。

一人で抱えるには問題が多すぎます。
ゆっくり落ち着いて考えてみる時間を設けましょう。

お子様を安全な環境で育てる必要があります。
児童相談所や行政に掛け合って頂きたいです。

一人で解決しようとしてはいけません。
出来ない事がある場合、救済を求める必要があるのです。

どんな形であれ、あなたが一番に安心感を得る必要があります。
行動してみましょう。

子育て支援や、心疾患等の行政への相談は無料です。
遠慮なく役所や教育委員会や保健所へご相談下さい。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月9日 14時43分