無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚にふみきれない」に関する質問

  • 受付終了

シナモンさん

はじめまして、私35歳 旦那34歳 娘5歳の家族です。

過去に旦那が浮気相手との生活を選び離婚をしておりましたが、旦那が女性と別れて実家で生活をしていたため、、話し合いをして、旦那と再度、今年の1月から一緒に暮らす事になりました。

娘も大喜びで、一緒に住めた事を本当によかったと思っていました。

しかし、旦那の行動にあやしさを感じるようになって、調べたら、やっぱり浮気していました。
女性に問いただすと、2年前から交際していて、私たちと住んでいたのは知らなかったとの事です。(女性もあきれていました)
女性とは同じ職場で、以前も同じ職場の人でした。

別れも考えましたが、
・娘の学校の問題
・娘の心の問題
・お互いの両親にも迷惑をかけたので、今さら実家に戻るとは言えない
・私もまた母子家庭になる恐さや旦那に対する愛情・・・・
色々考えると別れる事ができずに、旦那とまた一緒にやり直すことになりました。

旦那が実家に引っ越そうと言って、来週引っ越し予定もありました。しかし、まだ女性と別れていませんでした。 

一体どうすればいいのかわかりません。

旦那は、仕事も忙しくアルコールがやめきれません。 ウソをつくのも平気なタイプです。

娘に別れるなんて言えません・・・。

カウンセリング必要でしょうか?

違反報告

2012年11月7日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

シナモンさま、はじめまして♪

カウンセラーの藤原と申します。(^^)

シナモンさまからのご相談を拝読させて頂きました。


愛するご主人さまを信じては、

シナモンさまとお嬢さんへの裏切りとも言える行為の繰り返しで、

さぞ、お辛く苦しい時間をお過ごしだろうと思います。。。


文面からもシナモンさまのお辛さが伝わって参ります。。


ご自身の事だけでもお辛い現実でしょうに、

お嬢さんの気持ち… 学校などの環境の事…

両方のご両親への配慮…

離婚という形を選択した後の不安…

様々な感情がシナモンさまの心の中で

入り乱れていらっしゃるのではないでしょうか・・


それは、シナモンさまのお優しさ、母としての責任感などの

人間性の素晴らしさの表れでもあります。


その優れた愛情、お優しさをご主人は充分分っていらっしゃって、

そういう部分に惹かれ、シナモンさまを生涯の伴侶として

お選びになったのだろうと、推測致します。

ただ、いつの間にかご主人はそのシナモンさまのお優しさに

どっぷりと甘えてしまい、

『きっとシナモンさまなら許してくれるだろう』…と、

考えてしまっているのではないかと思います。


確かに先々の事を考えると、不安な事が沢山あると思います。

ですので、いっぺんに色々な事を考えるのではなく、

最優先するべき事は、

シナモンさまご自身が、どうしたいのか。。。

どういう未来にしたいのか。。。

その為には、何を、どうしなければならないのか。。。

ここを考えるべきだと私は考えます。


その答えがシナモンさまの中でハッキリとしてきたならば、

お嬢さんの事や、ご両親の事、将来の事の答えも自然と見えて参ります。


ですので、先ずはご自身の心の声と向き合いながら、

シナモンさまの中で、答えを見つける事。

どこまでが許容範囲なのか…

その逆に、どうしても許せない事…

それも含めて考え、答えが見えてきたなら、

その答えを引っさげて、ご主人との話し合いという場を設け、

じっくり話し合うことです!


シナモンさまに甘えているご主人に、毅然と!

そして、シナモンさんのご主人への愛情の深さも素直に。。


お2人で時間を掛けて話し合いをしながら、

シナモンさまの未来を見つめて下さい。


ご主人へ対するの愛情の形は、

『許す』という事ばかりではいけません。

時には、たづなをしっかり締めなくてはならないという事も必要ののです。。


大丈夫!

シナモンさまの本来のお優しさ、愛情の深さがおありなら、

きっと素敵な人生を歩まれると思いますので、

頑張って下さい♪


それでも、辛くなったり、迷いが生じたりした時には、ご連絡下さい♪

ただ愚痴をこぼしたいだけでも歓迎致しますので(^^)


心から応援しております。

               藤原




違反報告

2012年11月8日 12時57分


お礼コメント

futur(フュテュール)さんありがとうございます。

なんだか、彼と結婚してから、ゆっくり生活をしたことがないような気がします。

いつも何かを悩んで・・・何かに苦しんで・・・ 何かに泣いて・・・
ここ数年これの繰り返し・・

少し人生を休みたいです・・・・

私自信が一体どうしたいのか。。。 私、よく考えてなかったのかも・・・。

いつも、娘の事・・・旦那の事・・・ 両親の事を考えているかも。

私・・・本当は別れて、違う人生を歩みたいんだと思います。

でも、その勇気・・  一歩が踏み出せない・・・  どうすれば一歩が踏み出せますか? 

やばい・・・涙が止まらない(笑)


2012年11月8日 17時16分

追加コメント

シナモンさまが想い描く未来像を想像なさってみて下さい。

人それぞれ、夢見る未来は違うでしょう。。。

人の数だけ、その望む未来があるのですよ♪


シナモンさまには、シナモンさまが夢見る未来像がおありのはず。。

例えば、お嬢さんとどういう毎日を過ごされたいのか…

どんな未来なら幸せを感じるのか…

満たされた心に近づけるのか…


ご自分の心に耳を傾けてみて下さい。

そして、その未来像と現実のご自分、お嬢さんの毎日を比較してみるんです。


一歩でのその描いた未来に向かって進むことが

本来私達人間の向上心というものです。


シナモンさまはご自身の事を考えると

不安や、心細さや、寂しさなどの感情でその一歩が踏み出せないお気持ちも理解できます。

でも、シナモンさまにはお嬢さんがいらっしゃいます。

シナモンさまのお考えによって、そのお嬢さんの人生も左右されてしまうわけです。

一人の人間、女性として考えると同時に、母としても考えなければなりません。

まだまだシナモンさまはお若い。

これからのどの人生の道をお選びになっても、大丈夫だと思います。


先の心配よりも、悔いのない毎日を過ごされる事を優先なさって下さい。


              藤原


2012年11月12日 15時44分

カウンセリングルーム・エンパシー

今晩は、カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容拝読しました。
しかし、困った旦那さんですね。あなたのお気持ちよく分かります。

昔から子は鎹と言われています。夫婦の絆は子供の存在によって、さらに強まる
わけです。離婚からの復縁も、お子さんの存在が大きかったと思います。

それなのに、また職場の違う女性との浮気が発覚したのですから、奥さんとしても怒り心頭だと思います。癖にもいろいろありますが、ご主人の場合は女癖が良くないようです。癖はなかなか治らないものです。

懲りない人は、何度も繰り返します。そして、老人になってようやく落ち着くパターンが多いようです。
子供さんのことを考えるのであれば、我慢しながら添い遂げるしかないと思います。

我慢はストレスになります。ストレスを溜め過ぎると、心身症か神経症になる虞がありますので、その前に解消しなければなりません。誰かに愚痴を聴いてもらうことで気持ちが楽になります。

言葉に出すことは効果があります。もし、話す相手がいないのであれば、カウンセリングの場で全部吐露するのも1つの方法です。とにかく、一人で抱え込むのだけは避けてください。

旦那に影響力のある人がご親戚等にいないのでしょうか?

違反報告

2012年11月7日 20時24分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー さん 回答ありがとうございます。

みなさんからの回答を見て、今まで我慢していた涙が一気に流れだしました・・・。

何度も、我慢して強くなった自分がいましたが。。。 辛いもんは辛いです。

この1年住んだのは何だったんだと怒りさえ覚えます。

旦那は、わがままで人の意見とかを聞くタイプではありません。

旦那の実家も旦那にはお手上げ状態です・・。

前回離婚した時に、まわりにものすごく迷惑をかけてしまったので、お互いの親にもう

迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいです。。。

また相談させてくださいね。 決断しないといけない時期になってると思っています。

ありがとうございました。


2012年11月8日 17時03分

Medical Life Counseling

シナモンさん。はじめまして。和田と申します。

カウンセリングというよりも、身近な方(友人など)に
ご相談されては如何でしょうか?

男女間の事は、当事者どおしや近親者でないと
判らない部分もあります。

客観的に見て「離れたほうが良い」と思われても、
離れずにずるずるとそのまま続けておられる方も
います。

今は、悩んで「思考停止」に陥っておられるのかも
しれません。ただ、旦那さんの浮気癖や、アルコール、
虚言癖などは、治ると思われているでしょうか?

あくまで価値観の問題なのですが「子供の将来」を
最重点で考えてみてご自身で結論を出す以外に
方法はないと思います。

回答になっていないかもしれないですが、思考停止
にならずに、ご自身と子供の将来のことを、今一度
じっくりと見つめなおされては如何でしょうか?

違反報告

2012年11月7日 18時19分


お礼コメント

Medical Life Counselingさん

思考回路が停止  まさにその通りです。

先が見えない分、本当に別れていいのかわからないのです。

旦那への苛立ちも、最近は増えてきました。

今回、浮気を発覚して、友達の家へ1週間くらいとまりました。

みんな、声をそろえて別れた方がいいといいます。

わかっているのですが・・・・ もっと強い精神をもたないといけませんね。

ありがとうございます。 また相談させてくださいね。


2012年11月8日 16時47分

シナモンさん、こんにちは

旦那さんは、過去に浮気していたのですね。

女性と別れたため、実家で生活していた。

話し合いのため、

もう一度、一緒に暮らすことにした。

けれど。また、旦那さん、浮気していたのですね。

*シナモンさんは、旦那さんと、なぜ一緒にいたいのでしょうか?


①娘の学校の問題

②娘の心の問題

③お互いの両親にも迷惑をかけたので、今さら実家に戻るとは言えない

④私もまた母子家庭になる恐さや旦那に対する愛情・・・・
色々考えると別れる事ができずに、旦那とまた一緒にやり直すことになりました。


*浮気する旦那は悪いです。

しかし、

①~④をみると、娘さんのこと、母子家庭のことがあります。

シナモンさんは、旦那さんと一緒にいて、楽しいですか。

落ちつけますか。


おそらく、旦那さんにとって

3人でいるこの家の空間は

落ちつける場所なのでしょうか。

安心できるのでしょうか。

シナモンさんと旦那さん、一緒に暮らしているけど、

頭の中と心は別みたいになってますよ。

シナモンさん、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

違反報告

2012年11月7日 17時50分


お礼コメント

元スクールカウンセラーの相談室さんのコメントありがとうございます。

一緒にいて楽しいか・・・ 楽しくないです。いつも疑ったりしてしんどいです。

初めの数カ月は楽しかったのですが・・・。

私の中では別れた方がスッキリするんじゃないかと思う気持ちもあります。

もう2人の心は別々な所にあるんじゃないかと思います。

昨日実家で一晩泊って、別れる方向に少し気持ちが傾いてきました。
時間はかかるかもしれませんが、離れた方がいいような気がします。

でも・・・自分の人生無駄にさせらてたようで悔しいです。

ありがとうございます。

2012年11月8日 16時40分