無料カウンセリング掲示板の質問

「人や物事に関心が持てない、神経質、パーソナリティ障害など、心の病気について」に関する質問

  • 受付終了

ゆみさん

すごく困っています。私は他人や物事に関心が持てません。友達と会話をしていても、その人自体がどうでもよくて共感をもてません。また結構神経質で、人の些細な言動や行動が気になり、イライラしてしまうことが多々あります。イライラすると胸や喉がつまる感じがして少し息がしづらくなります。私は元々一人が好きですが、最近は家族と居ても食べ方や些細な行動、言動が気になり、イライラします。他人と一緒に暮らせないんだろうなとは思っていましたが、家族でもギリギリの状態です。逃げ出したいです。息苦しいです。
それから私は自分の感覚は少しおかしいと思い、自分の症状をネットで検索し、診断してみると自己愛性人格障害と診断されました。詳しく調べてみると、自分に当てはまる部分がありました。
私は将来が不安です。このまま他人に興味がなく、好きな人ができなかったらどうしようとか、この神経質がもっと悪化したらどうしようとか、他人や家族に言えることではないし、今ものすごい不安に覆われています。

違反報告

2012年11月5日 02時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

今の世の中は情報があふれています。テレビに新聞、ツイッターやSNSなどです。それらの殆どが自分と関係しているものではありません。

ですからそういう意味では、あなたが関心が持てないというのは正常といえるでしょう。

心の病をネットで調べると誰にでも当てはまる部分はありますので気にしないほうがいいのです。読み出すと自分を当てはめてしまうので読まないほうがいいかもしれませんね。

しかし、怖いもの見たさで読んでしまうのが人情で、結果悪い方に行っているようで、不安を覚えたのでしょう。

若い頃は誰でも将来が不安です。案ずるより生むがやすし、です。

でも気になるようなら、お話しましょう。あなたの不安を解消します。スカイプでも、大阪に来ていただいてもどちらでも

違反報告

2012年11月8日 08時20分


Medical Life Counseling

ゆみさん。はじめまして。和田と申します。

まず、ネットなどで調べてみても自分自身を「●●病だ」
などと決め付けるのは止めましょうね。あくまで、医師等
が、診察して上で診断をされた場合は、そういう症状かも
しれないのですが、それですら「誤診」もありますから、
思い込むのはやめましょう。

神経質でイライラしたりする、他人に興味が持てないと
言う事ですが、普段の食生活は、ファーストフードやジャンク
フード、インスタント食品に偏っていませんか?あくまで統計
的な事なのですが、ファーストフードやジャンクフードに偏食
している方で、同様の症状を訴える方が多いです。
もしそうであれば、煮物や和食中心の食生活に切り替えて
みては如何でしょうか?
普通の食生活でも野菜が嫌いとか魚が嫌いとかでお肉中心
になってしまっていると、気性の激しい短気な性格になって
しまう事もあります。

もし、食生活は普通で、該当しない場合は、カウンセリング
を受けて見ましょう。



違反報告

2012年11月7日 18時47分