無料カウンセリング掲示板の質問

「大嫌いな人間からのストレス」に関する質問

  • 受付終了

のぞみさん

大嫌いな人間(家族の内の一人)と一緒に暮らしているのですが
その人の存在自体がストレスです。
その人に対し恐怖心なようなものがあり、その人がいるだけで
怯えてしまって何もできなくなります。
自分が抑え込まれてしまっている気がします。
何でも否定してくるので自分が出せなくなります。
いつも気にしてイライラしています。
過去にいじめのような事をされて、今現在も否定するような事を言い続けるし
本当に信じられません。この人に自分が支配されてしまっている感じです。
関わらないようにしても常に緊張状態になり心が休まりません。
この人に支配されてしまっているせいで他の人間も信用できない感じになります。
これは心の病気でしょうか。カウンセリングが必要ですか?

違反報告

2012年11月3日 13時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

のぞみさん、はじめまして。

pika pikaの髙橋と申します。

家族の中に、のぞみさんを抑え込み、否定し続ける大嫌いな方がいるのですね。
本来なら安心できる環境のはずの家庭で、
そのような気持ちを抱き続けてきたのは、さぞお辛いことでしたでしょう。
お察し致します。

今回のご質問は、
「これは病気でしょうか?」
「カウンセリングが必要ですか?」
とのことでした。

私は医師免許は持っていませんが、
病気かどうかと聞かれれば
「違います」と答えます。
長期に渡って、ストレスやイライラ、恐怖心などの負担が心にかかり続けると、
心の中に自分を守る「壁」のようなものが出来て、
周りの人が信用できなくなったりします。
それは病気ではなくて、「自己防衛本能」のようなものです。

カウンセリングを受けることは、いい方法かもしれません。
今すぐではなくても、いつかお役に立つことと思います。

なぜ今すぐではないのかと言うと、
今はまだ、その方と一緒に住んでいらっしゃるからです。

ご年齢は20才前半とのことですが、学生さんでしょうか?
もしもそうなら、いまから着々と、就職後に家を出るための準備を進めておくといいと思います。
もし社会人なら、家を出ることに躊躇する理由があるかどうか考えてみて下さい。
その方と一緒に住んでいる以上、日々のストレスは無くなりません。

のぞみさんにも、自由があります。
支配される必要はありません。
今の状況を打開したいなら、
その方から離れる方法を見つけて実行してもいいんです。

これはほんの一案に過ぎませんので、
「今の自分には合わない」と感じたなら
もう少しお話をお聞かせ頂ければ、
一緒に打開策を考えて行くことは出来ます。

興味がありましたら、下記URLからお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

のぞみさんの、安らかで暖かな人生を見つけて行きましょう。
お待ちしております。

pika pika 髙橋美穂


違反報告

2012年11月4日 18時33分


のぞみさん、こんにちは

大嫌いな人間(家族の内の一人)

この人って、もしかして、親、兄弟

あなたは病気じゃないよ。

カウンセリングもいらないよ。

もしかして、この人が親なら、よくありそうなことですよ。

違反報告

2012年11月3日 14時37分


Medical Life Counseling

のぞみさん。はじめまして。和田と申します。

家族間の人間関係では「愛情と憎しみ」は表裏一体
の関係にあります。家族の中でその対象が誰なのか
は文面だけでは判断できませんが、様々な葛藤や
執着は、ストレスになるだけです。

又、現状での緊張状態の緩和には、カウンセリング
だけでは済まない場合もありますが、とりあえずは
カウンセリングを受けてみてカウンセリングというより
も「相談」に乗ってもらえる人を探す事が大事ですね。

カウンセラーではなく、友人や親戚の方の方が解決
に近いかもしれないです。




違反報告

2012年11月3日 14時01分