無料カウンセリング掲示板の質問

「親友を亡くしてから、友達はいるのに孤独を感じてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

まりさん

困っていて回答をいただきたい、というよりはただ誰かに話を聞いてほしいという方が近いのですが…

私は4年前、高校2年の時に、赤ちゃんの頃から保育園、小学校、中学、高校と、ずっと一緒に通っていた親友を交通事故で亡くしました。彼女とは仲良し、というよりはお互いに傍にいて当たり前、という関係でした。
私には彼女以外にも仲の良い友達はいますが、その子たちにとって私はいちばん仲の良い親友ではありません。自分のことを「いちばん」に思ってくれていた親友がいなくなった今、自分は誰からも「いちばん」に思われていない、自分がいなくなっても私みたいに孤独を感じて苦しんでくれる人がいない、と思ってしまい、とても孤独に感じて辛いです。誰かにとってのいちばんでいることが当たり前だったので、誰からもいちばんに思われていない自分は、なんだか存在している意味がないような気がしてしまいます。
いつもこんなことを考えているわけではないのですが、親友が亡くなってからどうしても考えてしまう時期があるのです。存在している意味がない人間などいないことはわかっているのですが、寂しくて寂しくて仕方がなく、そういうことを考えてしまいます。
どうすればこの寂しさ、孤独を少しでも埋めることができるでしょうか。

違反報告

2012年10月11日 15時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

まりさん。はじめまして。和田と申します。

親友と共通の友人はおられないでしょうか?

今は、疎遠になっている人でも学生時代からの友人
であれば、お二人の事を知っている人は沢山いると
思います。

その中で、まりさんに近い人に今の気持ちをぶっちゃ
けてみるのも良いですよ。



泣きたい時は、思いっきり泣いてもいいんです。



でも、まりさん。

亡くなった親友の分まで「精一杯」生きてあげて下さい。

まりさんの事は、いつも親友が見守ってくれているのですからネ。


違反報告

2012年10月11日 18時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

初めまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。

あなたの一番の理解者である親友が突然亡くなった。これは精神的に大きなショックを受けて当然です。寂しさと孤独感、ご自分の存在すら否定的になってしまうのですね?

これらの感情は、いつもあるわけではなく、親友を思い出すと寂しくなってそういうことを考えてしまうのですね?

寂しさ、孤独を埋めるのは時間です。しかし、時が全てを解決してくれるわけではありません!大事なのは、あなたが親友の死を理解し納得することです。

一人で難しければ、サポートいたします。私にも同じ経験があるだけに、あなたの気持ちが良くわかります。

違反報告

2012年10月11日 16時23分