無料カウンセリング掲示板の質問

「断れない「いい子ぶる」自分が嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

直美さん

相談させていただきます。
直美と申します。

私は、てきぱきしている 真面目な人という印象を持たれやすいようです。
こういうと、冷たい書き方だと思いますしが
いつも損をしているような気分になります。
私は決して 良い人ではありません。

「しっかりしている」「責任感がある」と思われがちですが
自分自身ではそのようには思っていません。
出来れば 「面倒なことや大変なことは したくない、逃げたい」と
皆が言うように私だって考えているのです。

・・・でも逃げたことはありません。

小学生のころは 少し足に障害のある人がクラスにいたので
私はいつもその子の 面倒を見るように
ペアに組まされました。
仲の良い友達とおしゃべりしながら
登山したかったのに その子が怪我をしないように
すごく神経を使い、時におんぶをしたりと 疲れたのを覚えています。


決して その子が嫌いだったわけじゃないのです。
ただ、体力的にも精神的にも本当に 苦痛でした。
出来ればクラスのみんなで 面倒見たらいいのに・・・と思いましたが
決まって私の役目でした。プレッシャーを感じる日々でした。


高校生の頃も、先生に色々「部員が嫌がるような面倒な仕事」を頼まれ
1人でこなしていたら 先生に 美術準備室に閉じ込められ 

・・・性的に乱暴されてしまいました。怖かったです。

罪悪感と恐怖で 親にも相談できず 自分を責め
ご飯が喉を通らず 10キロほど痩せました。
一生懸命 頑張って真面目にやっていた結果が
これなんだ・・・と愕然としたのを覚えています。

結局のところ 「いい人だと思われたくて」断れないのだろうと思います。
そして「利用されているのだろう」という気分になり
悲しくなるのです。本当は「断れない自分」が一番嫌いです。

小さいころから[お姉ちゃんなんだから」と家事を義務づけられ
兄弟の世話も 家族のお弁当も作ってきました。
頼られるだけ 傷つけられるだけではなく
私も誰かを「頼りたい」のですが 思う通りに出来ません。

そして このように相談をしている自分
(他の方の悩みと比べて大したことないのに)

大げさに メールしている自分にも
嫌気がします。

もっと大変な人もいるのにどうして自分は こんなにダメなのだろうと
悲しくなります。

違反報告

2012年10月2日 13時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム優心

直美 さん、こんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

書き込みを読ませていただき、今までのご自身の「感情」「思い」を抑圧してきたかが
伝わって参りました。

とてもお辛い事だと感じました。

私の見解からは「TA(交流分析)」にての治療をやっておりますので
その観点からお話しさせていただきます。

まずAC(順応する子どもの心)がかなり高いと推測できます。
これは正に直美 さん自身そのものの心(自我状態)だと感じました。

ご自身でもお話しのように「いい子」を演じる事です。
親からのしつけにより、直美 さんは家族と上手くやっていく、親から見捨てられないようにするには、自分を押し殺すしかなかったのではないでしょうか?

最後のお書きのような

>(他の方の悩みと比べて大したことないのに)

大げさに メールしている自分にも
嫌気がします。

もっと大変な人もいるのにどうして自分は こんなにダメなのだろうと
悲しくなります。

この姿勢は他人と顔色を観ながら生活してきていることを意味すると思います。

これは直美さんにとり、大変な問題ですし他人と比較云々の問題ではありません。

他の自我状態と言いまして、5つの心が存在するのですが
どの自我状態が低いのか?推察できませんので治療アドバイスは
難しいのですが…

もしご興味があるなら「交流分析」を検索してみてください。
ご自身を変容させたいのであれば、カウンセリングを受けてみてください。

これを機に、直美のしたいこと・言いたいことがスムーズにできる様になる事が
直美さん本来の自分になれることをお祈りしております。

違反報告

2012年10月2日 22時29分


お礼コメント

武澤さん、お返事ありがとうございます。
私にとっては初めて聞く言葉ばかりで書いてくださった交流分析を
調べてエゴグラムを見てみました。
A FC が非常に低く NPはほぼ満点 ACに至っては満点でした。

>まずAC(順応する子どもの心)がかなり高いと推測できます。
> これは正に直美 さん自身そのものの心(自我状態)だと感じました。

書いてくださった 内容を理解することができました。
また、改善策なども書かれており

変わることができるのだということも

発見でき心に荷が軽くなりました。

本当にありがとうございます。

「不眠・自殺したい気持ち 家事ができないほどの倦怠感」について

どうにも辛いから精神病院に受診したいと思い切って母に相談したときに
激しく拒否されカウンセリングも『行くべきではないところ』と認識していました。

これからは自分が 変わっていくためにも
すこしあがいて 頼ってみようかなと 前向きな気持ちになることができました
ありがとうございました。

2012年10月3日 07時32分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの自分への嫌悪感は、もしかすると学生の時の教師からの性暴力が起因していませんか?

通常の記憶の風化を、その出来事がきっかけで呼び起こされてしまい、全てに自責の念を抱いてしまうのではないでしょうか。

性的な被害には時間経過によって記憶を鮮明にさせてしまう特徴があり、PTSDを起こします。

あなたの文章には控えめに添えられるように書かれているこの問題は重要です。
そして、改善策は存在するのです。
この記憶は、自身が納得できる方法で癒される必要があります。

被害者としての心の癒しはカウンセリングで行えます。
また、時間が経っていても受け付ける支援団体も存在しています。
一人で苦しまず、ゆっくり改善しましょう。

性犯罪を起こし、平然と教壇に立つ教師は腐るほど存在します。
しかし、告発ほど怖いと感じているものは無いのです。

あなたに落ち度はありません。
少しの勇気で乗り越えられることを願っています。


辛い告白をしてくださいました。
ありがとうございます。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月2日 22時00分


お礼コメント

千嶋さんお返事本当にありがとうございます。

言われてみると 信頼していた先生が実は変な人であったことが
すごくショックで 足元が崩れたような気がしました。

気が付かなかった自分を 大人になればなるほど「バカな子供・女だった」と思い
あのときに 軽はずみに笑いかけるんじゃなかったとか
二人きりで作業してはいけなかった
「殴られても良いから逃げるべきだった」とか
「大きな声を出せなかった自分が悪かった」など

昔の自分がいくら 【自分はしらなかった】と言っても
いや、お前のせいだったと責める自分がいるような気がします。
そしていまだに「断れない自分」に対して腹が立ち
昔の自分も今の自分もどちらも 許せない気持ちになってしまいます。

一生懸命「断ることができるようになる本」などを読んではみていますが
なかなか実践できず ダメだと落ち込むばかりでした。

「あなたに落ち度はない」このように書いていただけて
ホッとしました。

私自身が昔の自分を許して 行動パターンを変えていけるよう
考え方の癖などを知って ちょこっと練習してみたいと思いました。

ありがとうございました。
支援団体や カウンセリングの子とも近くで探してみようと思います

2012年10月3日 07時48分

直美さんはダメじゃないです。

兄弟の世話も 家族のお弁当も作ってきたのは

すごい。

こういう女の子は、他の女の子よりはやく大人になってしまいます。

そのため、

他人からみると

「しっかりしている」「責任感がある」と思われます。

「面倒なことや大変なことは したくない、逃げたい」と思うけど

結局、やってしまう。


*もし「利用されているのだろう」と思ったら、

はっきり、いいましょう。

はっきりいうのも勇気がいります。

頑張って、言ってみましょう。

もし言えないようでしたら、

練習しましょう。

直美さんは、

これができるだけでも

自分に自信が持てるようになりますよ。

違反報告

2012年10月2日 14時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

「本当は 嫌だった」と書き込むことで

嫌だと思う気持を外に出せた気がしました。

丁寧にお返事 ありがとうございます。

不登校の相談もされているからのお返事とのことで 書かせていただきます。

私は先生に乱暴され 妊娠はしませんでしたが

毎日学校に行くのが本当に苦痛でした。

その気持ちをずっと 抑えてきたような気がします。

学校へ向かうと動悸がして 震えが止まらなくなるほど
怖かった。ずっと逃げたかったんです。先生の後ろ姿を見るだけで 心臓が痛くなりました。

でも15歳だし 不登校になるのはおかしいし

心配をかけると思い 砂をかむような思いで通学しました。

今書いていても動悸がして 涙が出ます。

でも 久しぶりに泣いた気がします。(少しすっきりしました)

今も ちょっと 仕事を押し付けられ気味で 根性でこなしていますが

断る練習をしてみようと思います

これを機に これから 少しラクに生きることができたら、と思います。

2012年10月2日 14時22分