無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

しおりさん

はじめまして。
しおりといいます。

私は摂取障害です。
高校3年生の時、
極端な食事制限を行った結果、
過食嘔吐になってしまいました。
親に隠れて過食し、泣きながら
吐いていました。
ちょうど1年前、進学を決め
夢だった保育士になるために
東京へ上京しました。
東京の場所にも慣れれず、
友達はたくさんできたものの
なかなか心を開けず
ひとりぼっちの孤独感や
生活して行くためにバイトも
しなくてはならなくて
学校もバイトも頑張ろう頑張ろうと
思ってしまい、自分自身にいっぱいいっぱいに
なってしまいました。
毎日過食嘔吐の繰り返しで
精神的にも身体的にも負担が
かかって、爆発した結果
彼氏のいる大阪に逃げてしまいました。
ただの甘えかもしれません。
でも、彼氏といる時間は
おいしくご飯が食べれたからです。
何度も東京に帰ろうと思いましたが
帰る直前に泣いてしまったり、
やっぱり帰りたくないと言って
彼氏に甘えていました。
学校も1週間ほど休んだ為
先生から連絡が入り、いろいろ聞かれ
これを機に、親にも過食嘔吐を話しました。
学校も辞めたいと伝えました。
今は、休学の状態で、実家に帰ってきています。

私は昔から体型がコンプレックスでした。
今は160センチ55kgです。
過食嘔吐になって5kg増えました。
痩せたい
だから、吐く
から始まった過食嘔吐が
くせになってしまい、
なかなかやめられません。
情緒不安定になり、
自分がすごく嫌いで
何もかも嫌になります。

一応、心療内科に行ってるんですが
薬をもらうだけで、特に変化はありませんでした。


父と母は仲が悪く、
母から毎日父の悪口を聞かされます。
私は、お父さんもお母さんも好きで
大事なのでどうしたらいいのかわからないです。
悪口なんか聞きたくないです。
でも、お母さんのストレスのハケ口を
なくしてはいけないと思い言えません。


私の性格を簡単に言うと、
思いやりがある
協調性がある
感受性が強い
影響されやすい
自分の気持ちを上手く言えない
ストレスが溜まりやすい
のんびりさん

です。

自分を好きになりたいです。
自分に自信を持ちたいです。
ポジティブな考えができるようになれば
人生すごく楽しくなるとおもいます!

どうしたらいいですか…

違反報告

2012年10月1日 17時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

しおりさん、

こんにちは、

今は、休学中なのですね。

よかったです。

保育士は夢なので、

余裕ができたら通ったほうがいいですよ。

今は160センチ55kgは

普通ぐらいかな。

あなたの性格は

思いやりがある
協調性がある
感受性が強い
影響されやすい
自分の気持ちを上手く言えない
ストレスが溜まりやすい
のんびりさん

ですよね。

自分を好きになり、 自分に自信を持ち、。
ポジティブな考えができるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

①人に影響されない。

②自分のペースでいいので、あせらず、ゆっくりでいいので、いいのでやる。

③周りの友達や世間とは、比較しない。

④自分のいいたいことはいいましょう。

*この4つをやってみましょう.

違反報告

2012年10月1日 21時45分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 しおりさんは、高校3年生の時、極端な食事制限を行った結果、過食嘔吐になってしまわれたのですね。親に隠れて過食し、泣きながら吐いていましたのですね、苦しかったでしょう。

 まずは、あなたが極端な食事制限を行なった背景には何があったのでしょう?
 160センチ55kgは、健康診断の基準で言えば、標準でまったく問題なしです。

 でも、その頃のあなたは、「モデルのように痩せなければ、誰かから愛情をもらえないのだ。」という、あなた独自の「~ねばならない」のルールに縛られてしまったのでしょう。

 ご両親が大好きなのに、不仲ということでお父さんの悪口を聞かされることにストレスを感じているのですね。とても従順で、嫌な感情でも無条件に受け入れてしまうのでしょう。

 あなたは、例えお母さんに反論したとしても、無条件で愛される権利があります。
 あなたは、あなた独自の理想の自分しか受け入れられないと思っていませんか?

 ありのままのあなた自身を受け入れることができれば、突破口が開かれ、状況も変わってくるでしょう。

 あなたの心は、お母様から自立しておらず、お母さんもあなたから自立出来ていない状態だと思います。
 あなたを必死で、味方につけようとしておられるように感じます。

 もし、また、お父様の悪口を聞かされたら「私は、お父さんもお母さんも、大好きだから悪口を聞かされるのは、とても辛かった。」と勇気を出して伝えてみてください。

 あなたが行動を起こせば、お母様もきっと気づかれると思いますよ。

 言いたいことを我慢するというのは、もっともストレスが溜まってしまいます。
 「あなたもOK、わたしもOK」という、交渉的態度に変えてくことを心がければ、ストレスは軽減されてきます。

 新しい環境に適応するのは難しいですが、まずは心のコンデションを整え、感情に柔軟性を持つことが大切です。焦らずに、一歩ずつ進んでみましょう。

  また、お役に立てるようでしたら、ご一報いただければと思います。

違反報告

2012年10月1日 18時28分