無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事が続きません」に関する質問

  • 受付終了

マチコさん

専門を卒業して2年、もうすぐ3年目になります。
卒業後ちゃんと就職は出来たものの、半年で会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。
そこからずっとアルバイト生活をしているのですが、1つの所にとどまることができず困っています。
長くて3カ月、無理だと感じれば1週間でやめてしまいます。
原因は人間関係ではなく職場の空気環境、匂いです。
工場などのバイトは仕方が無いと頭で分かっているので3か月程度我慢できますが、事務所などのデスクワークになるとその空気環境(空調などのカビ臭)に耐えられず常時頭痛に悩まされ、
やる気のない態度と見られがちで「やる気あるの?」と上司や社長に指摘され正規雇用を逃したことがあります。

頭痛でもう1つ
中学の時からなのですが、夜しっかり寝ているのに朝がだるく頭痛と立ちくらみが激しいです。
いつか親に相談したのですが神経痛と言われそう信じてきました。
最近になって起立性調節障害という症状を友人に教えてもらいました、吃驚するくらい当てはまってます。

こういう症状をはっきりさせるために精神科やカウンセリングに通うべきなのでしょうか?

違反報告

2012年10月1日 11時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

マチコさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

空気環境からの頭痛が原因で、仕事が長続きしなくて困っていらっしゃるのですね。

起立性調節障害なのかどうか・・・という判断は、やはり病院さんに行って検査して頂くのが良いと思います。
その上で、一定期間の投薬や受診で改善できるものならば、治療に専念なさるのも一つだと思います。

もうひとつ考えられるのは、何かの出来事が原因で起こる、
心理的な拒絶反応です。

専門学校は卒業したということですので、きっと学校の空気環境は大丈夫だったのでしょう。
いままでお仕事に通われた会社さんは、何件ありますか?
全てのお仕事で空気環境が馴染めなかったとなると、
ニオイに対する心理的反応が、体にまで影響を出していることも考えられます。

これは、しかるべきカウンセリングをすれば、改善出来るものです。
早ければ1回で、長くても5回くらいで改善出来ると思います。

まずは病院で、体が原因なのかどうかを診断して頂き、
原因が見つからない時には、下記までお問い合わせ下さい。
もう少し詳しくご説明致します。

http://www.kokoromori.jp/

マチコさんの希望あふれる未来へ、滞りなく進んで行けることをお祈りしております。

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2012年10月3日 09時18分


Medical Life Counseling

マチコさん。はじめまして。和田と申します。

>夜しっかり寝ているのに朝がだるく頭痛と立ちくらみが激しいです。

起立性調節障害の疑いがあるときは、精神科でも
カウンセリングでもなく「脳神経外科」で受診して下さい。
MRIのある病院で検査が必要です。
MRIと血液検査で、はっきりわかると思います。

その症状の影響で、職場などの環境になじめない
のかも知れないですよ。

頭痛にも様々な頭痛のタイプがありますから、
一度、脳神経外科で、できれば頭痛外来も
ある病院で診察してみてください。
臭気過敏になっていたりする原因もわかると
思います。

違反報告

2012年10月1日 18時06分


専門学校を卒業して、就職できたんだよね。

よかったね。

半年で会社が倒産したので、

あなたのせいではないよ。

工場のバイトをしていたりするようですが、

専門学校では、何を勉強していましたか。

それを活かしましょう。

就職は、ジョブカフェ<ヤングハローワーク>に行けば、

履歴書、職務経歴書の書きかた、適性検査など

キャリアカウンセラーが相談にのってくれます。

探して、行ってみてください。

「既卒」ではなく、「第二新卒」で行けるかも?

最初に、専門学校を卒業して、就職した会社では、

「頭痛、立ちくらみ」がありましでしょうか。

おそらく、やってこれたので、心配ないように思えます。

今は、職場の空気環境、匂いですね。

*今の問題は、「仕事が続かないこと」ですね・


ジョブカフェ<ヤングハローワーク>に行ってみましょう。

あなたの専門学校で勉強したことが仕事にできれば、

環境もよくなります。

起立性調節障害の症状も少なくなるかもしれませんよ。

違反報告

2012年10月1日 16時40分