無料カウンセリング掲示板の質問

「生きることがつらいです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん

私は21歳の短大生です。
一度高卒で就職した会社を辞め、大学に入学しました。
会社を辞めた理由は、逃げ半分と、夢を追うこと半分です。
夢は、保育士になること。ありがたいことに就職が決まりました。
逃げの部分は、私が吃音者であることです。接客業であったため、お客さんと話をするときにどもってしまい、「なに?このひと」という目を毎日向けられていました。
相談をしたくても、昔から人に対して心が開けず、相談できるひとはいませんでした。
親にすら、です。
親には保育士になるということだけ言い、退職しました。

大学で友達はできましたが、やはり心を開ける人はいません。
2年生になった今も。
毎日、孤独感にさいなまれています。
学校で吃音について勉強するので、多少の理解は得られますが、やはりどもってしまえば会話は聞きづらくなるもので、そういったことも気にしてしまい吃音は悪化するばかりです。

現在ではすべてに対してやる気がなくなってしまい、任された役割に対して抜けがあり、やる気がないのかという目を向けられたり、過食気味になりダイエットをしていたのですが、大幅なリバウンドをしてしまいました。
外出するのがとてもいやになり、人と会うこともいやです。
以前はしていた家事もできなくなり、家では厄介者状態です。

私が消えてしまえば、みんなはどんなに楽だろうと思います。
今までさまざまな人から受けた恩も、ないがしろにしてきました。
どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

人に心を開くことができないのは、私の気持ちが誰にもわかるはずがないと思っているからです。他人は私ではないのだから、わかるわけはないと理解はしているのですが、そんな思いがあり、自分をさらけ出すことができません。

病院にも行きました。
どこも、考えすぎ、相談しなさいなど、ありきたりなことしか返ってこず、やめました。

ずっと嫌いだった煙草も吸い始めました。

私はもう生きることができないのでしょうか。
矛盾していますが、人に迷惑をかけて生きるということがたまらなく嫌です。

違反報告

2012年9月29日 16時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

吃音が苦痛なのですね。
今まで様々な工夫をされていると思います。

吃音は過度の緊張が一番症状を悪化させるようです。

しかし、治るのですよ。

自分に合う方法が見つかると症状は徐々に改善されます。

あなたの日常には、出来るだけ緊張の無い生活が望ましいのです。
何から着手してよいか分らない時、心理カウンセリングで自分の方向性を確認する作業から進めてはどうでしょう。

強い期待も、追いやられる様な焦りの感情も必要ありません。
あなたが基本の姿勢を見つける事が大切なことだと思います。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月1日 13時54分


ゆかさん、

こんにちは、

私も吃音がずっとあって、ゆかさんと同じくらいの年齢のとき、

病院やリハビリーテーションセンターに行き、治しました。

確かに、どもってしまうと、

「なに?このひと」という目で見られるかもしれません。

嫌かもしれませんが、

少しずつでいいので、気にしないようにしましょう。

気にすると、もっと話せなくなります。

私でよければ、ちゃんと話をお伺いしますよ。

私、自分も吃音あった人で、

吃音の研究室にもいました。

ちゃんとお話しおうかがいしますよ。

電話でもメールでもいいのでくださいね。

*就職決まったんだよね。

保育や福祉などは、吃音のこと

理解してくれると思うよ。

福祉

違反報告

2012年9月29日 16時54分