無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセラーに対する不信感」に関する質問

  • 受付終了

スナフキンさん

カウンセリングを受けに数回通いましたが
今になってカウンセラーの言葉が引っかかっています。

学生時代や社会生活で人間関係でいじめに遭いやすく
自分が大切にされないやり場のない気持ちを聞いてもらいたかったのです。

それは辛かったね、というニュアンスを期待していましたが
「貴女がいじめて下さいってオーラを出している」
「貴女がいじめを許している」こんなことを言われました。

確かにどうにも出来ない状況でいましたが
まるで貴女が悪いと言われている気分になりました。

また「強くならなくちゃ」とも言われました。

そんなこと言われて強くなれたらとっくになっているし
いじめで苦しんでいる私には残酷な言葉です。
誰にも理解されず楽になりたかったのに逆に傷つきました。

私が抱えている依存の問題について話している時には
「貴女みたいな異常な人は沢山扱っているから…」と。
異常て言葉を使われて、自分がまるで人間ではないような
そんな気分にもなりました。

人間同士ですから相性もあると思いますが
あまりにも無神経のように思い腹が立っています。
それでも私の為に言ってくれたことなのか?と
その場で何も言葉を返せなかった自分にも腹が立つし。

カウンセリングを受けて数ヶ月立つのですが
言われた言葉が未だに心に残って不安定になります。
もうそこには行くつもりはありません。

でも怒りや不信感が拭えなくてイライラします。
腹が立たない方法はありますか?

違反報告

2012年9月9日 00時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

スナフキンさん、はじめまして。

pika pika の髙橋と申します。

「カウンセリングを受けてみよう」と初めて思ったとき、行動に移すとき、知り合ったばかりのカウンセラーに自分の悩みを話すとき・・・
勇気を出したり、緊張したり、葛藤したり、いろいろな思いを乗り越えてお話頂いたお悩みに対して、

そのような心無い発言を返されたショックは大きいと思います。

同じカウンセラーとして、申し訳ないです(;_;)

そんな発言に対して
「私の為に言ってくれたことなのかな?」
と1度冷静に考えて下さったのは、
スナフキンさんの心の優しさや、人を信じる心の美しさの現れだと感じます。

いまは、いじめには遭っていませんか?
カウンセラーに対する不安や不信感をお持ちになったかもしれませんが、
スナフキンさんの味方になってくれるカウンセラーは全国に大勢います。
相性の良いカウンセラーさんに出会うことが出来れば、
それまでの苦労や心の傷も、全て報われると言えるでしょう。

スナフキンさんのこれからの人生が、
幸せに満ちた笑顔あふれる人生であることをお祈りしております。

また、いつでもご相談下さい。

pika pika 髙橋 美穗
http://www.kokoromori.jp/

違反報告

2012年9月12日 09時01分


こんにちは、ご相談ありがとうございます。

カウンセラーは数多く存在しますが、残念ながら
技術も質も様々な状況です。そして、相性というものもあります。

ご指摘のようなカウンセリング内容は質が低く
あなたの心を逆に傷つけてしまったこと
同じカウンセラーとしてお詫びいたします。

解決策としては、新しいカウンセラーをお探しになり
今のお気持ちも含め、カウンセリングをお受けいただくこと
かと思います。

あなたにふさわしいカウンセラーに出会えることを願っています。

違反報告

2012年9月10日 17時34分


こころのピース

はじめましてスナフキン様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

今まで通っていたカウンセリングで「自分が悪い」「異常な人」などという言葉を受け、
カウンセリングに不信感を持ち、かえってイライラしてしまったのですね。
このイライラをどうやって対処すればよいのかと悩んでいらっしゃる、
またカウンセリングとはそういうところなのかという疑問を持ってしまったのですね。

本来のカウンセリングは無条件な受容、共感的理解、カウンセラーの自己一致の上に成り立っています。いきなり「貴女がいじめ~」ではそのカウンセラーの気持ちや考えを押し付けているだけで、何も共感的理解が行われていません。また、「強くならなくっちゃ」という言葉も励ましの言葉であり、既に頑張っているスナフキン様にとって受け入れがたい言葉だと感じます。
カウンセラーに関しては国家資格がなく、なろうと思えば誰でもなれるのが現状です。多くの方は私的な資格をとられて、カウンセラーになっています。私的な資格であってもカウンセリングの基礎は学んでいますから、スナフキン様が受けたような言葉を使うカウンセラーはあまりいないでしょう…。
資格があればよいというものでもありませんが、人の大切な心を扱うわけですから、カウンセラーは最低限のカウンセリングの基礎は学ぶべきだと思います。
相性以前の問題だと思われます。
依存に関しても異常なことではありません。
大抵の方は何かしらに依存しています。家族なのか、子どもなのか、携帯なのか、ゲームやPCなのか、パチンコや競馬なのか、お酒なのか…問題はその依存の為に人生などを狂わしているかどうかです。また、その依存に気がついているかどうかが大切なことです。
スナフキン様は依存の問題について気がついている時点で回復への道のりを歩き始めています。

スナフキン様におすすめしたいことは怒りをもち続け、心の力を奪われるよりも、
本来自分がなりたかった理想の自分に近づくためにその分の心の力を使っていただくことです。
気持ちは強く傾いている方向に流れ込んでいきます。今の状態では本当は忘れたいこと、言葉なのに怒りの為にそのことのほうに心が傾き、力を浪費してしまっているのです。
理想の自分に近づこうとすることで心の傾きは理想の自分の方に動き、怒りからなりたい自分への行動力として変換されていきますよ。

違反報告

2012年9月10日 16時45分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

頼っていったカウンセラーにひどい言葉を浴びせられてさぞ辛かったでしょう。カウンセラーにも未熟な人、相性の合わない人はいます。

無理に嫌なところ。合わないところに行く必要はありません。さらに心を強くしなくっちゃというのに心を強化法する方法を言わなかったのですからそれは低レベルのカウンセラーですね。

あなたに必要なのは心を強くしていく心強化法です。会話を通してやっていくもので全く無理がありません。スカイプさえあれば全国どこからでも老若男女誰でもできるものです。

全てを話しますのでオールラウンドに対処でき、心がおおらかになりイライラも減ります。腹が立つ、イライラするというのは考え違いが多いのです。物事の本当の意味を知ると怒ることはそうそうあるものではありません。

そういうこともアドバイスします。どうぞご連絡ください。
心強化法を唯一実践するカウンセラーより

違反報告

2012年9月10日 14時36分