無料カウンセリング掲示板の質問

「何事からもすぐに逃げて諦めてしまう」に関する質問

  • 受付終了

RPさん

いろいろな物事からすぐに逃げてしまい諦めてしまいます・・・。
私は今大学1年生の18歳です。
この夏休みに免許を取得しようと思い、自動車学校へ入校しようと思いました。しかし手続きをしているときに「どうせ免許なんてすぐ取れないし行きたくないな」「なんか面倒だし行きたくないな」と思い、入校をやめてしまいました。
自分の情けなさに涙が出ます。
高校のときも部活を「なんかいやだからやめようかな」などとやめてしまいました。
バイトも「自分は鬱で春から環境が変わるから少し休ませてほしい」といい休ませてもらいそのまま行かずじまいになっています。
自分のやる気のなさ、面倒くさがり、逃げ腰には腹が立ちます。
頑張れば免許だってとれるし部活だって続けられただろうしバイトも行かずじまいなんてことにはならなかったはずなのは自分でもよくわかります。
でも頑張りたくないいやだから行かないどうせ無理だからやりたくないと諦め癖や逃げ癖がいつのまにかついてしまいました。
友達には「頑張ればやれる」や「やってもいないのに最初からあきらめるな」と言われます。
自分でもわかるのですが頑張れる自信がないのでだったらやらないでおこうという気持ちが勝ってしまいます。
そして一人で行動ができません。知らない場所に一人で踏み込むのはとても苦手です。誰かと一緒にでないと一人で新しいことができません。常に最悪の場合を考えてしまうので「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」ということばかり考えてしまって行動ができません。
自分が頑張らないだけなのはわかっています。ですが頑張れないのです。
周りから甘えているだけだといわれます。自分でもそう思います。
親に弱音を吐くと「そんなんだったらやめとけば」「じゃああんたには無理だね」といわれます。
この諦める癖や逃げる癖はどうにかならないでしょうか。
この先の人生のことを考えると絶望感で死にたくなります。今死んでおいたほうがいいのではと本気で考えます。
つらくて自傷行為をしようと思いますが踏みとどまっています。
現在うつ病で心療内科で診察を受けています。薬はルボックスとソラナックスを服用しています。
なんでも病気のせいにするのは甘えだと思っているので出来る限り頑張ろうとは思っていますがうまくいきません。
爪を噛む癖、パニックになると頭をかきむしる癖、大泣きして癇癪を起すなどもあります。
甘ったれでどうしようもない私にアドバイスをどうかよろしくお願いします。

違反報告

2012年9月4日 17時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

はじめまして。和田と申します。

記載されている症状を読む限り、「うつ病」というよりも
「もやもや病」の可能性があります。

又、現在服用されている薬をいつ頃から飲まれている
のか判らないので、断言は出来ませんが薬の副作用
の可能性もあります。

心療内科・精神科というよりも脳外科で検査を受けて
みて下さい。

違反報告

2012年9月4日 21時46分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

何事にも頑張れず、逃げてしまい、自傷行為に走ってしまう。
そんなあなたを変えたいとお考えです。

現在、精神科に通院中とのこと。
併行してカウンセリングを受けるのも有効な方法です。
そして、メールや電話よりも、対面方式をお勧めします。
心の課題は、心身の課題であり、面談方式では、体の表現も含めて
カウンセラーは判断することができます。


そしてカウンセリングでは状況をお伺いしたあと、
有効な心理療法を施します。

心理療法には様々なものがあり、効果も個人差があります。
また、カウンセラーの得意とする技法も様々です。

このホームページには、多くのカウンセラーが登録しています。
初回無料のところもありますので、相性の合うカウンセラーを
お探しになってみてください。

あなたの課題が解決され、明るい未来が広がることを願っています。



違反報告

2012年9月4日 18時41分


こころのピース

はじめまして、RP様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

何事に対しても諦めてしまう癖があり、そのことについて自分でもどうにかしたいと悩んでいらっしゃるのですね。また、まわりに弱音を吐くとそのような自分に対して否定的な言葉をかけられ、自分の気持ちを受け入れてもらえず、将来のことを考えると絶望感に襲われ、死にたくなってしまうのですね。

爪を噛む癖や、大泣きしてしまうなどの癖からどこかで子どものときの自分の気持ちを
周りの大人に理解されていないという思いを引きずっており、
その未消化な思いがそのときの諦めの気持ち、逃げ出したくなる気持ちに
つながっているのではないかと思います。
親に弱音を吐いたときにかけられる言葉からもその傾向がうかがえます。
常に最悪の結果を考えてしまうということですが、その恐怖も受け入れてもらえなかった時の記憶が誰にも頼れないという子どものころの不安から生じているものなのではないでしょうか。

幼少のころの親や周囲の大人との人間関係は将来大人になってからの人間関係や物事の考え方などに深く影響しています。
子どものころ子どもらしく振舞えなかったことで、大人になってからの人間関係や思考に確固たる自分という存在を感じられなくなり、不安につながってしまうのです。
長年そのような思いの中で気付かずに過ごしているとそのような思考、行動が当たり前となってしまい、本来の理想の自分と現実とのギャップに悩んでしまうことになるのです。
現在通っていらっしゃる心療内科でカウンセリングは行っていますか。
お薬との関係もありますので、まずは通っている心療内科様にお問い合わせを頂き、
実施されていればカウンセリングも受けてみたり、実施されていなければ
カウンセリングを紹介してもらったり、許可を頂いてみてはいかがでしょうか。

どこかで間違った感情や思考を植えつけてしまったために、本来の頑張りが
発揮できていないのだと思います。免許を取得しようとしたり、
しばらくはバイトで頑張ってきたという頑張ろう、頑張ってきたという実績もございます。
常にその気持ちを引き出すためには過去の間違ったときの辛かった気持ちを
その時代から先に進むために、今理解し、受け入れ、消化していくことが大切です。
カウンセリングではそのような過去の気持ちと向き合うためのお手伝いを
することも出来ますよ。

変わりたいと心から思ったときから、既に変わり始めています。
あとはその気持ちを後押ししてあげて、前へ進んでいくことが大切です。

違反報告

2012年9月4日 18時03分