無料カウンセリング掲示板の質問

「友達との亀裂」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

私は今高2です。
私はいつも学校でAと言う子と一緒にいました。
Aは高校からの友達でした。
友達になってしばらくすると、Aの性格が見えてきました。
私がある男子と話してたときに、Aはその人に一目惚れし、紹介して欲しいと頼んできました。
しかし、告白しフラれてしまいました。
すると、Aは私にキレてきました。その男子が私を好きだったからではなく、私が紹介したからです。
それからAはフラれた後も私とその男子がメールしてないかわたしの携帯を勝手に見てたり、
機嫌が悪い日は私に当たってくるのに、クラスのイケイケグループが話しかけるとハイテンションで不思議に思いました。
でも、Aがフラれたのも、私があの時のあの男子と話さなければ良かったんだ。とか、私が嫌だから当たるんだ。とか、マイナスの事しか考えられなくなりました。
私達は常に2人きりというわけではなく、B、Cと言う子と4人でいる事もありました。
あるとき、Cに彼氏が出来ました。しかし、しばらく経っても私とAには言ってくれませんでした。
偶然Cと彼氏がいるところを見たAは激怒。「裏切られた」「もう、信じられない」の一点張り。
夏休みもあったので、私はタイミングもあるからと言っても、聞いてはいませんでした。
そんな中ある時、Aが以前Bと遊んだ時嫌な思いしたといきなり言ってきました。
私には都合が良すぎるとしか思えませんでした。
近々私はBと遊ぶ約束をしていたので、Bに全部話しました。そして、Cにも伝わりました。
すると、Bに話した事がAに伝わって、私はAに「裏切り者」と言われました。
それから4人がバラバラになってしまい、私は『あの時の全部話さなければ良かった。』など全て私が犯してしまったことにしか思えません。自分を責めても、責めても、どうしたら良いかわかりません。
最近は、風邪でも無いのにノドが詰まる感覚があったり、食事をする際固形物を一切受け付けなくなりました。

私は何度も何度もAと喧嘩して、言いたい事言い合って仲直りしてきましたが、正直Aと離れたいです。
もう、逃げたくて仕方ありません。
この事がある前からAの隣にいるとずっと緊張状態で、かなり疲れます。
携帯の着信音が鳴るたび、Aがなんか私に怒鳴ってくるんじゃないかと思ってしまい、携帯も怖いです。
もう、そんな毎日から抜け出したいです。

長文、わかりずらい文でごめんなさい。

違反報告

2012年9月1日 00時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたはカウンセリングで解決していきましょう。というのは喉の引っ掛かりがヒステリー球と思われ、それはストレス性ものですので、もしお医者さんに行くと薬を出されるからです。

そして、薬で解決してしまうと悩みを薬で解決しようとするおかしな癖がついてしまう可能性が非常に強いです。

あなたの逃げたい気持ちわかります。それでやり方ですが、ケータイのスイッチを入れないとか。ベルがなったら、トイレに入って「今ここトイレだから後でかけなおして」とかこういう逃げ方をしましょう。不登校したり仮病は悪い逃げ方です。

毎日学校ではいろいろあります。そのたびごとにどうしたらいいかそれが知りたいのでしょう。私がお答えします。メールかスカイプをしてください。

それをせずに心に疑問をもったまま過ごしては、悪化するかもしれません。当方のように解決するところがベストです!http://singaku.biz/page1

違反報告

2012年9月2日 13時06分


こころのピース

はじめまして、あかり様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仲の良かった友だちグループがばらばらになってしまったのは自分のせいであると
強く感じ、後悔されているのですね。
またその原因となった友人に対して今までも何度も喧嘩し、仲直りをしてきたが
今はもうその友人と離れて過ごしたいと悩んでいるのですね。

友人Aの感じた嫌な思いが、あかり様には納得できずに、ついその気持ちを
嫌な思いをさせたといわれたBさんに話してしまったのですね。
Bさんはもちろんそんなつもりがなかったから、自分の思いとAさんの感じていた
思いとのギャップに戸惑い、怒りながらCさんにその思いを伝えて、自分の気持ちの
正しさを確認しようとしたのでしょうね。CさんはBさんから話を聞き、
Bさん視点でお話を聞いたのですから、Aさんは正しくないと思い、
その気持ちをAさんに伝えてしまった。
Aさんは思いもよらないところから非難を受け、自分の気持ちが理解されていないと
思い、Bさんへの気持ちを伝えていたあかり様に理解されなかった思いと
非難された怒りをぶつけたのでしょうね。
このことから言えるのはみんなが自分の気持ちを理解されていないという悲しさを背負っているということです。

確かにAさんがフラれて逆切れし、あかり様に当たってきたのは理不尽ですよね。
そこにはAさんが振られたことに対する失望や恥ずかしさ、自分が振られたにもかかわらず、その相手と親しく話していたあかり様への嫉妬があるのでしょう。
でもその気持ちを分かりながらも嫉妬をしているということを知られることに対する恥ずかしさなどから無理矢理理由をこじつけ、文句の言葉としてその気持ちを表現するしかなかったのではないかと思います。
Aさんはあかり様に対しては機嫌が悪いと当たってきて、その他の人が話しかけるとハイテンションで応じるということですが、どちらのAさんが本当のAさんだと感じますか。機嫌が悪くてもご機嫌を伺うAさんは自分を表すことが出来ているのでしょうか。
多分Aさんはあかり様の前では素直な自分を表現できている。この人には心を許しても良いと感じているのでしょう。
何度もけんかをして、その都度仲直りするということはなかなか出来ることではありません。それだけお互いがお互いを認めてきたから出来ることなのです。
確かに過剰に攻撃的に接してこられるのはきつい時もあります。
離れる、離れないの判断はいつでも出来ることではないでしょうか。
今はAさんに対して、Aさんの立場から感じて見ることも大切かもしれませんよ。

お互いの気持ちを理解することが出来ずに、その気持ちを確認したいために
人に意見を伺うことは誰にでもあることです。
自分には理解できない感情なのですから。
そのことでけんかになってしまうこともしょうがないことです。
誰にもその人の本当の気持ちを完全に理解することは出来ないのですから。
お互いがもう少し、自分の気持ちに素直になって表現することが出来ていれば
違う解決方法があったのかもしれませんよね。
ですから大切なのは自分を否定し、責めることではなく、
自分の行動を理解し、大切なのは自分たちらしさを表現し、以前のように、
以前よりも仲良く出来るように声をかけていくことではないでしょうか。
Aさんの近くにいると緊張状態に入るのは何か非難されるのではないかという
不安と相手が何を考えているのかわからないという不安、
自分の考えを理解せず、一方的に相手の考えを押し付けられる不安などの
為だと思います。自分の自分に対する思いはしっかりと伝えることも大切ですよ。

言いたいことが言えなくて、喉にひっかかっている感じがそのまま
喉がつまる感覚や食事が喉を通らない感覚につながっています。
自分を認め、自分の気持ちを表現できるとき、その感覚はなくなっていくと思います。

人の気持ちは変えられませんが、自分の気持ちを理解し、自分を変えていくことで
まわりに影響を与えることは出来ます。
まずは自分の本当の気持ちに素直になってみることです。
元通りの、元よりも更に深いつながりのある関係に友人たちとなれますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年9月2日 11時57分