無料カウンセリング掲示板の質問

「もう苦しくて生きてるのが辛いです」に関する質問

  • 受付終了

杏さん

私はある事件をきっかけに二年前に自殺未遂をしました。
その時は死ぬ以外のことは考えられず、いつ死のうかただそれだけで生きてました。

そんな私がもう一度生きようと思ったのは夢があるからです。
児童福祉施設で働く、その夢だけで今を生きています。
その夢が叶わなければ生きる意味はありません。

夢を叶えるために4月に専門学校に入学しました。

ですが問題が出てきました。
過去のいじめから同級生が怖く毎日が苦痛です。
課題は大量にあり眠れない日も多々ありました。

その結果、無理し過ぎで救急車で運ばれたり、点滴を打って学校にいくこともありました。

そんな感じで前期が終了しました。

勉強は誰より真面目に受けて、自分なりに精一杯頑張っていました。
だけど発作や解離症状に悩まされ続け、勉強が上手く出来ませんでした。

そのため前期の成績は2つ追試で一つは来年もう一度やり直しです。
授業中ふざけたり、提出物も真面目に出さない子達が私より成績がよくショックを受けました。

精神科の先生は頑張れる力量はそれぞれ違うからしょうがないと言います。
頑張ってるって、自分を認めてあげてと言ってくださいます。

でも、私は自分を認めることなんて出来ないしこんな成績で頑張ったなんて思えません。
精一杯やったけどこんな結果じゃもう辛いです。
どうしていいかわかりません。


あの時思ったように夢が叶わなければ私はきっと死を選びます。
人のためにたてないようなやつは生きてる資格はありません。

苦しいです。
もう少しで後期が始まると考えただけでパニックになります。
もう、今死んだ方が楽かもしれない。
こんなこと考えてる自分が嫌いです。

どうしたらいいですか
助けてください

違反報告

2012年8月30日 18時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

児童福祉施設で働く、、素晴らしい夢じゃないですか。そこでの人たちのことをイメージしてみましょう。あなたと同じように悩んでいる人もいます。

すると今の経験は教科書で教わらないことを教わっているのです。ほかの人は知りたくても知ることができないことを教わっているのですよ、あなたは今!

これを乗り越える使命、そしてその乗り越え方を施設で話す役目があるのです。ミッションがある限り死んではいけないし、他の人では出来ないから必ず後期も学校に行って無事最後まで学び通してください。

そのためには精神的な支えが必要です。私におまかせください。幸い同じ大阪で近いですし、電話やメールでいつでも相談していただくといいでしょう。

あなたには気がねなくいつでも話せるところがいいと思います。

お待ちしております。永井誠司 http://singaku.biz/page1

違反報告

2012年9月1日 08時52分


お礼コメント

解答ありがとうございます。

カウンセリングはうけたいのですがお金がありません。

2012年9月1日 19時08分

こころのピース

はじめまして、杏様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

二年前に自殺未遂を起こしたが、児童福祉施設で働くという夢をもち、
その夢を実現するために頑張っていらっしゃるのですね。
でも専門学校では過去のいじめの経験から同級生が怖く、また課題も多く、
精神的・肉体的な負担から点滴をうったりして何とか学校に通っている状態なのですね。
そのため、成績が思ったように振るわず、適当にやっている同級生よりも
まじめにやっている自分が成績が悪いことにショックを受け、
頑張っている自分を認める気にもならない。
こんな状態では夢を実現できそうもないから、死んで楽になった方が
良いのかもしれないとまで考えてしまうのですね。

夢って簡単に実現できるものなのでしょうか。
簡単に実現できないものは諦めるべきでしょうか。
違いますよね。夢は簡単に実現できず、苦労してでも実現する価値があるから
夢なのですよね。
確かに試験向けの勉強が強い学生も多いです。
それは「試験に強い」のであって、全てしっかりと把握し、実際に活用できること
とは違うのです。
夢は「試験に受かること」ですか。
違いますよね。夢は「児童福祉施設で働くこと」のはずです。
試験、成績は夢を実現するための過程でしかありません。
児童福祉施設に入って悩んでいる子どもたちにお話をしている自分を想像してください。
その子どもたちに何と言ってあげていますか。
「夢は実現できそうもなかったら諦めましょう」ではありませんよね。
「夢は頑張ったら実現できるんだよ。私も頑張って、今みんなと一緒にいることが出来ているよ」と言っている自分がいるはずです。
苦労した分だけ杏様の人生経験は厚く、人の痛みも分かる人になれています。
試験向けの勉強だけではなく、しっかりと基礎を固めた杏様の知識は
試験向けに勉強していた同級生たちとは違い、子どもたちに安心を与えられます。
試験・成績だけで全てが決まるのではありませんし、それらは全て「過程」の点数なのです。将来をあらわしているものではないのです。
あのイチロー選手だって、ドラフト(プロ野球に入団するための指名する制度)は4位なのです。それほど期待されていたわけではなかった彼が、今では世界で活躍しているのです。過程の点数なんてその程度の意味なのです。その点数を見て、自分を否定してしまってはいけません。
精神科の先生のお言葉は正しいです。
もし他の同級生が杏様と同じ状態だったとしたら、そのような成績をとることができたと思いますか。成績を採るまで行かずに、学校を辞めてしまっている人のほうが多いのではないでしょうか。
そのような状態の中で頑張った自分、頑張ろうとしている自分を褒めてあげてください。誰も真似できないほど、死んでも良いと思うほど児童福祉施設で働きたいと思える自分を褒めてあげてください。他の人には真似できないことなのですから。

同級生を怖がってしまうことに関しても自分を認めることが大切です。
自分を認めてあげられないから人の目が気になる、いじめられるのではないかと恐れてしまいます。
自分を認めてあげましょう。自分を信じてあげてください。
そうすることで自分の本当の力を発揮できますし、将来多くの人たちに夢をもつこと、夢に向けて頑張ることの大切さを教えることが出来る人になれますよ。
自分に対して認める気持ちになれない、信じることができそうにもないということでしたら
自分を見つめなおしてみるためにもカウンセリングなどもご利用くださいませ。
一人では見えないことも、気付かないことも、カウンセリングで分かることがあると
思います。

違反報告

2012年8月31日 16時16分


お礼コメント

解答ありがとうございます。


私は自分を認めたり、誉めたりすることが出来ません。
異常な程に自分を追い詰めてしまいます。
カウンセリングも考えたのですが、値段が高く諦めました。

薬物療法をしていますが治療が行き詰まってきました。

カウンセリングは保険は効かないのでしょうか?

2012年8月31日 19時21分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
一般的な「カウンセラー」と言われる人たちは
国家資格を持った医師とは違い、おっしゃるとおり保険の適用が
出来ません。精神科医がカウンセリングも行っている場所では
保険適用もあります。ただ病気を診断したり、お薬を処方する役目を
担っている方が多いので、時間がかかる心理療法はあまり使われない方が
多いようです。
現在通院されている病院でカウンセリングが出来れば、一番良いと思いますが、
そちらの病院ではカウンセリングを行っていたり、紹介してもらえるように
お話を聞いてみるのも良いかと思います。
初回無料のカウンセリングで自分を認められないことに話を絞って
お話をしてみることでその中からも気がつくことがあるかもしれません。
基本的にはカウンセリングはご本人の意思で続けるものですので、
気になったカウンセラーに問い合わせを行い、無理強いをさせない、
自分の意思でカウンセリングを中断できるなど無理なく、納得して続けられる
カウンセラーを探してみても良いかと思います。
ご自身を認めることが出来、夢に向かってしっかりと歩んでいくことが出来ますよう
心よりお祈りいたしております。

2012年8月31日 22時56分

お礼コメント

ちゃんとカウンセラー探してみます。
ありがとうございました。

2012年9月1日 19時06分