無料カウンセリング掲示板の質問

「毒親とモラハラから逃げたい」に関する質問

  • 受付終了

助けてくださいさん

初めまして。

もうどうしたら良いのか分からなくて困っています…
私の母親は多分『毒親』です。
体罰はないですが意見の押し付け、強要、恫喝、無言の圧力…耐えてきました。

母親に従うまでしつこく責め続けられ、過去の話を持ち出し『母さんにこんなに迷惑かけたんだから』と恩を着せ、いつも罪悪感を持たせられ、
何をするのにもつい無意識のうちに顔色を伺ってしまうようになっています。ちょっとでも母が気に入らないと怒り出し、『胸くそ悪い』『腹立たしい』『気分を害された』と罵声が飛んできます。
母親の機嫌を損ねないように…
話す言葉遣い、イントネーション、タイミング、返答、部屋での座る位置、食事の仕方、TVの見方、トイレの使用時間の果てまでの全てが母の思い通りになるようにしてあげないと怒り出しますので…24時間まったく油断もできず気が抜けません。

こんな親から逃げたいのですが、私の通帳、カード、印鑑などすべてのものが母の手中にあるため身動きがしづらいです…

どこに助けを求めたら良いのでしょうか…
お金は最悪の場合は消費者金融でまとまったお金を手に入れて脱出しようかとも思いますが、どこかに相談できたり対処できる機関があれば知りたいです…



違反報告

2012年8月29日 17時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

 じゅのんJunon

初めまして じゅのんの金子と申します

毒親とモラハラから逃げたいとお気持ちですね
読ませて頂きお母様に気を使い生活をしている
お金も全てお母様が管理してると言う事ですが?
ご家族はお二人で生活をしているのですか?
金融関係でお金を借りるのはやめて下さいね

もう少し詳しくお聞きしないのですが
今は会社員ですか?

お母様はお仕事されているのですか?
生活の面倒を全てみているのですか?
お金の使い道などが知りたいです

やり方は色々あります 諦めないで下さい
支配されて楽しい年齢でこれからの人生を楽しく明るく過ごす事は
必ずあります
又お返事下さい お待ちしております 個人メール直接でも構いませんよ
                お待ちしております 金子

違反報告

2012年8月31日 01時38分


お礼コメント

ありがとうございます。

家族は父母、姉、私、弟の5人です。
母は60で無職です。
父は母の言いなりなので、まったく話になりません。
私は会社員です。
全員の収入が否応なしに母の手元にいきます。

使い道はローンや生活費、母の娯楽費などで殆ど消えます。
母はパチンコによく行き、勝ったお金を『私だって稼いでいる』と主張します。
そこで余計なことを言うとキレ始めるので黙っています…

家族全員、誰も母には逆らえません。
仕返しが怖いから…

弟がじきに就職します。
彼には働いて家を買わせる事が目的だと母は言っていました。

2012年8月31日 06時11分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

大変な状況です。
あなたの心には複雑な思いもあるでしょうけれど、親子といえど常識は必要条件です。

離れて生活する事は正しい選択だと思うのですが、後に後悔が起きない対策は必要です。


法テラスの紹介をされていますので、警視庁の総合相談センターも加えて下さい。

 警視庁総合相談センター  03-3501-0110


あなたは大人なのですから、自身の思うままに行動できます。
母親の呪縛にとらわれる事無く、健全な毎日を生きて下さい。

その為には、行動に計画性が重要です。
早まって借金を重ねて身動きが取れなくなる事の無いように慎重に行いましょう。

またご相談ください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月30日 15時30分


お礼コメント

ありがとうございます。

確かにしこりが残るような別離は良くないと思いますが、
一度、私の自活の話をした際に『お前が家から逃げるということは、親や姉弟を捨てていくことになるし、私たちにホームレスでも何でもさせて自分だけ逃げ出すことになる』『家の借金1/3持っていかないといけない』などと言われてしまい負けてしまいました…

いまは息を潜めて死んだように、物音をたてないように、ゴタゴタにならないように静かに生きているので精神的に限界です…


2012年8月30日 21時58分

こころのピース

はじめまして、助けてください様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

親から体罰は無いが、強要や恫喝など干渉が激しく、普通に生活をしたいだけなのに異常に緊張し、母親の顔色を伺いながら1つ1つ行動しなくてはならず、親から逃げたいと強く思っているのだが、通帳などを抑えられており、身動きがとれず、悩んでいらっしゃるのですね。

まず、通帳やカード、印鑑などを抑えられているということですが、運転免許証はお持ちでしょうか。多くの銀行では通帳やカード、印鑑を無くされた場合に再発行の手続きが出来ます。その際に本人確認書類として運転免許証は有効です。
また顔写真つきの住民基本台帳も同じように有効です。顔写真つきの住民基本台帳を作るには運転免許証、もしくはパスポートで本人確認を行います。

また様々な法律に関するお問い合わせ(パワハラやモラハラなど)は「法テラス」でもご相談いただけます。
http://www.houterasu.or.jp/
法テラスから関係窓口を教えてもらうことも出来ます。

一つ考えていただきたいことは何故母親はそこまで自由を奪ったり、干渉したりするのかということです。あなたを失いたく無い、一人にしないで欲しい、そのような気持ちが強く、素直に気持ちを表現できず、ご本人も悩んでいらっしゃるのかもしれません…。
確かに子どもの自由を奪い、幸せになることを妨げることは許されることではありません。
ただお母さんにも何かしら理由があるのかもしれないということは考えてあげても良いのではないかと思います。

違反報告

2012年8月30日 15時06分


お礼コメント

ありがとうございます。

免許や台帳はありません。
禁止されているので…
私の収入も、学生バイト時代から全額
母に渡していますので貯金もありません。まだ
法テラスさんを参考にさせていただきたいと思いますが、手元に全くお金がない状態なのでなるべくならお金のかからないほうが良いのと、自宅にいる時は監視に近い状況なので電話とかだと無理があります…

2012年8月30日 21時48分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

何かを書き忘れているのではないでしょうか。心の病があるとか。そうでなければここまでひどいことをする親は普通いません。

普通であるというのなら、20才過ぎれば成人しているのですから、どこへでもいけるはずです。それをさせないためにハンコや元気を取られているのでしたら、警察や、市の方へ駆け込んで「助けてくれ」と訴えるべきです。人権侵害もめちゃくちゃレベルですから。

ここで悠長にどうしたらいいでしょう。とのんびり構えているレベルではないです。

今すぐ警察へ

その後問題相談があればどうぞ。 永井誠司

違反報告

2012年8月30日 14時35分


お礼コメント

ありがとうございます。
母に心の病気とかはないです。

警察でも取り扱ってもらえるのでしょうか…
母は誰に対しても自分を正当化させるところがあるので心配です…

2012年8月30日 21時42分