無料カウンセリング掲示板の質問

「マイナス思考の原因と解決策を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

ポンポン太さん

どうすれば自分の思考回路を変えることができるでしょうか?

20代後半にもなって、上司に何か指摘された時に泣いてしまうことがあります。
自分が元気な時は大丈夫なのですが、
落ち込んで居る時や、指摘されることが続くと、
『こんなことも出来ない使えない奴だ』
『お荷物部下だから辞めてしまえばいいのに』
『生きてる意味もない、死ねばいいのに』
と、誰もそんなことは言っていないのに、
勝手にそんな思考が巡ってしまい、申し訳ない気持ちや、
悲しい気持ちに占領されて涙が出てしまう時があります。
自分のポリシーはないのか、と尋ねられても、
ポリシーってなんだろう。
私にはとくに趣味やこだわりがあまり無く、
ただ、生かされるままに生きてきてしまったのかなと思います。
マニュアルや、見本がないことは何をどうすればよいのか、
迷ってしまい身動きが取れません。
甘えている、仕事に熱意がない、
そう言われておしまいなことかもしれません。
ただ、何が原因なのか、どうすればこの思考回路を断ち切れるのか、
対策が分かれば、もう少し社会人としてまともになれるかなと思っています。
一社員として、安くはない給与を支給されているからには、もっとまともにならなくては、と思っています。
ここで人様に頼って居るあたり、他力本願でよくないのかもしれないのですが、
何か少しでも変えたくて投稿させていただきました。
無理に優しい言葉をかけて欲しい訳ではないので、
対策などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2011年9月23日 14時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして ふじた相談の藤田です。

『こんなことも出来ない使えない奴だ』
『お荷物部下だから辞めてしまえばいいのに』
『生きてる意味もない、死ねばいいのに』

これは貴方がそう感じた時に反応してでてくる言葉です。
これらの言葉が浮かんだ直前 貴方は何が起きていましたか?
その出来事によって貴方の過去と重なって出てくるのですね。
理解しにくい説明かもしれませんが、つまり似たような過去があって 今起きている現象はその過去と重なり反応して傷にふれるわけです。
貴方の過去に起きた心の傷です・・・

これらの言葉を言われたことがあったか思い出してみてください。
又は誰かが言われている場面を見たのか・・・

マニュアルや、見本がないことは何をどうすればよいのか、
迷ってしまい身動きが取れません。


これは恐らく貴方が育ってきた育ちの中で指示通りに動く、又は親からコントロールされて生きてきた証拠ではないでしょうか・・・?

違っていたらごめんなさい。
もしそうだとしたら貴方は自分の意志というものを持つことを許されてこなかったかもしれません。
自分で考え自分で判断し自分で決断するプロセスを与えられなかったために仕事に対してマニュアルがないと不安で動きが取れなくなるのかもしれません・・・

キツイ言い方をしてしまい申し訳ないです。
でもね、貴方は社会人になって今の自分というものに疑問をもったわけです。
ここが素晴らしいところです。
気がつかずに行ってしまう大人はいくらでもおりますよ?
でも、貴方は違っていた。
自分で改革しようと自ら動かれたわけです!
すでにそして貴方は変化し始めています。
ここに投稿しようと思ったあの瞬間から貴方は変わり始めたのです!!^^

その想いを私は心から応援したいと思います。


対策はあります。
過去の傷と向き合っていくことです。
確かにしんどい作業ですがカウンセラーが全力でサポートしていきます。

ですが時間はかかります。
今日明日で変わるという保証はできません。
でも、必ず少しずつですが変わっていきますし生きやすくなるでしょう・・・
人とのコミュニケーションもとりやすくなります。

原因は先ほども話しましたように過去からの傷によって起きている現象です。
ですから過去の傷を癒していけば楽になって自信を持って自分で考え判断し決断することもできるようになっていくでしょう・・・

もしよければホームページを覗いてみてください。
私でよければサポートさせていただきます・・・
スカイプにも対応しておりますのでお考えください・・・

貴方の未来が日一日と明るく 生きることが楽しいと感じられるようになりますよう、願っております・・・


違反報告

2011年9月23日 22時19分


お礼コメント

藤田さん、ご回答ありがとうございました。

自分の根本的な部分から治したいと思っていたので興味をひかれました。


自分の過去に直接結びつくことが思いつかないので、何か過去に原因があるというわけではないのかも知れませんが、
可能性があるならたどってみたいと思います。

私は比較的放任主義な親のもとで育ち、進学や就職も親に相談もせずに自由に決めてきました。
ただ、自由な中で、あまり考えずに進める方向に流れるように進んできていたのかも知れません。
自分で考えて決断するというプロセスを経験できる環境に居たのに、自分でその機会を逃してきたのかも知れません。
今からでも訓練できるでしょうか?

自分の容姿や、家族についてもコンプレックスがあり、
これからまだまだ人生長いことを考えるとこのまま生きていくのは嫌だなーと思ってしまいます。
こんなことでもご相談できるなら検討させていただきたいです。。

2011年9月25日 23時28分

追加コメント

お返事ありがとうございます^^

御自身では「過去から来ているものではないように思う」

とおっしゃっておられますが実際に話していくと出てくるかもしれません・・・

こんな悩みでも・・・なんて思われなくてもいいのですよ^^

貴方はとても正直なかたのように思われます。
自分が感じたことを素直に出しておられますね。
ですから話していくと自分の中で刻々と変化していく様子も素直に感じることが出来る方かもしれません・・・

もしよろしければホームページを覗いてみてください。
貴方の力になれれば幸いです。

まずは愚痴を聞いてもらうような気持ちで始められてはいかがでしょうか?
人に話すこと。そしてそれに慣れて自分の過去を集中して思い出し考えていくこと。
そこで、何かが見えて変化が期待できるかもしれません。
時間がかかっても、ご自身で変化が実感出来れば話すことが楽しくなってくるかもしれません^^

連絡お待ちしております・・・

2011年9月26日 10時02分

COCOLUCE 本山カウンセリング

ポンポン太さん、こんにちは。

名古屋市千種区で心理カウンセリングを行っていますCOCOLUCE本山カウンセリング
の岩渕と申します。

ご相談内容、拝読いたしました。
ネガティブな思考に心が動き、とてもつらい状態だと思われます。

ポンポン太さんがこの状況から少しでも抜け出すお手伝いができればと
思い、具体策として以下にいくつかあげさせてもらいますね。


1.がんばり過ぎないようにする(完全主義はやめる)


2.自分のミスに厳しすぎないこと。自分を誉めることも必要です。


3.体調や健康にも気を配る(心と身体は繋がっています)


4.たまに自分や家族のための時間をつくる


5.周りの人にも,気軽に相談や手助けを求めること


6.基本的生活リズムが何よりも大切です(十分な睡眠,食事,運動,休養,余暇活動など)

上記の内容は、とても基本的なことです。

ですが、心にゆとりがなくなってくるとその『当たり前のこと』ができなくなってしまします。


少し念頭においていただくことで、ネガティブなスパイラルから抜け出せることが
できれば・・と考えております。

ポンポン太さんは、特に1.2に当てはまるかと思われますので、もっとご自分に対して優しい気持ちをお持ちになられるといいでしょう。

カウンセリングでは、心のメンテナンスや心の学習もできますので、利用してみるのも
いいと思われます。

もし、お力になれることがありましたら、ご協力させていただきますので
ご連絡ください。

違反報告

2011年9月23日 15時17分


お礼コメント

岩渕さん、ご回答ありがとうございました。
具体策をあげていただいたので、ぜひ参考にさせていただきます。

「でも」を使うのは失礼かと思うのですが、
わたしは完全主義者ではないと思います。
今まで「ほどほど」「そこそこ」で生きてきていると思うのです。
自分を誉めることは確かに出来ないのですが、
それは誉めるに値することをしていないという事実があるので、出来ないのです。

…誉めるに値するような頑張りをすればいいのですかね?
自分で書いていながら何を言ってるんだろう、という気がしてきました。。

自分を誉めるポイントや、誉められるようにどうしたらいいか考えてみようと思います。

2011年9月25日 23時08分

こころのピース

連続して指摘されるのはなかなかきついですよね。
1つだけ指摘されれば、考える時間はあるのですが、
連続して指摘されると考える間もなく、否定的な意見が折り重なってきて
つぶされそうになってしまうのだと思います。
落ち込むことは誰にでもありますし、泣きたくなることもあるものです。
それは正常な人間としての感覚だと思います。
またそういう感覚がある人は向上心がある人です。
何も感じないというのは、全てを正面から捕らえられない人。用は逃げている人です。
あなたはそういう人とは違い、正面から問題に立ち向かっているからつらくもなりますが、
成長もできるのです。

指摘を受けていることは周りが期待している証拠です。
期待していない人には何も言わなくなります。
指摘されたことを真摯に受け止め、良い経験にしよう、ありがたいと
思うことでプラスに転じることもできるのではないでしょうか。
そして指摘されたことについて、反省し、そうならないためにはどうすればよいのかを
自分なりにまとめてみましょう。
そうすれば同じミスは少なくなりますし、自分の部下ができたときにも
良い先輩社員として的確な助言を与えら得るようになると思います。

本当に直球で物事を捕らえていらっしゃる方のように思います。
今の気持ちがあれば、必ず前進できると思います。
そして指摘されたら最後に、「ありがとうございます!」といってみましょう。
その言葉で自分も前に進めるようになるかと思いますよ。

違反報告

2011年9月23日 15時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
悩みに対して反応していただけて、とても救われた気持ちになりました。
ただ、向上心のある人というのが、あてはまる気がしません。。
ここで質問したほどの暗い話はできないのですが、
指摘を受けて悩んでいることなどを同僚に話すと、「真面目だからだよ」とか、
「向上心あるねー」といわれたりしますが、正直に言ってしまうと私には向上心のかけらもないと思います。
どちらかというと、「まともに人並みのことはやらなくては」という感じで、
人の上に立って仕事がしたいとか、もっと出世して大きな仕事に携わりたい、とかそういった感情は持てていないのです…。

 >指摘を受けていることは周りが期待している証拠です。
 >期待していない人には何も言わなくなります。
本当にそう思います。
「期待されている」とはなかなか思えませんが、
要領よく仕事出来ない私でも、見捨てずに育てようとしてくれている上司には感謝しています。

 >本当に直球で物事を捕らえていらっしゃる方のように思います。
もう少し器用に解釈をして物事を受け止められたらいいのにと思います…。

 >指摘されたことを真摯に受け止め、良い経験にしよう、ありがたいと
 >思うことでプラスに転じることもできるのではないでしょうか。
すべての指摘に対して落ち込むよりも、いい経験にしよう、今後の参考にさせていただこう、と前向きに考えるように努めてみます。
意識を変える努力も必要ですよね。
本当にありがとうございました。

2011年9月25日 23時00分