無料カウンセリング掲示板の質問

「人を信じることができない。」に関する質問

  • 受付終了

ひよりさん

早速ですが、下記経験によるものなのか?恋人であっても親しい友人であっても、基本的に人を信じることができずに悩んでいます。

12歳・・・祖母に裏切られ、半年口をきけなくなる。
(20代前半、大病を患う)
25歳・・・離婚
その後、3~4年同棲した方がいたのですが、DVを受け記憶がほとんどありません。
29歳・・・婚約者が偽名、経歴詐称、仕事も嘘、なにが本当で何がうそなのかわからない状態になり、うつ病を発症。

その後は、本当の恋愛などせず男性とは浅い関係でのお付き合いをしていましたが、今回本当に好きな男性が表れたのですが、

「また暴力をふるわれるのではないか?」
「どうせ嘘をついている」

どちらかというと「どうせ嘘をついている」という感覚が強く、
何もかもを疑ってしまいます。

彼はとてもよくしてくれますし、大切にされているのにどうして信じることができないのだろうか?と苦しくなります。

このまま被害妄想が強くなるのであれば、それは普通ではないですし、
何かしらカウンセリングを受けようと考えています。

性格的には本来はおおらかで細かいことを気にしないのですが、
仕事はきっちり、成果を出し評価を得たいタイプですし、
仕事上ではかなり冷酷な判断もすぱっと決断できます。
仕事ではいいのですが、恋愛となりますとこの性格が疎ましく思えます。

カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?
また、人を信じることをできるようになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

2012年8月19日 09時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひよりさん、おはようございます。

過去の様々の要因により、人を信じられなくなり、
そして、その過去を今の人生にも引きずっていて、
現在の恋愛がスムーズにいきません。

課題の解消には、過去の出来事との清算が必要です。
清算されることにより、新しいひよりさんに生まれ変わることができます。
そしてあなたの抱えている課題は、セラピー療法で改善されます。

ぜひ、お試しになってください。

違反報告

2012年8月21日 09時22分


 じゅのんJunon

ひよりさん こんな時間のお返事でごめんなさい。

祖母の裏切り25歳の離婚DVなどあれば 誰しもがうつ症状がでても
しかたないですよ
自分を責めないで下さいね。

何もかも疑ってしまう気持ちも理解できます
今の彼氏は、とても良くして下さるのなら
今までのあった事を全て話し 今の私は恐怖心があるのと
伝えて、心の傷を、少しづつ 治して行きませんか?

私で良かったら、お力になってあげたいです
出張も夜の時間でも合わせてカウセリングをしております。

まずは、直接メールを頂けたら 詳細をお話を致しますね

これからの人生を明るくすすんでいきましょうね

junon.1@live.jp 金子

違反報告

2012年8月21日 02時17分


Medical Life Counseling

ひよりさん。はじめまして。和田ともうします。

さて、過去の経験から人間不信になっておられるとのことですが、

>仕事上ではかなり冷酷な判断もすぱっと決断できます。
>仕事ではいいのですが、恋愛となりますとこの性格が疎ましく思えます。

プライベートな対人関係だけに支障があるようですね。

カウンセリングも良いかもしれませんが、しばらく、時間をかけてプライベート
な部分の「心の傷」が消えるのを待ってみては如何でしょう?

>カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?

カウンセラーではなく、「今回本当に好きな男性が表れた」のでしたら
その彼に、相談してみるのが一番だと思います。

>また、人を信じることをできるようになるのでしょうか?

多少、時間がかかるかもしれませんが、ご自身で乗り越えられると思いますよ。


違反報告

2012年8月20日 20時51分


お礼コメント

和田様

アドバイスありがとうございます。

実は時間をかけて心の傷をいやしてきたのですが、かれこれ5年以上経過しております。

祖母との確執は23年
DVは8年
元婚約者の嘘は5~6年

時間が経過すると共に、当時味わった嫌な思いをもう二度としたくないという気持ちが強くなり、気持ちのコントロールが難しくなってきました。

彼にそういったお話をすると一般的な人間であれば、
「精神的に病んでるね。病院いけば?」と言われて当然なので、
それも言えません。

ちょっとカウンセリングを前向きに検討しようと考えております。

ありがとうございました。

2012年8月26日 08時08分

追加コメント

ひよりさん。

そうでしたか・・・今まで誰にも打ち明けずに我慢
されてきたんですね。。。

一度、カウンセラーに吐き出してみると気が楽になると
思います。

私でよろしければ、ご連絡をお待ちしていますよ。


2012年8月26日 13時08分

こころのピース

はじめまして、ひより様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去の経験により、人を信じることができず、男性とは浅い関係でのお付き合いにとどめていたが、最近になり、本当に好きだと思える男性が現れ、どの男性をも疑ってしまう自分が嫌で、悩まれているのですね。

これまでの経験から自分を守るために人を疑うようになってしまったことはしょうがなかったことなのです。そうしないとさらに傷つけられそうで、不安だったのですから。このことは特殊な事ではなく、社会生活を営む上で誰にでも発生する事です。自分を守るための鎧として、そのような疑いを持つことを着込んでしまったのです。

今はその鎧を脱ぎ、心を以前のように開くことが必要なのですね。
そのためには以前の気持ちに終止符を打つことが必要です。
その時の自分の本当の気持ちに気づくことが大切になります。
12歳の頃に祖母から裏切られたという過去をお持ちのようですから、その時の気持ちを理解し、受け入れていくのです。
DVや離婚、婚約者の嘘など自分を傷つけてきたものに対するその時の気持ちを理解していきます。
辛い気持ちですが、その辛さの中で自分はどうしたかったのか、どうしてほしかったのか。その当時の自分の心に問いかけていきます。

カウンセリングを受けることで今のご自身の中の不安や過去の出来事に対する理解などを進めて行くことが出きるかと思います。
是非ご自身にあったカウンセラーを見つけていただき、ご自身への理解、明るい将来に向かって歩んで参りましょう。

違反報告

2012年8月20日 17時25分


お礼コメント

佐々木様

アドバイス頂きましてありがとうございます。

過去の出来事に対する理解ですか・・・12歳のころ祖母に裏切られてから、かれこれ23年連絡も取りませんし、顔もあわせない、今、生きていようが死んでいようが私には関係ないという思いが強く、今更会う気にもなれません。
仮に先方から「あの時は・・・」などと謝罪があったとしても、受け入れるつもりも、それに対応するつもりもありません。

人として酷いことだとは思いますが、祖母が亡くなってもお葬式にさえ行くつもりもありません。

ですので、それを解決することは非常に難しいことになります。

離婚については双方合意の上でしたので、なんら引きずるものはありませんけれどもDVや婚約者の嘘については、確かにおっしゃるように解決しないまま今に至っています。

解決=謝罪してほしい。ですので、これまた相手がいることですから難しいですよね。

となると自分自身で風化させていくしかないということになり、他人に対して信じるという気持ちを抑えて騙されても仕方がないや、という感じでおります。

このような考え方でもカウンセリングを受けることでいい方向に向かうのでしょうか?

それに対しても不安があります。

しかしながら、いわゆる鎧は脱ぎ捨て、心を開くことは必要だと思っています。
でも、一方で「また騙されたらもう這い上がれない」という恐怖もありますので、自己防衛本能が働いてしまいます。

効果が見込めるのであればカウンセリングを前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

2012年8月26日 08時09分