無料カウンセリング掲示板の質問

「主人の考え方に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

クローバーさん

初めて質問させていただきます。
読みづらい文章ではありますが、ありのまま書きますのでご助言が頂ければと思います。

主人の性格?考え方?で悩んでいます。

私と主人は結婚して3年。一年のお付き合いを経て結婚しました。

きっかけは私の働いていた職場場にアルバイトで入ってきました。
言われた仕事はまじめにするのですが、何に対しても無気力、無関心で接客業だったのですがはっきり言ってやる気もありませんでした。
お客さんの立場になって考えるということがとにかくできず、人の気持ちなんか理解できませんと口あるごとに言っていました。
それでも何とか仕事は御給料をもらっているからちゃんとやろうよと、励ましながら一緒に仕事をしているうちに私が気になり始めました。
仕事が終わって一緒に帰ったり、ご飯に誘ったりしてそれなりに私が気持ちがあるようなそぶりは見せていたので少しは気がついてくれているかな?と思っていたのですが、好きと私が言うまでは全くその気持ちには気がついてくれていませんでした。
それでもお付き合いに発展して一緒にいる間も少し変っている人だなって思う事も多々あったのですが主人も私を好きになってくれていた実感はありました。
一緒に暮らし始めて、結婚して、彼も就職しました。
彼は何も家の事をやらない人でした。帰ってきて座っていればなんでも私がやってくれるともうこのころからインプットされていたのかもしれません。
ご飯も最初のころはいただきますも言いませんでした。今もですがご飯のおかわりも一切言わず茶碗が私のところに置かれているのがおかわりのあいずです。
私が毎日一生懸命ご飯を作ってもおいしいと言ったこともありませんでした。

きれいな景色を見ても、一緒に映画を見ても感想を言ったことも一度もありませんでした。

ある時喧嘩で言い合いになったときに私を好きでいてくれてるんでしょ?じゃあ私の為にあなたが努力してくれていることって何?と聞いたら何もないんじゃないと。
じゃあなんで一緒にいるの?と聞くとまぁ好きだからかな。
私の気持ちを考えた事があるかと聞けば分からない。

一緒にいる意味があるのかという問いには意味がないなら分かれるしかないんじゃないのとまで言われました。

え??そうならないために努力できることはまだあるはずなのに主人の考えはすぐに極論になります。
私が仕事で悩んでいて愚痴を言えば辞めればいいじゃんと。

人の気持ちを理解できないし、したいとも思わない。
回りのことなんか一切気にならないし、自分がよければいいと以前言っていました。

一緒にいる私にもそうなのだと思うとやり切れません。

どう主人と会話をしたり接したりすればいいのか悩んでいます。

普段も私が話しかけなければ口を利きません。
趣味はゲームで外出は自分からどこかに行くことはありませんが、私が行く所はついてきます。


違反報告

2012年8月18日 21時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、クローバー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人が何事にも無気力、無関心で結婚後もその考え方が変わることもなく、何かを質問するとすぐに極論に走ってしまい、そのようなご主人とどのように関わっていくべきか悩んでいらっしゃるのですね。

無気力、無関心と言うことですが、就職し、今もそのお仕事が続いていることから無気力というわけではないのではないでしょうか。
無気力というよりも仕事を命令されれば、それを処理していくだけというような機械的な感じを受けます。食べ物も必要だから体内に取り込むという感じですね。
人の気持ちを理解できないのではなく、理解したくないのではないでしょうか。彼と彼のご両親の関係などで不自然な事などはありませんか。また、彼に友人はいますか。今まで生活してきた中で自分が感情表現を行うとまわりを不快にさせてしまったり、受け入れられなかったという経験が多くあり、自分の気持ちを押し殺してしまっているのかもしれません。
でもそのような中で彼から「まぁ好きだからかな」と言わせたクローバー様は彼の良い理解者であり、彼を幸せに導くことが出来る人なのでしょうね。また出かけるところについてくるというのも彼にとっては愛情表現なのでしょうね。

彼と将来の夢や理想について考えたことはありますか。
彼には今のクローバー様との家庭が自分の夢や希望、気持ちについて
話しても良い場であること、夫婦は良き理解者であることを心のそこから感じ取っていただくことが必要なのではないでしょうか。
それでも素っ気ない返答が来ることも考えられますが、その1つの返答に対して、「どうしたらそうなれる?」とどんどん追求して見ると彼の普段口に出さない気持ちがポッと出てくるかもしれませんよ。

違反報告

2012年8月20日 16時59分


お礼コメント

ピース様
コメントありがとうございます。少し補足できたらと思いました。

すごく機械的なという表現がピッタリくる人です。

両親との関係はごく普通に思います。ただ父も母も主人を今でも呼ぶときに~ちゃんと呼びます。それは家の中だけではなく私の前でもです。母は何でもやりたがりであれこれ主人の世話を焼こうとしています。でも特に不仲ということはないです。
友人関係も多い方ではありませんが学生時代の友達は時々家に遊びにきたりします。何人かの友人に主人のいいところを聞いたところなんか口数は多くないけれど、面白いとか、頭が良かったとか言ってました。

主人は仕事を辞めて何かしたいようです。でも何か?が分かりません。仕事を辞めたいことだけは分かるのですが・・・・
私が仕事を辞めたら仕事続けるの?と聞いたら生活の為に働かないといけないのなら働くよと言いました。

いまいち主人の本心は分かりませんが決して嘘をつく人ではありません。

2012年8月21日 18時00分

追加コメント

なるほど。ご両親からは溺愛されているという感じなのですね。
お友だちからは面白いとも言われている。
まだ見ることができていない側面をだんな様はお持ちのようですね。

クローバー様も決して嘘をつくような人ではないとご主人様を信頼されているのですね。
信頼しているからこそ、もっと人の気持ちに気がついて欲しい、人の気持ちを
考えて欲しいと思ってしまう。気持ちの部分でモヤモヤするところもあるかと思いますが、
まずは焦らず、心を開かせていくことが必要なのではないでしょうか。

ご両親の溺愛はだんな様から自分で考える、自分の気持ちを表現することを
奪ってしまったのではないでしょうか。その過剰な愛情に対して
だんな様は反抗せず、自分を押し殺して、従っていってしまった。
その結果、本来あるべき親を超えるという気持ち、エディプスコンプレックスと
向かい合うことなく、大人になってしまった。
だんな様に必要なことの1つは自分が自分であること、親の一部ではなく、
一人の意志のある大人であることを自覚させていくことなのかもしれませんね。
急に意識を変えることは難しいとは思いますが、まずはクローバー様との会話を
通して自分の気持ちを伝えることは普通のことであること、人間関係にとっては
大切であることを感じ取っていただくことが良いのではないでしょうか。
だんな様がご自分の意思とご両親の意思を別のものとして捉えるようになってくると、
今度はその狭間で葛藤することも予想されます。
少し苦しい期間かもしれませんが、自分を一人の大人として成長させていく為には
必要な期間です。そのような悩みを通して自分の、そして人の気持ちを理解できるように
なっていくと思いますよ。

2012年8月22日 14時51分

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

パートナーとの出会いから、日々の生活が
ご相談内容として綴られています。
あなたの課題ですが、どうされたいのでしょうか?

○この価値観の隔たりを超えて、受け止めて
婚姻生活を続けて行くためにはどうしたら良いのか?

○この生活状態で、第三者的にどう判断するのか?
婚姻生活を続けるべきなのか、別れるべきなのか
迷っていらっしゃるのか?

カウンセリングであれば、彼との一致点、良いところ
を掴んで、ご自身の考えを変えてみる。
夫婦カウンセリングでとことん話し合ってみる。
があげられます。

すでに愛想を尽かしているのであれば、離婚に向けて
準備を進めるべきでしょう。

いずれにしても、ご自身の考えの整理のためにも
カウンセリングは有効です。
お試しになってみて下さい。

違反報告

2012年8月20日 16時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
主人とこの先の事を書いていなくて済みませんでした。
私は主人と離婚するつもりもなく婚姻生活を続けていきたいと思っております。
しかし主人との会話に非常に私が疲れてしまうことが多々あって相談しました。
カウンセリングに行くことで私の気持ちの整理ができればと思います。ありがとうございました。

2012年8月20日 18時55分