無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病?の彼氏にどうやって対応すればいいでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

みつこさん

彼氏がうつ病ではないかと考えています。
彼氏は30才、私は20代後半です。
3ヶ月前に付き合いはじめ、初めから遠距離でいつも私から彼に会いに行っています。
一緒にいるときはとても楽しそうで好きな気持ちが伝わってくるのですが、
私が帰るときになると見ていられないほど落ち込み何も喋らなくなります。
落ち込みすぎて帰った後、数日はしばらく会社にも行けないようです。

遠距離がつらくて死にたいと言ったり、俺が悪い、直せない、別れたいと言うことを繰り返しています。
過去にうつ病だったことがあるようで、私との遠距離のつらさのあまり再発したのではないかと思っています。
なるべく頻繁に近くに行って不安を解消してあげたいのですが、
一回離れるとまたつらくなるのが嫌ならしくなかなか会いたがりません。
メール返事がないし電話も出てもらえません。
(返事はないけれど定期的に他愛ない内容のメールは送っています。)
今までは無理矢理理由をつけて会ってもらっていました。


たとえうつ病であってもとても好きな人だし私にできることはしたいです。
彼も別れるとは言うのですが、実際に別れる踏ん切りはついていないようです。
今までは引き止めてきましたが、彼のためには別れるのがいいのでしょうか。

それともこれはうつ病とは無関係でしょうか。
できれば1人で悩まずにカウンセリングを受けるなど
気持ちが楽になることをして欲しいのですが自分がうつ病だと思っていない人を
どのようにしてそういった場に連れて行けばいいのでしょうか。

いつも離れているしなかなか会ってもらえず、拒絶されてばかりで
私には何もできないのではないかと思って落ち込んでしまいます。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月27日 22時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

みつこさん。はじめまして。和田と申します。

>初めから遠距離でいつも私から彼に会いに行っています。

いつも「会いに行く」と言うのではなく、一度、彼氏に「来てもらう」と
言うのは不可能でしょうか?

彼氏に来てもらったら、今度は、彼氏が「帰らないといけない」ですよね?

そうすれば遠距離で「会いに来る事」の大変さを彼氏も理解できるかも
しれませんよ?
うつ病かどうかは、さておき、単に貴方に「甘えているだけ」なのかも
知れませんよ?
又、困らせる事で余計に「気を引きたい」という独占願望の裏返しかも
知れません。

是非一度、彼を貴方の元に呼んでみて下さい。
そうすれば、貴方のご両親や友人にも紹介できますしね。
呼んでみる事で、何かしら変化があるかもしれないですよ。


違反報告

2012年8月11日 15時44分


お礼コメント

和田様

確かにそうですね。
まったく考えた事がありませんでした。
今は距離を置いている最中なので少し落ち着いたと思ったら
来てくれるようにお願いしてみますね。
お教えいただいてありがとうございました。

2012年8月11日 21時39分

Flower心の相談所

こんにちは

はじめまして

彼がうつ病かどうかですが、
病の診断は、精神科医しか出来ませんのでなんともいえません。

しかしながら、彼を何とかしてあげたいという
みつこさんのやさしい想いはとてもよく伝わってきます。

いきなりすすめるのも、彼氏にはつらい想いをさせることと思いますので
まずは、みつこさんが、カウンセリング事務所に相談してはいかがですか?

そうすれば、彼氏に自分の経験としてお伝えできるので、いいかもしれませんよ。

別れるかどうかは当人同士の問題なので、なんとも言えませんが、
大切なのは、みつこさんがどうしていきたいかということだと思います。

彼はみつこさんのことを嫌がっているわけではありませんし。

先にも書きましたが、まずは、みつこさんが
彼と今後どう関わっていくべきかを、整理するために
カウンセラーにご相談されるのが、良いかもしれません。


Flower心の相談所では
メール相談
電話相談
なども行っていますので、お困りの際は、ぜひともご連絡いただけたらと思います。

違反報告

2012年8月11日 13時21分


お礼コメント

Flower心の相談所様

ありがとうございます。
正直、私自身も弱っているように感じています。
彼には言わずに、まずは私がカウンセラーの方に相談してみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

2012年8月11日 21時37分

 じゅのんJunon

みつこ様
じゅのんと申します。

遠距離で、傍に居てあげれない、みつこ様はとても心配でお辛いと想います。
彼氏さんが、死とか俺が悪いなど、自分を責めてるんですね

何故『死』を考えるのか?
何故『俺が悪い』と考えるのか?
何故『直せない』と考えてしまうのか
そこの心の根っこから、心の叫びをまずは、傾聴してあげたいですね

彼氏さんを大切に想ってらしゃるお気持ちが、本心であるのならば
二人で乗り越えて行きましょうと そっと伝えて下さい

彼氏が辛い時は私も同じ様に辛いんですと 伝え・・・

一緒にカウセリングを受けるのと、心療内科に診察をすることを
進めていく方向で対応同感して接してみてください

又、私がお力になれるのなら、ご連絡を下さい
 
出来れは、その後の経過も気になりますので
いつでも良いのでお電話して下さいね

じゅのん 金子でした

違反報告

2012年8月10日 19時37分


お礼コメント

金子様

ありがとうございます。
あまりに辛そうなので彼と少し距離を置いてみる事にしました。
まずは彼の負担を減らすことから始めたいと思っています。
ご回答いただきありがとうございました。

2012年8月11日 21時22分

カウンセリングルーム優心

みつこ さんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

彼を思うお気持ちがおありなら、みつこ さんのように

何とかしてあげたい!と思われるのは当然です。

しかし、みつこさんの援助できる領域ではないように見受けられます。

まずは心療内科に行くことが先決です。

みつこさんが正面からぶつかっていけば、お二人の仲はいい方向にはいかないでしょう。なぜなら、今の彼は、本来の彼ではないからです。

カウンセリングも有効ですが、彼自身の問題になりますので、ご本人が行く意思がないとしたら、逆目に出てしまうかもしれません。

病院に行くことをお勧めし、薬で落ち着いた状態になってからみつこさんが彼を支えてあげれば良いのではないでしょうか?
ただ、みつこさん自身も心的エネルギーをかなり消耗すると思われますので、ご自身の事もしっかりケアして下さいね。

カウンセリングはそれからで宜しいと思います。

お二人が幸せになる事を、心よりお祈りいたします。

今別れる云々より、

違反報告

2012年8月10日 18時42分


お礼コメント

武澤様

確かに本来の彼ではありません。
もう少し早く気づいてあげればこんなに苦しめなかったと後悔するばかりです。
ご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

2012年8月11日 21時19分

こころのピース

はじめまして、みつこ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

遠距離恋愛をしている彼氏が二人で会った後に分かれる際、非常に激しく落ち込んでしまい、その後数日は会社にもいけないくらい気持ちが落ち込んでしまう。
彼はその状況が辛く、別れようといってくるが、みつこ様は好きになった彼氏のことだから、何とかしてあげたいけどどうしたら良いのか分からず、彼の言う通り分かれた方が良いのかとまで考えてしまうのですね。

まず彼の言葉が本意だと思いますか。
みつこ様と離れるのが嫌だから別れたい。
全然解決につながらないですよね。
「本当はずっと一緒にいたい。でも離れるときの辛さが味わいたくないから、その気持ちをどうにかしたい。だったら別れれば良い。」というのが彼の中の思考でしょう。でもこの方法だと根本にある、「ずっと一緒にいたい」がまったく解決出来ないですよね。
彼の中で「離ればなれになる」事に対する不安が大きいことが原因だと思われます。彼自身がそのことに気がつけば、その不安の原因を探り、その原因に対処していく事でだんだんと落ち着き、普通に、会えることを楽しめるようになってくるのではないでしょうか。
原因の追求や対処はカウンセリングで可能です。
大切なのはご本人の意思です。ご本人にその気が無く、無理やり連れてこられてもなかなか前進できないものです。
まずは彼に「どうしてそんなに落ち込んでしまうのか」ということについて話し合ってみてはいかがでしょうか。その中で「不安」や「恐怖」という言葉が出てくるかもしれません。その時に「カウンセリングでその原因を探ってみない?」と切り出して見てはいかがですか。彼がそのことに同意してくれれば、良い方向につなげることが出来るのではないかと思います。

違反報告

2012年8月10日 17時28分


お礼コメント

佐々木様

ありがとうございます。
気づいてはいるのではないかと思いますが、
考えを切り替えるのがなかなか難しいように見えます。

あまりに辛そうなので彼と少し距離を置いてみる事にしました。
どんな関係であっても彼の支えになりたい気持ちは変わりませんので
少し離れたところからでも彼の様子を見つつ、
徐々に落ち込んでしまう理由を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2012年8月11日 21時15分