無料カウンセリング掲示板の質問

「人見知りが激しく、何を聞いても一言も言葉を発しない。」に関する質問

  • 受付終了

まささん

はじめまして。私は27歳、一般的な社会人です。
知人の紹介で知り合った、22歳の大学生の女性の事で相談です。

その女性とは知り合って二週間くらいです。
毎日メールをし、コミュニケーションをとり、先日初めて会いました。
メールで本人いわく、人見知りが激しいと言っていたのですが、会っていた約4時間、一言も言葉を発しませんでした。

状況で言えば、疑問系で聞くと顔を縦にふったり、横にふったりの意思表示はし、冗談を言えば笑ってくれます。
過去に男性からのトラウマなどもないとの事で、両親や同性の友達とは話せるようです。
精神的な病気などでもないとの事。

本日2回目会って約2時間、また一言も言葉を発しませんでした。
メールでは会話はでき、話せるように頑張ると本人は言っていました。

人見知りのレベルを超えていると私は思い、悩みましたが、相談させていただきました。
まず、どう接していいのかわからないのと、私が彼女にしてあげれる事(人見知りの改善方法など)がありましたら、ぜひ、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

違反報告

2012年7月27日 01時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

 じゅのんJunon

まさ様 じゅのん⇔金子と申します
お友達想いでとても優しい心の持ち主ですね
お友達もきっとそのまさ様のお気持ちに、答えようとしてると想います

お友達も、まさ様も人生これからなので自分の意見を相手に伝える事を
身につけてこれからの人生を幸せに成長して欲しいです

お友達は、、「~~しなければならない」、「~~してはいけない」等の思い込み(考え方)の問題や、漠然とした不安等の感覚に対する反応の問題もあるかもしれません。またこれらが無意識的に習慣化しているのかもしれません。

性格の問題を細かく記述するには限界があります。
これは人様々ですので、具体例を出して詳細を語れないのです。

しかし、性格とは一定の状況に対する反応パターンのことですから、これは長年の人生経験により培われ、強化されてきたものと思います。

したがって性格の悩み、改善において以下を考えることは有効です。
・なぜある状況に対して、過敏に反応するのか考える
・そしてなぜ、生き辛さをもたらす一貫した反応パターンを培ったのかを考える
・その反応パターンを支持する考え方、感覚を探る
・またその反応パターンを選択することのメリットは何か
・望ましい反応パターン(行動・態度)を考え、これを学習する

これらは、心理カウンセリングにおいて受け賜っております。
性格の改善、生き辛さからの回復は心理カウンセリングが役立ちます。

この事を伝えて楽しくガールズトークが出来る事を期待します

又その後の連絡を頂ければお力になりたいと想います

違反報告

2012年8月11日 01時24分


ヘルスケアー岡本

初めまして、岡本と申します。

両親や同性の友達とは話せるのであれば男性恐怖症になっているのではないでしょうかね。

本人が男性からのトラウマはないとのことですが、幼少期に何かトラウマが隠れていて男性恐怖症になっている場合もあります。

トラウマがわからないのであればまず男性恐怖症の感情を解消してみては如何でしょうか。

恐怖症を解消するのに有効的なセラピーにTFT(思考場療法)があります。

下記のホームページを参考にして下さい。
       ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html

違反報告

2012年8月9日 16時17分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

当方の経験ですが、無言症状を呈する緘黙(かんもく)と言う症状は存在します。
障害や失語症などではなくても言葉が出ない状態になります。

心因性の問題を抱えている事は可能性としては大きく、内面の治療を必要とする場合もあります。



何事も無理強いは禁物ですので、気長に緊張感を与えない関わりをするとよいと思います。

筆談等を取り入れると効果的かもしれません。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月8日 19時23分


こころのピース

はじめまして、まさ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

知人の紹介で知り合った女性が激しい人見知りでメールでは普通にコミュニケーションがとれるのに、実際にあってみると一言も発せず、どう接したら良いのか迷っていらっしゃるのですね。

どのような場所でお会いになりましたか。
人見知りの人にとって二人っきりで面と向かっていきなり話すのは難しいこともあるものです。特に意識している人と食事をしながら話すということは食事のマナーなどで相手を不快にさせないかどうかなどが気がかりで、食べ物も手をつけられず、話もなかなか出来ない…ということもあるようです。
彼女がどのような場所で会いたいのか聞いてみましたか。遊園地やテーマパークですと人も多く、またアトラクションなどで会話が弾みやすいかと思います。個人の趣味趣向もありますので、まずは彼女と相談してみましょう。
まさ様が出来ることはまずは相手を信じて、無理に言葉を発しなくても、笑顔を見られれば良いと思い、相手を喜ばす、笑わせることではないでしょうか。
彼女に頑張らせるのはちょっと違うのかもしれませんよ。
まずは自然に話せるきっかけ作りが大切です。
無理をさせると疲れてしまいますからね。
せっかくの出会いですから、慎重に、大切にしてみましょう。

違反報告

2012年8月8日 17時26分


pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

まささん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

知り合った女性の人見知りが激しく、まだ一言も言葉を交わせずにいるとのこと。
その女性を心配してご相談下さった、まささんの優しさがステキだなと思います(^^)

ご本人の気持ちを、首を縦や横に振る行動や表情からは感じ取ることが出来るようですので、ある程度のコミュニケーションは取れているのだろうと推測します。

声を出さない原因として考えてみると、
・自分の声にコンプレックスがあり、「声を出したら嫌われる」と思っている。
・過去に何らかの経験があり、「自分が話をするといいことにはならない」と思っている。
・もともと慣れていると話をするのも苦手で、人見知りをしている間は、「話をする」ということに極端に苦手意識を持ってしまう。
・男性との交流の経験がいままでにほとんど無く、極度の緊張と気遣いで言葉を出すことが出来なくなっている。
などがあります。

いずれにせよ、このままその方と数回お会いしてみて、言葉が交わせるようになるのを待つのが得策ではないかと思います。

それでも言葉が交わせないようでしたら、もっと深い原因があるのかもしれませんので、改めてご相談下さい。
詳しい状況をお聞きしたいと思います。

お二人が笑顔で楽しく会話できる時間が楽しみですね(^^)

pika pika 高橋 美穗

違反報告

2012年8月8日 07時59分