無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の意見を言おうとすると涙が出ます」に関する質問

  • 受付終了

さまりんさん

こんにちは。
私は、普段大勢の人の前で話をする事には抵抗ないのですが、自分の意見や考えを言わなければならない状況では、人数に関係なく、涙が溢れ、話ができなくなります。

先日、会社の研修の一環でメンタルトレーニングを受けていたところ、自分の話をしていたとき、涙で話せなくなりました。

先生は、「幼いころに感情を封じ込めてしまったのでしょう」と、おっしゃいました。
他の受講生もいたので、そこまでしかお話しできなかったのですが、幼いころの経験で、思い当たることがあります。

小学校1年生のとき、音楽の授業で曲の感想を言うことがありました。
私は、1番に手を挙げて「素敵な曲だと思いました」と発見したところ、クラスの男子に「ステーキだって!」とバカにされて、嫌な思いをしました。
帰りの会でも「今日の嬉しかったことを発表してください」と言われたので、この時も1番に手を挙げて「今日は、誕生日なので嬉しかったです」と答えたところ、クラス中から、なんだそんなことか…という雰囲気になり、フォローしてくれようとした先生の言葉も「誕生日がそんなに嬉しかったんだね」と言ってはくれましたが、なんだ冷たく聞こえた、そんな経験があります。

今思えば、小学生らしい答えではあるのに、その場では全く受け入れられなかったというイメージでした。

もしかしたら他にもきっかけがあるのかもしれませんが、心当たりがあるのはこの体験です。
これがわかっているのであれば、何かしらの対応方法はありますか?
うまく自分で受け止められる方法があれば教えて下さい。
もしくは、どちらにせよカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

2012年7月26日 18時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの記憶には、同時に恐怖感が残っていると思います。

その恐怖は、発言を冷やかされる・・・と言う予兆を感じてしまい余計に緊張が高ぶるのでしょう。

過去の経験が土台になっている可能性はありますが、全てではない様に思います。

心の緊張感は、過去に経験した時の様な条件が揃うと強まります。
あなたは、これを先回りする事で防止に繋がると思うのです。

訓練的に感情を調節して行けば軽減すると思います。
カウンセリングは、あなたの気持ちのまま、受けたい時に自由に受けると良いです。

何も決まりは無いのです。
自由に感じて自由に発言しましょう。

緊張感が極度の興奮状態を起こす事は誰にでも起きる事です。

弱点などと思わず、焦らないで改善してゆきましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月30日 18時58分


 じゅのんJunon

初めまして・・じゅのんです
意見を言おうとすると、小学校時代の事を思い出してしまって
それがトラウマとなってるのも一つありますが

今社会人としてお勤めされてるんですよね
社会人として生活してても小学校時代の事が頭から離れず
涙が出てしまって話せない

もしかしたら 小学校時代の他に何かあるのではないですか?
もう少しお話が聴いてみないと
ハッキリとした事を伝える事が難しいですね

でも、必ず乗り越えられるものです
あまり考え過ぎない様にして下さいね

直接お話しが出来たら良いですが お住まい地区も分からないので
なんとも言えませんがもし宜しかったら メールでお話をしませんか?

junon.1@live.jp 直接メールなのでご安心ください

違反報告

2012年7月27日 02時02分


カウンセリングルーム優心

さまりんさんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

文章を読ませていただく範囲ですが・・・

対人恐怖症とかではないようですね。
小学生の頃の苦い体験も要因ではあると思いますが
カウンセリングを受けてみると、無意識の部分が顔を出してくるかもしれませんので
一概にこれが要因とも言えないかもしれませんね。

例えば、家族間などの不全により自己否定された事が原因の場合もあります。

さまりんさんは「人から認められたい」という事を欲してはいませんか?

今もその感情がおありなら、その辺りからカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょう?

メンタルトレーニングの先生がおっしゃるように、「感情の表出」が出来ないと指摘された事はごもっともです。
ではその感情は「不安ですか?」「怒りですか?」

こうした感情を上手く表出していく事が大切です。

一度カウンセリングを受けてみてください。



違反報告

2012年7月26日 21時08分