無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の経験からコミュニケーションに悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ゆずさん

こんにちわ。

高1のゆずと申します。

私は題名のとうり人間関係について悩んでいます。

学校で、過去にいじめられたり、友達と思っていた人がいきなり「友達じゃない」と言われ裏切られたりして小学校と中学2年前半までは孤独で
つい、最近、少人数だけど友達というのができました。

その子たちには自分の素をだしても何とも思わないからいいのですが、クラスの大半の子たちには壁を作らないとまた、裏切られるとか考えてしまい、クラスの子を見ると話したくないと思い声をかけえないし、学校の帰りに友だちと話していて、クラスの子を見かけては避けてしまいます。そのせいで、クラスの中でも浮いてきてしいました。

子供相手のボランティアをやり始めていても、同じボランティアにも自分の素をだして、うざがられたら、どうしよう。とか思いあめり関係がよくないし、それも子供にもだてしまいました。

あと、自分は独り言がひどいです。すぐに「疲れた」とか「めんどい」がでてしまって、人をふゆかいな思いをさせます。

すぐに、スバって言ってしまって困っています
あと、友達に冷たいともよく言われます
いわばじこちゅうです。
そのせいで、脱毛症になってしまいました。

私が質問したい内容をまとめますと
・どうしたら、壁を作らなくみんなろ仲良くなりうまく話せるか
・どうやったら、独り言がなくなるか。「しんどい」とか言わなくなるか。
・どうしたら、冷たい態度をとらなくなるか。
・じこちゅうはどうやったらなくなるのか

だれにも、このことを相談できなくて、泣いたこともあります
本当に今の自分の性格が嫌です。

違反報告

2012年7月26日 15時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの気持ちには、他人に良く思われよう・・・という期待はありますか?
この期待があると、見返りを求めた関係になってしまうので、上手くいかなくなると、関係に支障が起きます。

こういう問題をなくす為には、あなたが行動や言動を自身で客観視する事が大切です。

言葉は、言った瞬間、他人に届きます。
しかし、自分の耳にも届いているのです。

関係を円滑にさせたい場合、あなたは、自分が言われたい言葉を他人に言う事がだいじです。

反対に、自分が言われて嫌な言葉は遣わない事もだいじです。

放つ言葉は自分の耳を通し、自分の心に戻って来ます。
結局、自分が受けているのです。

だからこそ、自分が一番心地良い言葉を持ちましょう。
そうすると、行動も優しくなるでしょう。

一番大事な存在はあなたです。
あなたが、何時も幸せで居る事を優先的に考えて下さい。


またご相談ください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月2日 10時37分