無料カウンセリング掲示板の質問

「相談ができない」に関する質問

  • 受付終了

わははさん

私は大学のカウンセリングを受けています。
しかしどうしても悩みがうまく話せないのです。
就活のこと
家族のこと
自分のこと
人間関係のことなどたくさんあって悩んでることに悩むこともあります。
でもそれがどう話したらいいのかとかどれから話したらいいのかとか分からなくてとにかくパニックになってしまいます。
真剣に話そうとすると言葉が続かず涙が止まらなくなったり頭の中がぐちゃぐちゃになって気がおかしくなりそうになります。
他にも話しながらヒステリックになったり癇癪を起こしてしまう時もあります。もちろん、本当に口に出したりはしないですけど。
また、どうしても真剣に話をすることができません、少し明るい嘘を混ぜてしまったりダメージクッションを用意したり話を盛ってしまったりしてしまいます。
本当は悩みを吐き出したいし全部無くしてしまいたいのに、どうしてもそれができません。いざ話そうと思ったら口から出るのは嘘ばっかり、カウンセラーの人から質問されれば頭が真っ白でなんにも考えられなくなります。

どうしたら本当に悩みを相談できるのでしょうかも

違反報告

2016年10月3日 02時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。ここに書かれた今の気持ちは私には伝わりました。どうでしょう、話すのが難しいなら同じ内容でレポート用紙などに書いてカウンセラーさんに読んで頂くという方法も有りかと思います。

違反報告

2016年10月9日 02時03分


メンタルクリーニング 陽だまり

わははさん、初めまして。

メンタルクリーニング陽だまり心理セラピスト粉川公一です。

あなたが言う本当の悩みは、全てあなたの相談内容が語っています。

ということは、ここであなたの悩みは解決出来てるやん!ってことになります。

でもこんな回答では、あなたは納得が行きませんよね?

つまりあなたが本当に悩んでることとは、ここで訴えてることではなく他にあるということです。

それは残念ながら自分でも気付くのが難しいことかもしれません。

つまり自分でもわかってないので何をどう話したらいいのかわからなくて、話せなくて、それが自分の悩みだと勘違いして

るだけだと思います。

こんな意見をする僕に興味があれば、アクション起こして。

反発心しか湧いてこなかったら、他の方のアドバイスを参考にされて下さい。

違反報告

2016年10月8日 18時32分


月の森カウンセリングルーム

わはは様

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

ご相談事をどう話せば良いのか、
悩まれているとのこと。

ご自分の中に溜まっているものを吐き出せないのは、
お辛いですよね。

一度、紙に書き出されてみるのはいかがでしょうか。

上手く書こうとは思わずに、
心のままに書き出してみます。

ご自分の想いを目で見ることで、
ご自身の心を見つめるキッカケにもなります。

そちらの紙をカウンセラーへ渡すことで、
ご自分の想いを伝える方法の、
一つになるのではないかと思われます。

または、そちらの紙を元に、
本当に伝えたいことをまとめる作業も、
心の整理につながるのではないかと思われます。

もしよろしければ、
わはは様の日常へご活用くださいませ。

わはは様の心情が安定し、
毎日がお過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2016年10月7日 23時09分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
このままでは、あなたが傷つく可能性がありますので、カウンセラーを代えてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月3日 20時00分


あおぞら

「悩み苦しみの完全解決を目指しています」

人生相談&心理カウンセリング
  
 あおぞらの

カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、私は大学のカウンセリングを受けています。
しかしどうしても悩みがうまく話せないのです。
就活のこと
家族のこと
自分のこと
人間関係のことなどたくさんあって悩んでることに悩むこともあります。


2、でもそれがどう話したらいいのかとかどれから話したらいいのかとか分からなくてとにかくパニックになってしまいます。
真剣に話そうとすると言葉が続かず涙が止まらなくなったり頭の中がぐちゃぐちゃになって気がおかしくなりそうになります。3 他にも話しながらヒステリックになったり癇癪を起こしてしまう時もあります。もちろん、本当に口に出したりはしないですけど。


3、、どうしても真剣に話をすることができません、少し明るい嘘を混ぜてしまったりダメージクッションを用意したり話を盛ってしまったりしてしまいます。
本当は悩みを吐き出したいし全部無くしてしまいたいのに、どうしてもそれができません。いざ話そうと思ったら口から出るのは嘘ばっかり、カウンセラーの人から質問されれば頭が真っ白でなんにも考えられなくなります。

貴方様の悩みの元になっているのは、貴方が他者依存性が強い為
貴方が良い子を演じよう炉される為、どうしても、カウンセラーさんとの話し合いがかみ合わないという現象が起きていると思います。

私達の相談ルームでは、直接面談方式で上がってしまったり。
言いたい事が言えなかったり、事実と違う事答えてしまう不安のある方は
スカイプや携帯電話を使った「電話相談」を選択していただいています。

電話相談やスカイプを使ったご相談の場合、カウンセラーの方の直接目線が無い為非常に心が軽く、なんでも言いやすいと好評です。

もしよろしければ ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
に、電話相談の事やスカイプを使った
カウンセリング&人生相談の事をお気軽に
お問い合わせをしてみてください。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月3日 16時26分


カウンセリングルーム~和~(なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。
大学のスクールカウンセリングをご利用されているのですね

対面だと、上がってしまったり、何をどう話してよいか?

迷われてしまうのですね

初めから、全部を話すのは難しいですから、
今日は、この悩みからとか?
順をおってからお話しされると良いかと思います

質問されても答えなれないんですね

カウンセリングも時間に限りがあるので、今日はここからとかを受ける前に

整理していくと良いかと思います

せっかくカウンセリングを受けに行ってもお話しかができないなら

いく意味なくなってしまうので

いま、一番を決めてからカウンセリングを受ける事をお勧めします。

また私は顔が見えない方が良いと思い、電話カウンセリングをメインにさせていただいておりますので

また無料相談もありますので

詳しくはホームページをご覧の上ご連絡下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090-8847-3909

違反報告

2016年10月3日 14時18分