無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガティヴ」に関する質問

  • 受付終了

サキさん

こんにちは。
最近アダルトチルドレンというのを聞いて、引っかかり、投稿します。
わたしの両親は特に酷かったというわけではありません。幼い頃はとても可愛がってもらいましたが、物心がついた頃に両親の関係が悪化し離婚しました。末っ子が小さかったため、離婚しても同居したままでした。雰囲気はとても悪かったです。わたしは幼い頃に可愛がってもらったので、成長するにつれ、親の愛情が全て下の妹達にいき、わたしは甘えん坊にならないようにと厳しく育てられました。学校で問題が起こった時に学校側に「君が全て悪い」と責任逃れをされてしまい、親に守ってほしい時に守ってもらえず私一人で謝罪をし、中学まで軽いイジメを経験しました。妹達にも多少呼び出しなどあってもモンスターペアレンツかのように猛抗議をしていて、少し傷付いたのを覚えています。中学になると両親は完全に別居しました。母親が出て行き、父親が残りましたが、別居したタイミングで父親が更年期になり、普段は穏やかだったのにキレやすくなり、自分勝手になりました。高校生で耐えきれなくなりストレスで入院をしました。大学を選ぶ際に「下の子達がいるから大学行かないでよ」と、行きたい大学やりたいことがたくさんあったのに、わたしの意見も聞いてもらえず選択肢を消されました。しかし、どうしても大学に行きたかったため学費や物価の安い地方の短期大学にひとりで行き、アルバイトや奨学金でどうにかなりました。下の妹達は希望の大学に行き、わたしのやりたかったことを満喫していて、妹達が楽しそうなのを見て、嬉しい反面すこし切ないです。わたしは特に非行に走ることもなく、死にたいと思うほど極端に落ち込むこともありません。しかし、時々急に今までのことを走馬灯のように思い出し、夜中にひとりで大泣きしてしまいます。就活で自己分析をすると自分のことが全く分からず、マイナス思考止まらなくなり、面接に行く勇気すらなくなってしまいます。自分自身を少しでも理解し、変えていきたいために、ご相談しました。

違反報告

2016年9月28日 21時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

初めまして、サキさん。井上といいます。

『「君が全て悪い」と責任逃れをされてしまい』と
『どうしても大学に行きたかったため・・・』から
感じたことがあります。
サキさんは自分で一身に責任を取るという生き方を
選んでいるのではないでしょうか?
両親の不和の悪い影響から妹たちを守るために
自分を犠牲にすることを選んだのだと思います。
それが大学に行くときにも、
自らを犠牲にする道を選んだのではないでしょうか?

育った家庭の中でなにかしら問題があると、
家族を救うために自分を犠牲にして役割を身に着けます。
役割で生きているので、本当の自分が隠れてしまいます。
なにかしら哀しく、
していることは間違っていないのに成果を感じません。

サキさんはとても愛があって、人を思いやれる優しい人だと感じます。
「そうするべき」だからという理由で、犠牲してするのではなく、
自ら喜んで「選択」したからしているのだと意識してみてください。
それはあなたにエネルギーを与えます。
自分が本当に役に立っているという事が実感できます。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月3日 00時46分


あおぞら

 初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみますので、ご確認ください。

1,わたしの両親は特に酷かったというわけではありません。幼い頃はとても可愛がってもらいましたが、物心がついた頃に両親の関係が悪化し離婚しました。末っ子が小さかったため、離婚しても同居したままでした。雰囲気はとても悪かったです。わたしは幼い頃に可愛がってもらったので、成長するにつれ、親の愛情が全て下の妹達にいき、わたしは甘えん坊にならないようにと厳しく育てられました。学校で問題が起こった時に学校側に「君が全て悪い」と責任逃れをされてしまい、親に守ってほしい時に守ってもらえず私一人で謝罪をし、中学まで軽いイジメを経験しました。

2、、時々急に今までのことを走馬灯のように思い出し、夜中にひとりで大泣きしてしまいます。就活で自己分析をすると自分のことが全く分からず、マイナス思考止まらなくなり、面接に行く勇気すらなくなってしまいます。自分自身を少しでも理解し、変えていきたいために、ご相談しました。

本当に辛い、苦しい貴方のお気持ち心からお察し申し上げます。

貴方様の症状は確かに俗にいう「アダルトチルドレン」に該当すると思います。
貴方が育った家庭環境がもろに影響していると思われます。

アダルトチルドレンの人の特徴の一部を紹介します。
 
1、どのように人に関心を持って関れば良いのかが分からない
 
2、いつもなにかが足りないという空しさや寂しさを感じる
 
3、表面的に愛情を示してくれる人にしがみついてしまう
 
4、他人より劣っていると思う事が多い
 
5、相手が自分を良く思っていないと疑い、防衛的になる
 
6、人の言うことにノーが言えない
 
7、本当の自分と期待される自分とのギャップに悩んでいる
 ちょっとしたことで、自信を失う


今の悩みを貴方のところで改善解決できないまま、あなたが。将来結婚され
お子さんが誕生した場合、貴方のご両親があなたにされたような事を
貴方がご自分のお子さんにしてしまう可能性があります。

この際きっちり、このトラウマを解消されることをお勧めします。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみから脱することを成し遂げていただくサポートに全力をつくし、貴方様を、お救い申し上げます。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

原因療法とスキーマ療法を主体に行わせていただきます
ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格を持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、「自己価値観」を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかにします。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを明らかにします


今回の貴方様の悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である価値観は何なのかを知る、そして自分はどんな事を大切に生きれば良いのかを知っておくことが大切です。

3つ目の自己価値観診断で貴方様の価値観や生きる方向性を
明確に知ることが出来ます。

貴方のもし貴方様が今後「ご自分の価値観に合った就職先探しをしたい」「本当の自分に合った分野、業種、職種での仕事をしたい」
と思っておられたら
、カウンセラーが一緒に探し出しお手伝いをします。
安心してください。


貴方様の自己診断で「本当の自分を明確に掴んでいただいた」のち
1~4の診断で明らかになった、今回の悩みに根源になっている性格の改善、気質の発言の抑制をカウンセラーと一緒に行います。

それによりこれまでの貴方ではない、新しい本当の貴方に変わることが出来ます。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方はこれまで育った影響から脱してください、そうでないとお母様の事を否定しながら、結局同じような生き方になってしまいます。

一生後悔と辛い思いにさいなまれ、将来、貴方が愛する人との別れにもつながってしまいます。


私たちが応援します。

私たちはどんな事があっても支援します。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
     「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
       お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月2日 12時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

インナーチャイルドを訳すと、内なる子供と言う意味になります。産まれた時の本当の自分なのですが、子供を取り囲む大人達や親、環境によって傷つき、トラウマが癒されず傷ついたまま、成長することを辞めてしまったあなたの心の中にいる子供です。その子供は、未熟なままあなたの人格の一部となります。子供の頃の感情は大人になった今、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。原因は機能不全家族です。

いくつか例を挙げますと、「夫婦間や嫁姑を含めた仲が悪い家族」「子どもに過度の期待がある家族」「他人の目を気にする表面だけ幸せそうな家庭」「他人や兄弟姉妹とも比較する家族」「愛がなく冷たい家族」「身体的、精神的、性的虐待がある家庭」「子どものいるところでDVがある家庭」等です。

本当に幸せな人生を送りたいのであれば、自分の中にある満たされない心、大人になれない子供のような心を満たしてあげることが必要です。あなたの中の満たされない心、満たされない愛、渇望感の愛は、過去の親子関係、特に子供の頃の親子関係が原因になっていることがほとんどです。

満たされない親子関係は様々な心の問題を誘発します。
親の愛で満たされない心は、ご自分では気付かなくても無意識に親の愛情を求め続けます。しかし、どんなに親の愛を求めても今となってはそれはかなうことはありません。

あなたの自我状態を知るための心理テスト(無料)を受けてみませんか?
ご希望であれば、mental@r-empathycomまでご連絡ください。

違反報告

2016年9月30日 13時19分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
「関係が悪化し離婚」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングをお受けいただくことをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月29日 17時24分