無料カウンセリング掲示板の質問

「父が嫌いで憎いです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

初めまして。私には両親、兄、姉2人がいて誰も家を出ていなく、みんな実家暮らしです。早速ですが、タイトルに書いた事、詳しく話したいと思います。
私は今も昔も母っ子で、私が小学生の頃から母と父には溝があり、父が浮気していたことを知っていました。もちろん母も他の兄弟もみんな知っています。それに加え、父は自分の都合が悪くなると度々母に暴力を振るっていました。ゴルフバッドで頭を殴ったり、素手で引っ叩いていたり、なにかしらの家具で頭をどついたり。寝室が隣だったので、度々物音がすると怖いのと憎いのと自分にはどうすることも出来ないもどかしさや悔しさで胸がいっぱいになっていました、兄弟から聞いた話で、自分でも驚きましたが、ある夜私がキッチンへ向かってナイフを持ち父を殺そうとしたことがあったそうです。その話は私には記憶がありませんが、それくらい心が辛かったのだろうと思います。
もちろん当時、母に離婚をしてほしい、なぜ別れないのか問い詰めたこともありました。高校生の兄が区役所へ行き離婚届をもらいに行くこともありました。ただ母は「あなたたちがいるから別れない。あなたたちが大切だから」と離婚には踏み切れませんでした。母は専業主婦でしたし、教育費も出せないのもありましたが、もちろんそれだけの想いでは無いはずです。確かに母は父を愛していたのでしょう。離婚は簡単なものでは無いですもんね、そこは承知しています。結果的にこの家族関係はいまでも続いています。幸いにも父が仕事上、単身赴任をしていたことがあり、帰って来てからは母に謝ったそうで、暴力もなくなり、穏やかな日々が続きました。ですが、小さい頃から私はとてもわがままで、大雑把なところがあり、そこが度々父の目につくようで、「本当に性格が悪い女だな」「お前なんか世間に通用しない」「娘なんかじゃない」「(言葉使いが悪いとのことで一度顔面を殴られた事があり)お前を触ってしまったから、俺の手が汚くなった。触らなきゃよかったよ、汚ねえな」と言われるようになりました。母や、兄弟は味方だよといいつつ父の言葉には一切逆らいません。その場にいても口を出そうとはせず、父がいなくなった後に「あなたは悪く無い。悪いのは全部父だ」と話します。みんなは父が怖いのでしょう。反抗しない家族の中、反抗する私だけ多分目につくのだろうと思います。
とにかく、いくら強くいようとも、父にこれだけの事を言われれば心がどんどんエグられ、こんな自分でいいのか、どうすればいいのか悩んでいました。
一人暮らしも始めようとしましたが、母に、「あなただけにしか本音は話せない。私をひとりにしないで」と泣かれ、確かに私も母がまたあの悪夢に溺れて行くのは見たく無いのでそう言われると出ていけないなと感じてます。ただ私がいることで、父に憤りが募り母に八つ当たりをするのもまた事実で、悪循環だと思っています。

話は変わりますが、私には一年付き合った彼氏がいましたが、その人に浮気をされ少しだけ男性不信にもなっています。今はもう強くも弱くも入れない自分も、自分の父親も大嫌いです。嫌いというよりもここでは分かりやすく父と呼んでいましたが、父親だとも思っていません。親子関係の縁を切りたくて仕方ありません。もうどうすればいいのか分からないのです。我慢をしつづけて、報われる日が来るとも思いません。母や兄弟をこれ以上私のことで悩ませたくありません。何よりも1番それがつらいです。

初めて相談させていただくので文章が分かりづらくすみません。なんの相談か自分でも分からないですがなにかお言葉いただけたらと思います。よろしくお願いします。

違反報告

2016年9月27日 00時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

 心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じようなお悩みで多くの方々が
ご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私は今も昔も母っ子で、私が小学生の頃から母と父には溝があり、父が浮気していたことを知っていました。もちろん母も他の兄弟もみんな知っています。それに加え、父は自分の都合が悪くなると度々母に暴力を振るっていました。ゴルフバッドで頭を殴ったり、素手で引っ叩いていたり、なにかしらの家具で頭をどついたり。寝室が隣だったので、度々物音がすると怖いのと憎いのと自分にはどうすることも出来ないもどかしさや悔しさで胸がいっぱいになっていました、

2、兄弟から聞いた話で、自分でも驚きましたが、ある夜私がキッチンへ向かってナイフを持ち父を殺そうとしたことがあったそうです。その話は私には記憶がありませんが、それくらい心が辛かったのだろうと思います。
母親の負の連鎖の特徴を下記に紹介します。

3、一度顔面を殴られた事があり)お前を触ってしまったから、俺の手が汚くなった。触らなきゃよかったよ、汚ねえな」と言われるようになりました。母や、兄弟は味方だよといいつつ父の言葉には一切逆らいません。その場にいても口を出そうとはせず、父がいなくなった後に「あなたは悪く無い。悪いのは全部父だ」と話します

4、父親だとも思っていません。親子関係の縁を切りたくて仕方ありません。もうどうすればいいのか分からないのです。我慢をしつづけて、報われる日が来るとも思いません。母や兄弟をこれ以上私のことで悩ませたくありません。何よりも1番それがつらいです

本当に辛いですね。

しかし貴方はこのままお父さんとの関係を心の中でしっかり清算してしまわないと
貴方が結婚され、お子さんが出来た場合、自分が気が付かないうちに
お父さんと同じようなこ行動をしてしまう危険性があります。

お父さんの育ってこられた環境がご相談文に書いてありませんでしたが
お父さんが育ってこられた家庭環境がお父さんの性格や生き方に非常に
大きな影響を与えるのです。

人は自分が育って来た環境の誰かのマネを引き継いでしまう、遺伝的な要素を
誰しも持っているのです。
    
    ①自分に自信の無い親が誤った子育てをする。
    ②その結果、子供が自分に自信の無い大人に育つ。
    ③その子供が結婚する。
    ④子供ができる:自分に自信の無い親になる。
    ⑤自分に自信の無い親が誤った子育てをする。

現在の状況から貴方様ご自身が新しい自分を確立する必要があると思います。

その父親から負の連鎖を遮断する心理療法は4つあります。

貴方様がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。


1つ目は心理療法の「心傷風景連想法」「再解決法」を活用します。
貴方が幼少期からお父さんから受けてきた「一種のトラウマ的なしつけ」は
間違いだった、

父親のトラウマ的なしつけは父親だけの責任だけではなく、

父親自身も幼少期同じようなトラウマ的なしつけを受けながら育った為に、全く必然性が無い子供の育て方を
貴方に連鎖してしまったという、納得できる理由、事情の説明をお父さん 
の前世代の方(祖父母またはそれ以前の方)にしていただき、貴方の
負の記憶を書き換えてしまう方法です。

この方法で多くの方が父親からの虐待や共依存・トラウマ的なしつけその他の
負の遺産の連鎖的な心理障害から
脱せられ、ご自分の代で連鎖を遮断することに成功されています。

2つ目は貴方が生きる上で非常に大切な、今後の「人生の生きる方向性」を明確にするという事です。「何を大切に生きるのか」

職場や友人そして恋人など「どのような事を重視して接し、生きるのか」
その価値観をご自分でしっかり認知、自覚されるという事です。

この自己の生きる価値観を知る方法は「自己価値観発掘法」の自己診断で明確に貴方様の生きる方向性、価値観を認知することができます。

3つ目は「あなたが生まれる前の胎児の時代にすでに持っておられた
     遺伝子・DNAの形で受け継がれた
     気質、大きく分けると6種類あるといわれています。
       貴方様の場合は間違いなくその中の一つである「不安気質」
       をお持ちだと思います。気質は通常変えられません。
       しかし心理手法で他のポジテイブな行動で
       「かぶしてしまう」方法で不安気質の発現を 
       抑える、小さくして包んでしまう、という方法で
       不安な気持ちが起きてしまいやすい状況を
       起きにくくすることができます。
      

貴方様はお父様の強烈な心理的な取り込みから、ご自分の心、身、
人生を守るために本当に強く生きていこうと考えてこられたと思います。

現在日本中に父親からの一種の「心理的拘束から脱せられず」
結婚も独立した生活もできず、年を重ねられ、

最終的に父親の元に戻り「父娘の老老介護」になってしまう
世帯が驚くほど多い現実を知りますととても気の毒に思います。

貴方様の幸せな人生を創生するため
ひいてはお父様の「後悔の人生」を避ける為、カウンセリングを受けられ
不幸の連座から脱せられることをお勧めいたします。
      
  私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
  環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
 「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行っていません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものを、まず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その「悩みの源」を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を行わせていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。



原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。


私たちの相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

「悩み苦しみを完全解決を常に目指しています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約 080-3397-2297
          ホームページhttp://www.ai-aozora.com/
 

違反報告

2016年9月28日 11時06分


/いくえい心理カウンセラ-室/

居ても立っても居られない どうにかなりそうな不安の種。
そんな思いが どこかしことなく窺い知れる頑張り屋の文面でしたよ。
家族思いなんですね。

理想的な両親の庇護の下、すくすくと育つ親孝行な子供たち・・・そんな
仲良し家族。
誰もが一度は夢見る 理想的な家族像。

でも
何かとぶつかる事の方が多いのが現実のよう。
中でも、云いつけ通りしないと容赦なく暴力で支配してくる父親と云う存在。

そんなに家族を敵対視してしまうのは そもそも家族に何を求めるからなのか ?
そんな心の闇に焦点を当てて見るのも 先々良いのかも知れない。


実は あまり知られていませんが
家族のそれぞれには 家族を助けようとする役割が自ずと備わっている、と
云います。
そして、その役割の裏には秘められた各自の才能が多数隠れていたり
するのです。

面と向かって反抗心を露にするのは あなた一人との事。
そんなあなたは
母親などの苦しみを一身に引き受け、たとえ火の中水の中 犠牲となってでも
大切な家族を助け守ろうとする・・・そんなタイプのよう。

ついオーバ-ワ-クになりがちなのが玉に瑕なので
要所要所で自分の事も大切に考え、他の誰かに助け舟を求めることも
忘れないで下さいネ。

まず自分の中に余裕心がないと 誰かを思ってエネルギッシュに。
なんてなれないもんです。

当面は自分に出来る範囲で家族に貢献してゆく。
そう負担にならない責任感や正義感。
そんな気軽さを頭の片隅に置きつつ 頑張ってみては どうでしょう。

この先 長いですからね・・


# お問い合わせは 下記まで。

---------------------------------------------
いくえい心理カウンセラー室
心理カウンセラー 下地 勝彦
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里1750
℡:0980-72-4088 携帯:090-8292-1971
メール 36vf5w@bma.biglobe.ne.jp
ブログ http://92728662.at.webry.info
---------------------------------------------

違反報告

2016年9月27日 21時26分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「母に暴力を振るって」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
大変に難しい状況ですが、少なくとも現状維持できるようにするためにも、カウンセリングが継続的に必要だと思います。

違反報告

2016年9月27日 20時48分


初めまして24時間カウンセリング  メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
お父様が嫌いなんですね。
これまでお父様からひどい事をされてきたんですね。大変でしたね。
ただあなたは『ひどい事をされた』けれど『ひどい事をされる人』ではないのです。
お父様を許せなくても大丈夫です。
あなたがしなくてはならない事は『父親を許せない私』をまずは許してあげてはいかがでしょうか

また家族兄弟といえども『私』は『私』しか生きれずまずは『私』を許し受け入れ
愛することが第一であると思います。
ご両親の問題はご両親の課題ご兄弟の問題もご兄弟の課題です。
あなたがみんなの課題を引き受けるのではなく
『私』に集中してあげてくださいね。

違反報告

2016年9月27日 16時35分