無料カウンセリング掲示板の質問

「逃げ癖、サボり癖」に関する質問

  • 受付終了

クロさん

初めまして。ずっと悩んでいる事があり、長くなってしまうのですが相談させて下さい。

現在海外で語学学校に通っているのですが、最後の週に4日間も仮病をつかいサボってしまいました。理由は、毎週やらなければいけないプレゼンの準備をやらなくて先生やスタッフの人達に完璧に失望されると思い怖かったからです。
これまでの数週はなんとかぎりぎり直前に間に合うようにやっていたのですが(プレゼン当日に原稿を完成させるなど)何度も先生達に注意されていました。”もうやってない、ごめんなさいという言葉は聞きたくない。あなたは自分の時間をマネージメントできるようにならなければならない。”と。
それで今回は、これで最後だし絶対に週末にプレゼンの準備を終わらせておくと先生達とスタッフの方と約束をしました。なのに自分はその約束を破りました。
週末ネットでずっと遊んでいてプレゼンの準備にはほぼ手を付けませんでした。
やらないとダメだとわかっているし、期限が迫るにつれて精神的に追い詰められ心臓がバクバクするのですが、なぜかできないのです。うまく説明できないのですが、やらなきゃいけないことに手をつけること自体が怖いというか…
宿題も何度か提出できなくて、スタッフの方にこれ以上忘れるようだったら退学になりますと注意されてもいました。(厳しい学校なので、それは事前にわかっていました)
もう三十路なのに何度人に注意されても改善できなくて、あげくに仮病を使いスタッフの方達を心配させて、自分を悪者に見せないように嘘をついて、次こそはとやり直すチャンスをくれた先生達の気持ちを裏切って、自分が最低な恥知らずだと思います。

自分でも何故逃げてしまうのかわからないです。後で死にたくなるくらい苦しく後悔するとわかっているのに、何故さっさとやるべきことをやり始めることができないのか。
大学でも、最後の演習のレポートが提出できなくて、留年しました。やばいやらなきゃダメだと思いながらネットにずっと逃げてました。自業自得なのですが精神的に本当に辛く自分がクズだと思い知らされ自尊心はズタズタで、こんな思いは2度としたくないと思いました。なにより親にとても迷惑をかけました。

このような経験があるにも関わらず、何度も同じ過ちを繰り返してしまいます。
自分の行動に責任感が乏しく、自分を甘えてるクズだと過剰に責めて反省したつもりになっているのです。
やらなければいけない事があり、しないと後で自分が面倒な事になっているとわかっているのにそれを回避する行動ばかりとってしまう。
期限のある課題や人との約束を守れない。
何度も繰り返して後悔して、次こそやろう、もうこんな思いはしたくないと思うのにやらない、できない。
はたから見たらただ怠けてるだけにしか見えないし、自分でも甘えてるだけだと思います。
ですが、苦しいのです。本当は頑張りたいのです。
少し回避性人格障害を疑っているのですが、やはり単に自分がだらしない性格なだけなのでしょうか。

違反報告

2016年9月23日 08時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

初めまして、クロさん。井上といいます。

完璧主義と自分自身に期待しすぎて、
がんじがらめになっているのかもしれませんね。

レポートやプレゼンを準備するにしても、
自分の中に基準があって、
このレベルでないと認めてもらえない、
少なくともこのくらいの出来でないとダメだ、
失望されたくはない、
という思いがあるのだと思います。
いつも能力を試される場だと思っていると、
息切れがしてきます。
楽しむ、積極的に取り組むなんてとんでもないことのように
感じるのではないでしょうか?

「完璧主義」も「期待」も、自分自身に価値を認めていない事から
してしまいます。
価値がないと思っているから、あることを証明しようとします。
でも、あなたには十分な価値があります。
完璧さと期待がじゃまをして認められないのです。

こうあるべきだと「期待」すると、ストレスの元になります。
「完璧主義」でいると、どこまでいっても満足できません。

クロさん、
目標を設定してください。
簡単にできる目標です。
できたら次の目標を決めてやります。
できなかったら、目標を修正します。
出来たことを積み重ねていきます。

できなかったことで自分を責めることに時間を使わないでください。
その辛さはあなたが一番よく知っているはずです。
「期待」と「完璧主義」を手放してください。
ちっちゃな目標を達成するたびに、
あなたの中にやる気が起きてくるはずです。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月25日 17時17分


三重臨床心理カウンセラー恋愛依存専門カウンセリング

はじめまして。

おそらく、それはほんとうにやりたくないのではないでしょうか。

やりたいことには、誰でも集中できるし、どんどんやれます。

いま、あなたはここにこれだけのことを書けていますよね、それはそれだけの衝動があるからだと思います。


つまり、怠け者でもサボり癖があるわけでもありません、単純に嫌なだけです。


あなたという人を理解できない人がいて、周りは良かれと思って色々言ったり、ルールや常識の範疇で、ともかくやれ!と言っているのでしょう。


できないことは、やらないほうがいいです。だからといって、それであなたがダメだとかだらしないとかいう話しではないのです。


もっといえば、その周りの人たちも、他のことではだらしなく、サボり癖があり、怠け者かもしれません。

それが人間なんです、苦手があって当たり前です。悪いことではありません。

常識やルールに縛られず、あなたらしくやって下さい。すいませんが、できませんと伝えるしかありません。

ちなみに、周りの人たちの評価は、実はあなたに対する評価ではありません。

周りの人たちも、自分の弱さをあなたに重ねて、色々言ってるだけです。

そしてあなたも、自分のことをダメだとか、だらしないとか思い込んでいるようです。

だから余計に言われやすくなり、やる気も失せがちになります。


人間ですからね。

怠け者も、しっかり者も、両方もってて人間ですからね。

両方あっていいんではないでしょうか。人間ですから。

違反報告

2016年9月23日 18時35分


初回相談無料 カウンセリングルームお台場ありすとてれす

あなたのやってることはざっくり感想を言わせていただけば、ごく普通のことだと思います。
優先順位がおかしくなってて、なかなか取り掛かれないうちに期限がきてるだけです。勉強しなくちゃいけないのについメールやLINEを優先したり、
このテレビをみたらやろうとか、この漫画をみたらやろうとか思って
本来やらなければならないことがずれた経験なんてほとんどの人があるのでは
ないでしょうか?
もちろんそんな経験のない方もいらっしゃるでしょうし、すべてちゃんとやるに越したことはないのですが、向いてる向いてないとか、とりかかりが遅いとか、背伸びしすぎたとか、量が多すぎたとか
できなかった理由はいろいろあるかもしれませんが
あなたは基本的には一般的な正常な方で、今できなくても、今回のことでもいずれちゃんとやる可能性もあると思いますし、違う内容ならちゃんとやる可能性もあるかと思いますし、人としておかしいとか劣ってるということではないような気がします。
可能かどうかわかりませんが、環境やサイクルややりかたなどを変えてはいかがでしょう。
例えば自宅ではなかなか勉強できなかった人は高学歴者にも結構多いです。図書館とか、いまなら塾の自習室とかに行くと勉強ができるけど家ではどうもできなかったというのです。今高校生大学生でもスタバやタリーズやファミレスで勉強してる子も多いです。お金ばっか使ってどうなのとは思いますし、親も何でうちでできないのと思う人は多いと思いますが、勉強モードになるのに環境を選ぶのは悪くないと思いますし金銭的にクリアできるなら別にいいかなと思います。そこなら勉強できるわけですから。有名なマンガ家が言ってましたが彼はネーム(ストーリー)は事務所では考えられず、近くの喫茶店なら考えられるとのことでした。
自分でもよくわからないんだけどそこなら考えられると。
勉強の場所を変えることを考え、可能ならいつもじゃなくても指導者が横にいたりするといいのですが。友達でもいいです。
それで取り掛かりだけはすぐにはじめるのです。
具体的には学校に残れればそれが一番いいかもしれません。
そういう場所がなかったり、雰囲気じゃなかったら別のことを考えなくてはいけませんが。それでできれば積極的に質問できるといいです。
内容の質問がいいですが、無理ならやっぱりどうしてもできないんですけどどうしたらいいですかなどと指導者に聞いてみてはどうですか?ただ期限の日ではなくプレゼンのテーマを出されたその日や翌日などに。
ともかく異常ではないのでなんとか頑張ってください。

違反報告

2016年9月23日 14時54分