無料カウンセリング掲示板の質問

「母の家出により、心が混乱しています」に関する質問

  • 受付終了

himekoさん

こんにちわ。初めまして。

3年くらい前に、父が他界した時から、母とうまくいかなくなり、
喧嘩ばかりを繰り返すようになりました。

始まりは、父が亡くなった日、私は、母がさみしい思いをしているだろうと思い、
母に「一緒に寝ようよ」と言った時でした。
母は、反対方向にゴロンと寝返り、「いいわ・・・」と、
冷たく私をあしらいました。

私は、多分、その時から、母親は私のことが嫌いなんだと思い始め、
でも、父がいなくなった寂しさを紛らわせるために、
必死で母親と仲良くしようと頑張るうちに、
母親に、完全に依存してしまったようです。
そして、母親に、一緒に寝ようと言って拒否された時のショックから、
母親が、私の小さい頃に、私の首を絞めたり、
掃除機の柄で叩いたりしてきたことが思い出され、
母親に拒否反応がおこりました。
しかし、もうすでに依存している状態ですので、
寂しいので、ひとりにされたくないという思いと、
私を酷い目にあわせた親なんて親なんかじゃない!という思いが
いりまじってしまい、しんどいです。

そして、それによって、私は、次第に、
父はそんなことしなかったと、父の私に対する愛情のあった態度と、
母の愛情のないようにみえる態度を比較してしまい、
母の態度が気に入らないと、喧嘩をしてしまいます。

そんなことが続いたので、母が家を先日、出たのですが、
その出て行き方が、私がお風呂に入っていた時に、
こっそり、玄関の鍵もあけたまんまで、去って行ってしまいました。

なので、今、私の心は押しつぶされ、混乱しています。
不自然に捨てられたような態度に困惑し、
父の亡くなった悲しみもまだ、癒えていないのに、
それを紛らせるために依存してしまっていた母親に、
いなくなられてしまいました。
そして、私は、これからどうすればよいのかも分からず、
母は無言のままで、誰の電話にも出ず、どこにいるかもわからず、
わたしは、まず何をすべきかというのも、
寂しさで、見えなくなってしまっているように感じたので、
相談させて頂きました。

そして、関係ないかもしれませんが、
私は、何故か、父の亡くなった時の月日を覚えていません。
親戚が集まり、法事などもやったのにです。
年は、マイケルジャクソンと同じ時だという覚え方で、
月日は、いつ頃だったかさえも思い出せません。


宜しくお願い致します。

違反報告

2012年7月25日 13時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

 じゅのんJunon

こんにちわ 初めまして まだ10代だっていうのに
とても辛い想いをされていますね
貴女の痛みが通じます

命日を忘れてしまうほど今は貴女の心は寂しさ不安感など入り混じって
精神的からきてると思われます

お母様も突然の旦那さんの死に直面してしまい 不安とどうしてよいのか
わからなくなってしまったのでしょうね
でも 今何処に居るか分からないのはとても心配ですね
警察などに相談した方が良いですね
それと親戚の方の力を借りて
今の現状を話し 貴女の生活も理解して貰って下さい
役所などに相談するのも良いと思います

未成年なので、書類とか色々一人で抱えるのはたいへんです
近くの親戚の方 頼れる方にまずは相談をして下さいね

もし 相談する人が居なくこちらにメールをくれたなら
私も力になりますよ 又ご連絡をお待ちしておりますね

食事などとても気になります 熱中症などに気をつけて下さいね

違反報告

2012年7月26日 10時26分


Oruka's room

himekoさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

お父様がなくなったのを、きっかけに
お母様との関係が悪くなり
同時に、封印されていた小さい頃に
母親にされた首を絞められたことや掃除機の柄で叩かれたことを
思い出せれたんですね。

今も、悲しみの傷の癒えぬままに
一人で不安を抱えどんなにか心細いことか
胸が痛みます。

>寂しいので、ひとりにされたくないという思いと、
私を酷い目にあわせた親なんて親なんかじゃない!という思いが
いりまじってしまい、しんどいです。

どうぞ母親を許せないhimekoさん自身を許してあげてください。
いつか、この思いから解放されることを願っています。











違反報告

2012年7月25日 23時18分


お礼コメント

Oruka's roomの大迫さま、
回答ありがとうございました。

私の聞いて欲しかった部分に目を向けてくださり、
とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

共感して頂けたことが嬉しくて、
とても胸が締め付けられ、
涙が出そうになりました。

母親を許せない自分自身を許す。。。
私にも、このような事が出来ればいいなぁと
思いました。

そのためには、私自身が
どのような心持ちでいればいいのかなとか、
どのような考え方でいればいいかなとか
考えてしまいました。

なかなか、答えを探すのは難しそうですが、
何かヒントをいただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

2012年7月26日 09時39分

追加コメント

himekoさん
返信ありがとうございました。

小さい頃に受けた傷は、いくら閉じ込めても
何かのきっかけに出てきたりして、
なかなか癒されにくいものなのです。

himekoさん自身がもっている潜在能力によって
癒されていくことが可能です。
その能力に気づき導いていくお手伝いが出来れば幸いです。

そして、毒を吐くように自分のお気持ちを吐き出すだけでもよいので
ご連絡くだされば幸いです。

Oruka's room 大迫  

2012年7月26日 12時39分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

まず、お母様の行く先は分かっているでしょうか?
あなたが知らない間に出掛けていることはとても心配です。

本人の意思なのか、または事件や事故なのか、確認して頂きたいです。

最寄の警察署で、家出人の届け出をした方が良いと思います。


あなたの感情は、長年のうちに変化している事も考えられます。
お母様との関係も重要ですが、環境の全てをゆっくり見直し、記憶の整理をする必要があると思うのです。

しかし、今は、お母様の所在と安否の確認を急ぐ事です。

改めて、またご相談ください。

分らない時には、警視庁総合相談センター 03-3501-0110
へお問い合わせください。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月25日 15時15分


お礼コメント

新川公園前メンタルカウンセリング 
心理カウンセラー 千嶋のりえさま、
回答ありがとうございました。

母は、車で1時間程度の距離に、マンションをかりているようです。

誰に相談しても、皆、母のことばかり気遣っているように思えて、
残念です。

↑このような、考え方を止めたいと思っていたのですが、
自分自身が書いた、この質問の文章では、
とても、それは伝わらないと思いました。


記憶の整理ができると、嬉しいなと思いました。
ありがとうございました。


2012年7月25日 15時40分

追加コメント

ありがとうございます。

お母様の所在が確認出来たので、後はあなたのことを重点的に考えてゆきましょう。
大事なのはあなたです。

今のお返事に、読み返してみると・・・と自身の少し過去の文章から、今のあなたは客観視することが出来ています。

これは、冷静さを持っていると言えるのです。

母親とあなたの人生は、2人の人間が存在するのですから2通りあるわけです。
しかし、過去の未解決問題を抱えたままだと、何時までも後追いを選んでしまいます。

本心は母親に認められたく、幼い頃の様に愛してもらいたいだけなのです。



しかし、それが不健全だと、あなたの懸念している依存の心になるのだと思います。

現在、離れている事で、感情が乱れる事は減りましたか?

提案としましては、たとえ同居であっても、近付き過ぎない工夫は必要だと思います。
過干渉は隙がなくなり、2人の間に緊張感だけが継続します。
その関係は、親子であっても、憎しみや怒りが蠢いてしまう事もあります。

小さな過去の出来事を、子供のあなたの目線で解決していない事が全ての始まりだと思うのです。
だからと言って、誰か個人を責めるわけにはいきません。

これは、あなたの人生上の問題であり、あなたが克服して立派に生きて行く事が一番健全で望ましい事なのです。

この取り組みには、カウンセリングは効果的だと思います。

あなたには、親身になる味方はいますか?
一人で抱え込むには、荷が重いでしょう。

また辛い時には、ここで相談して下さい。
何時でも待っています。
お元気で。

千嶋 のりえ

2012年7月25日 16時56分