無料カウンセリング掲示板の質問

「就活に対するやる気のなさと不安」に関する質問

  • 受付終了

わははさん

とても支離滅裂な文章ですみません。

わたしは今東北の短大で2年生です。
今就活真っ只中にもかかわらずやる気は出ない、そもそもやりたくない、でも就活しなくちゃ、働かなくちゃっていう気持ちだけで意味が分からないくらい頭がごちゃごちゃしています。
もう考えることも嫌で遊びに逃避してしまい、それにさらなる自己嫌悪をしています。

家計はとても厳しく、父親はパニック障害と鬱を患っていて無職です。働いてもすぐやめてしまいます。本当は私は編入がしたくて短大に入りました。しかしこの家計の圧迫で断念し、就活を始めました。

最初は頑張ろうと思っていましたがだんだんやる気は無くなり後々の恐怖に怯え、ヒステリックになりました。就活のことを考えるだけで苦しくて怖くて涙が出るし、本当にやりたくないって気持ちばかり出てきます。

今まで親の言うとおりではありませんが、極力怒られるようなことはせず悪いこともしないで真面目に勉強して生きてきました。
しかし今こんな体たらくで親に顔向けは出来ないしきっと凄くだめな娘だと思われているかもしれません。一度聞いてみましたが大丈夫と言ってもらったのにもかかわらず未だにとても不安です。

もう社会に適合出来ないんじゃないかってくらい不安定でヒステリーでしんどいです。

好きなことに逃避していてもすぐに就活どうしよう、わたしはなんでこんなにダメな人間なんだろうと思ってしまいます。
英語系に行っているので英検やTOEICの勉強をして自信をつけようと思ってもすぐにくじけてしまうし、今までの自分と真逆の人間になっている気がしてますます苦しくなります。

周りに死のうとする人やそれこそウッの人がいたので死にたいとは思わないし病気でもないと思います。
ただ自分の不甲斐なさにうなだれています。

どうしたら何事にもやる気が出るのでしょうか?
またどうやったらこの不安や情緒不安定を治せるでしょうか?

本当に支離滅裂でごめんなさい。きっとこんな質問答えるのすら面倒かもしれません、こんなの辛くないと思われるかもしれません、でも本当にわけが分からないくらいしんどくて自分が見えなくて辛いのです。
どうか、よろしくお願いします。

違反報告

2016年9月1日 21時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。
サポートの詳細はホームぺ―ジhttp://www.ai-aozora.com/ を
ご覧ください。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、わたしは今東北の短大で2年生です。
今就活真っ只中にもかかわらずやる気は出ない、そもそもやりたくない、でも就活しなくちゃ、働かなくちゃっていう気持ちだけで意味が分からないくらい頭がごちゃごちゃしています。
もう考えることも嫌で遊びに逃避してしまい、それにさらなる自己嫌悪をしています。

2,
どうしたら何事にもやる気が出るのでしょうか?
またどうやったらこの不安や情緒不安定を治せるでしょうか?
本当に支離滅裂でごめんなさい。きっとこんな質問答えるのすら面倒かもしれません、こんなの辛くないと思われるかもしれません、でも本当にわけが分からないくらいしんどくて自分が見えなくて辛いのです。
どうか、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の文章の中で「就活に対するやる気のなさと不安」と
ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「就活に対するやる気のなさと不安この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年9月3日 21時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
文章を読んで少しだけ楽になったような気がします。
私は東北に住んでいるため現地に赴いてカウンセリングを受けることがとても難しいのではないかと思っています。また、費用等もよく分からず、カツカツで生活しているためとても不安です。
もしよろしければ返答の方お願い致します。

2016年9月8日 16時57分

三重臨床心理カウンセラー恋愛依存専門カウンセリング

こんにちは。

私の個人的な気持ちなのですが、

やりたくないのなら、それが答えなんじゃないかな…。

今は無理だということを、大事にして、やらない方向でいくのはどうでしょう。


でも、周りが〜とか、親に悪いから〜とか、そんなんじゃいけないと思うから〜とか、

色々気持ちがあるかもしれませんね。

でも、いま自分が見えなくなってるんですよね?

そんなときに動き回っても、ますます迷っちゃうんじゃないかなって思います。

そんな自分でも、オッケー。

私も、人にこんなこと書いてますが、やる気出ないし、人によく甘えるし、ワガママ言うし…
それでダメな人間って言われたら、そんなあ!って叫んじゃいますよ(笑)

大丈夫。

勇気を出して、なにもしない!


好きなことしか、しない!

好きなことが分からなかったら、嫌なことは徹底してしない!

私の個人的な意見でした。

違反報告

2016年9月3日 21時08分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに何もしないのもいいのかもしれないです。
しかしお金が無く貧乏な私にほんとうにそんな夢のようなことが出来るわけないじゃないですかと少しだけ思ってしまいました。

とても優しいお言葉を頂けたのにほんとうにごめんなさい。
ありがとうございます。

2016年9月8日 17時02分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
幼い頃からのご家庭の事情があったのですから、ご自分を責める必要はありません。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月2日 19時56分


お礼コメント

ありがとうございます。
LINE等でカウンセリングと書かれていますがこちらはLINE通話等も含まれるのでしょうか?現在生活ギリギリの生活費でいるのであまりにお金がかかるとなるとほんとうに解決するのか少し不安です。

2016年9月8日 17時00分