無料カウンセリング掲示板の質問

「人生がつまらない」に関する質問

  • 受付終了

山さん

大学1年生です。
サークルもバイトもしていません。
人間関係を作るのが苦手です。小学校から中学校あたりで、悪口をたくさん言われたり、学校に行けなくなってしまったりという時期がありまして、(高校は大丈夫でした。)多分それもひとつの原因で、人に嫌われるのがすごく怖いです。だから、サークルもバイトも、本当はやりたいけれど、嫌われる恐怖とか、ひとりぼっちになる恐れとか考えてしまって結局なにもやらずに終わるという感じです。周りの人はほとんどサークルに入って楽しそうなのに、自分は情けないと常に感じています。
あと、周りの大学生を見てると自分より幸せそうで、辛くなります。自分の顔もあまり好きではないです。なので、男の人が自分の近くにいたりすると、いつも心のなかで「こんな顔ですみません。」とか、特にイライラしてるときには、「美人じゃなくて申し訳ねぇな

違反報告

2016年8月31日 14時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

人間関係を作るのが苦手とのこと。
円滑なコミュニケーションをとるのは、
とても難しいものですよね。

“こう言うと嫌われてしまうのでは…”
“これをすると仲間外れにされてしまうのでは…”など、
人間関係での悩みごとは絶えないものだと思います。

まずは、コミュニケーションの基本である、
挨拶から始めてみるのはいかがでしょうか。

教室へ入って目が合った人に対し、
挨拶、もしくは軽く会釈(頷き)をしてみる。

プリントを回す時に、
「はい」などの声掛けをしてみる。

生徒さんに行なうのに抵抗があるようでしたら、
先生に対して行なってみる。

そこで少しでも、
人に対して働きかけられる自分を作り出せたら、
次は生徒さんへアプローチしてみる。
(お一人でいらっしゃる生徒さんや、
挨拶できそうな雰囲気の生徒さんへ)

挨拶ができれば、その後はきっと、
短い日常会話へ広がっていくかと思われます。
(「今日は暑いですね」や「宿題どうでしたか?」など)

焦らずに少しずつで大丈夫です。
まずは深呼吸をしながら、
取り組んでみてはいかがでしょうか。

ご質問者さまの未来が、
少しでもお過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2016年9月2日 17時53分


あえてよかった!(認定心理士:はる)

MMさんへ

MMさんは、サークルやバイトをやりたいと思うけど、嫌われたりしないかと不安になり踏み出せないのですね。回避してしまうのですね。小学校や中学校時代の出来事がトラウマのようになって辛いのですね。でも、高校では大丈夫だったとのことですから、そのあたりのお話をお聴きしたいです。メールでも大丈夫です。MMさんが楽しく主体的な学生生活を送れるように、MMさんと一緒に考えて行きましょう。
認定心理士:はる

違反報告

2016年8月31日 21時20分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「悪口をたくさん言われ」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
大切なことは信頼できるカウンセリングをしていただけるところを探すことだと思います。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年8月31日 18時10分