無料カウンセリング掲示板の質問

「自分に厳しくできなくて悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

ぱんださん

好きな仕事や好きな趣味に関しては、集中を途切らせることなく続けられるのに、面倒なことになると重い腰があげられません。性格もわがままで、感情の起伏が激しいです。

例えば、この時間に家を出ないと仕事に遅れると分かっているのに、遅刻する時間までテレビを見てしまったり、ゲームをやめられなかったりで、結局遅刻します。レポートの提出期限を何度もメモしたり確認したりしているのに、その日まで取り組まずに最悪な内容で提出したりします。とにかく時間にルーズです。いつも慌てていて、よく遅刻や忘れ物を繰り返しています。

また、片付けや掃除も苦手です。とても億劫で、何から手をつければよいか、この年になっても分かりません。小さい頃からそれでよく怒られていました。職場ではなんとか体裁を守っていますが、家はぐちゃぐちゃのゴミ屋敷です。片付けにやる気が出たとしても、途中で絶対飽きます。気付いたら本を読んでいたり、テレビを見入っています。

休みの日は何もしません。目覚めても起き上がらず、ボーッと考え事をしたり、携帯をいじっています。ボーっとして連休が終わったこともありました。お腹が空いていても、立ち上がったりするのが面倒で、貧血になるぎりぎりまで食べたり飲んだりしないこともあります。トイレやお風呂さえ面倒です。

実は新卒で入社した会社を2ヶ月程で辞めています。理由は長時間労働や上司のセクハラ等いろいろ挙げていましたが、上手くいかないことが多く飽きてしまっただけだったと今では思います。

現在は教員を目指して勉強していますが、私だったらこんな先生に教わりたくないと思います。必要な単位はまだまだあるし、来年は実習を控えています。分かっているのに、レポートはたまる一方で、教材研究も、採用試験対策も何も取りかかれていません。やるべきことは分かっているのに、口だけで実行に移せません。

自分が正しいに違いないと思うことは、絶対に譲れず、融通がきかず、わがままになり、不機嫌になります。それで相手を傷つけて後悔することもしばしばあります。時々、自分のなかにもう一人違う人格がいるんじゃないかと思うくらい、激昂したり、不親切になったり、わがままになる時があります。

自分はおかしいんじゃないかと、よく思います。指摘されたり非難されるとすぐにイラっとしたり、言い訳を考えてしまい、自分の体裁を守るために嘘もつきます。今まで大きな失敗をしたことがなく、恥もかいてきませんでした。このままだと碌な人間にならないと思い、変わらないといけないと思っています。でもこれも、口だけで、明日にはどうでもいいかと思ってしまうかもしれません。

ADHDも疑いましたが、周りからは真面目だと思われていて、落ち着いていると言われることが多いので違うなと思っています。ネットでよくある簡易診断では可能性が高いと出ましたが。うつも疑いましたが、食欲はあるし、激痩せも激太りもしていません。

どうしたら自分に厳しく、自立した生活を遅れるのでしょう。どうすれば努力したり、継続したり、やる気を出したりできるのでしょう。つらいことから逃げずに努力できる人間に少しでも近づきたいです。ここで質問すること自体が甘えていると思いますが、友人が誰もいないので、相談する人がいません。宜しくお願いします。

違反報告

2016年8月21日 04時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
ここにかかれている事の何がどうダメだと思うのでしょうか?

私の想像するところ
甘えているのではなく『私』が『私』を急かしたり攻撃していると思われます。
例えば部屋のかたずけが出来ないとありますが
途中まではやったんですよね?
途中まででもできた『私』を誉めてあげてください。
これとこれが出来たね。と
『私』への攻撃をやめて『私』を理解し許し受け入れて愛してあげてください。

違反報告

2016年8月29日 19時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、あなたの今現在の自我状態を知ってください。
他人のことは見えても自分のことは以外と見えないものです。

まさに灯台もと暗しです。
まず、コメントの前に心理テストを受けてみてください。

回答の一環ですので、料金は掛かりません。
よろしかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年8月24日 17時30分


あおぞら

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 好きな仕事や好きな趣味に関しては、集中を途切らせることなく続けられるのに、面倒なことになると重い腰があげられません。性格もわがままで、感情の起伏が激しいです。
例えば、この時間に家を出ないと仕事に遅れると分かっているのに、遅刻する時間までテレビを見てしまったり、ゲームをやめられなかったりで、結局遅刻します

2,片付けや掃除も苦手です。とても億劫で、何から手をつければよいか、この年になっても分かりません。小さい頃からそれでよく怒られていました。職場ではなんとか体裁を守っていますが、家はぐちゃぐちゃのゴミ屋敷です。片付けにやる気が出たとしても、途中で絶対飽きます。気付いたら本を読んでいたり、テレビを見入っています。

3,自分が正しいに違いないと思うことは、絶対に譲れず、融通がきかず、わがままになり、不機嫌になります。それで相手を傷つけて後悔することもしばしばあります。時々、自分のなかにもう一人違う人格がいるんじゃないかと思うくらい、激昂したり、不親切になったり、わがままになる時があります。

4,,どうしたら自分に厳しく、自立した生活を遅れるのでしょう。どうすれば努力したり、継続したり、やる気を出したりできるのでしょう。つらいことから逃げずに努力できる人間に少しでも近づきたいです

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「どうしたら自分に厳しく、自立した生活を遅れるのでしょう。どうすれば努力したり、継続したり、やる気を出したりできるのでしょう。つらいことから逃げずに努力できる人間に少しでも近づきたいです」

僕もそうですが人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

「自分に厳しくできなくて悩んでいます」
とありますが、貴方がもし本当に現在の状況から脱して、充実した生き方をしたいと思われるなら
そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩み「自分に厳しくできなくて悩んでいます」の完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

  「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     
     問い合わせ・予約申し込みの方080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年8月23日 18時49分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年8月23日 10時49分