無料カウンセリング掲示板の質問

「教えて下さいお願いします。」に関する質問

  • 受付終了

あらさん

私にはお付き合いして5年になる彼が居ます。
彼は母子家庭で一人っ子で、母親にとても溺愛され育ちました。
その彼の性格についてご質問です。
・怒りのコントロール、我慢が出来ない。
・考え方が両極端。白黒はっきりしないと気が済まない。
・人の気持ちを考えられず、
人が傷付くような事を平然と言う。友達少ないです。
・怒りが落ち着くと異常に優しくなる。
・小動物(野良猫)をいじめた話や、虫を殺した話を
楽しそうにしてくる。
・人目に敏感で、他人と目が合うだけでその人を罵倒する。
・普通の考えが理解できないと言う。
・怒ると死ね、殺すぞなど暴言が止まらなくなる。
・約束は絶対。破るととても怒る。
これは普通ではないですよね?いつか犯罪を犯さないかとても不安です。病院に連れて行った方がいいのですか?昔と比べたらましになりましたが、根本的な所は変わっていません。

違反報告

2016年7月21日 18時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルームZin

はじめまして、あら様。カウンセラーのZinです。

性格は長年の人生経験などで形成されてくるものですので、すぐにどうこう変わるものではないと思いますし、医療機関に行っても「ちょっと極端な性格」ぐらいに思われるぐらいと思います。

それよりも、この性格に耐えているあら様のほうが心配です。

違反報告

2016年7月22日 18時21分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変に難しい状況なので、ご希望通りの目標をかなえることは難しいですが、今より少しでも改善するということであれば、可能性はあると思います。
彼氏の状態はデリケートな問題が原因なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。
改善のためには少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月22日 17時10分


あおぞら

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています。

カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私が以前、心理カウンセラーをめざし心理学を勉強している頃、
人の性格、特に大人の人の性格を変えるにはどうしたら良いのかについて、

たくさんの心理学の本や資料を読みあさりましたが中々見つからず困っていました。
そんな中、世界中の偉人で何万人、何十万人、場合によっては何百万人の人の性格(考え方の癖)を変えてしまった人はいなかったのかなぁと、ふと考えてみました。

その中で思いついたのがイギリスの植民地であったインドの独立を成し遂げた
ガンジーさん、南アフリカの黒人への人種差別を続けてきた白人との争いを沈め、和解を成し遂げた故マンデラ大統領でした。

お二人とも武力による革命を避け、
人々の心(考え方の癖)を変える方法で目的を達成した方たちでした。


私は以来大人の人の性格や考え方を変えさせるには絶対の原則があるという事に着目しました。

そしてその原則を私自身の私生活やカウンセリングを受けに来られる皆様にためしてみたところ見事に相手の性格を変えることに成功しました。

その方法を貴方様に、お伝え致します。

貴方様はこれまで生きてこられて、「本当にお世話になった人」、「自分の人生の師と仰ぐのような方」「人間的にも素晴らしい方で今でも尊敬・敬愛できる方」はおられませんか?

私は人生の師と仰ぐ方が2人おられます。お一人は僕が高校生時代とてもやんちゃだったのに、
いつも暖かい目で僕を見てくれ信頼してくれた、「A先生」そして僕が経営コンサルタントの会社を立ち上げ、初めて大きなプロジェクトを全面的に任せていただいた大きなホテルのN02の「B常務さん」。

今でも書中見舞い、年賀状も欠かさず、時々電話で近況をかたりあっています。

そのお二人から「注意や提案を受けたり、アドバイスされたら」ほとんど100%受け入れます。
「先生ありがとうございます、そのようにやってみます」と。

大人の私達は人から「あなたのこんなところは良くないからやめなさいよ」とか
「あなたのその性格は変えた方がいいよ」と言われてもほとんど受け入れませんし、変えませんね。

しかし自分が尊敬し信頼する人、又は心から愛する人から「こうしたらいいよ」と言われましたら
まず受け入れます。

という事は、大変ですが「貴方様が現在付き合っておられる相手の方の、

・怒りのコントロール、我慢が出来ない。
・考え方が両極端。白黒はっきりしないと気が済まない。
・人の気持ちを考えられず、
人が傷付くような事を平然と言う。友達少ないです。
・怒りが落ち着くと異常に優しくなる。
・小動物(野良猫)をいじめた話や、虫を殺した話を
楽しそうにしてくる。
・人目に敏感で、他人と目が合うだけでその人を罵倒する。
・普通の考えが理解できないと言う。
・怒ると死ね、殺すぞなど暴言が止まらなくなる。
・約束は絶対。破るととても怒る。

上記のような性格一緒の癖を変えてもらうためには、貴方が彼に尊敬、信頼され、愛される存在になるという事なのです。

私はカウンセラーを長年やらしていただきこの方法で離婚寸前のご夫婦や喧嘩の絶えなかった親子の方
など多くの方々の関係の修復や再縁を果たしてまいりました。

結局自分がそのままで相手にだけ変わって欲しいと望むやり方はほとんど効果は無いという事です。


では具体的どのようにすれば自分が相手の方にとって「尊敬と信頼と愛情」を得られるかについてお話します。

まずその為には自分自身の「性格や気質、価値観」を知る必要があります。
それは3つの心理療法である自己診断方式を活用します。

何故相手の言動にイライラしたり腹が立つのかあるいは自分が傷つくのかを知るということなのです。

イライラしない傷つかない腹も立たないという人も実際おられるのです。

性格は39種類あるといわれています。私達が生まれてから以降の育った環境で育まれるものです。
したがって性格は変えられます。

気質は基本的には6種類ですが複合気質の場合63種類になります。

気質はお母さんのお腹の中に誕生した時、DNA・遺伝子として私たちの脳に組みこまれ伝達物質の
発現の癖で特徴が現れます。したがって簡単には変えられません。」

しかし発現を抑制したりすることはできます。

3つ目が自分の価値観をしっかり知る、という事です。「自分はどんな生き方が自分の本当の価値観に合っているのか」「自分は本当は何を重視した生き方が良いのか」、これは心理療法の自己診断によってすべて明らかにできます。

以上の3つの方法でまずご自分の事をしっかり掴まれたうえで、「変えたい性格を変えられ、抑制したい気質を抑制され、価値観に基好き生き方を決断され」念の為お母様の気質も貴方様の観察診断で明確になります。

性格の診断や分析、気質の診断や分析そして価値観の診断や分析すべてカウンセラーが貴方様と一緒に行いますので全くご心配いりません。ご安心ください。

ここまで来ましたらあとは貴方様彼との関係を再構築するための具体的な方法やながれを
カウンセラーが数案提案しますので、ご自分が最もやりやすい方法をご選択ください。

このような流れでこれまで多くの皆さまが親子、夫婦、家族関係の修復や再生、再縁に
成功されておられます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月22日 14時19分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
読ませて頂きました。

彼を病院に連れて行くよりも彼自身が自分の言ってる事などを自分でわかっているか?
後彼自身が自分を変えたいと自分自身思っているのかと思います。

彼自身はきっと寂しい思いも幼い頃してきてるところもあったり兄弟がいないのなら兄弟喧嘩をしたこともなければお母さんともあまり会話がなかったのではないでしょうか?

病院につれて行くよりも彼自身がどうしたいかですね。
先にカウンセリングを受けられた方がいいかと思います。

もしよければ彼にお話をする前にゆっくりとお話ができればと思います。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』


違反報告

2016年7月22日 11時13分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

お付き合いしている男性の性格について
・・・というお悩みですね。

5年間お付き合いして
犯罪歴がないようでしたら
そこはセーブができているのでしょう。

病院に行ったところで
性格は変わりません。
お付き合いを続けるおつもりなら
その性格に合わせるしかないのでしょう。
大変ですね。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月22日 11時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

病院へ行っても変わらないと思います。

あなたが列挙してくれた彼の性格から、自己愛の強さを感じます。

溺愛された彼は、感情を優先するようになってしまったと思います。

それと、お母さんからの過干渉を嫌いながらも、お母さんへの依存から抜け出せず、潜在意識の中での葛藤やジレンマがあったと思います。

大人になっても束縛されることを嫌い、自分が支配できそうなタイプの女性を求めます。

彼の本質は臆病なので、人に対して虚勢を張ります。

そして、人との距離を置きます。これは、弱い自分を知られたくないからです。

彼が脅す理由は、自分が脅しに弱いからです。

今後、彼とお付き合いする上で大切なことは、彼の閉ざされた心の本音を引き出すことです。

興味がありましたらご連絡ください。

違反報告

2016年7月22日 10時30分