無料カウンセリング掲示板の質問

「知らない人をストーカーする心理とは?」に関する質問

  • 受付終了

みさん

ご意見をお願いいたします。

私は以前から全く知らない男性に後をつけられたり追いかけられたり、先回りして待ち伏せされることがありました。(用心して撒くので家までは知られてないはずです)

恋人や好きな人、今までに接点のあった人をストーカーするならまだ理由はわかります。
しかし、なぜ知らない人の後をつけるのか私には理解できません。
顔がタイプならまだしも、大半は暗がりなので顔なんてよくわからないと思います。
それに私は色気があるタイプではなく、どちらかというと地味~普通だと思います。
これは、地味だから従順そうとか思われてるのでしょうか?
また、後をつけてそれからどうしようと思ってるのでしょう?
何かしらのメリットがなければそんなことはしないと思います。
けれどストーカーは内向的な人が多いと思うので、声をかけるだとか積極的な行動はしないですよね?
それならなんでこのようなことをするのでしょう。
私にはまったく理解ができません。
なので、ストーカーも色々なタイプはいるでしょうがこういう場合はどんな心理でどのようなタイプなのかが知りたいです。

というのも、昨日また知らない人にストーカーされて家に帰るまでが怖くて不安でたまらなかったんです。
ふと頭によぎっては、あの人はどんな心理で後をつけてきたのかとよくわからず引っかかるのでお伺いしたいと思いました。

違反報告

2016年7月9日 05時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

りんさん、初めまして! 井上といいます。

ストーカーの心理については、本やネットで調べればいろいろと出てくると思います。
対処法は学べるかもしれませんが、
ストーカーにつけられる現実は何も変化しません。
それに、
『あの人はどんな心理で後をつけてきたのかと』推理しても、
不安になるだけです。
分かったからといって、防げるわけでもありません。

試しに、次のような質問を自分にしてみてください。
「ストーカーにつけられることで、何を得たいのだろうか?」
「誰の注目を得たいのだろうか?」
「このことで、どんな怖れから身を守ろうとしているのか?」

変な質問だと思われるかもしれませんが、やってみてください。
考えないで、直感で浮かんでくるものに耳を澄ませてください。

うまくいけば、ハッと気付くことがあるかもしれません。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月14日 13時53分


お礼コメント

ネットで調べましたが、書いてあるのは恋人などによるストーカーで見知らぬ人に関してのは一部しか載ってませんでした。
あと、対処法は学べるかもしれませんがとありますが、対処法などを知りたいので調べてます。
ストーカーにつけられる現実も、ただ歩いてるだけでつけられるのにどう変えろというのでしょう?
不安だからこそストーカーの心理を知りたいのです。
これもまた引き寄せの法則云々ですか?
ではストーカーに悩まされてる人達は、その人自身が悪いということなんですね。

ご回答ありがとうございました。

2016年7月14日 16時07分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
先ず、早急に警察や親御さんに情報を入れておきましょう。
実際、具体的に身体的被害が無い、名前がわからない、
この状態では警察は動きませんが状況だけは必ず伝えてください。
そして、ストーカーですが御存知の通りタイプはいろいろです。
しかし最近ではストーカーのプロファイリングからの研究が進み
幼少期の家庭教育によって強い影響を受けているのではないかと
言われています。
どういう事かというと男性に限っては教育熱心な母親
褒められたい一心で勉強し良い成績をおさめる息子
両親とも働いていて子供の成績がよければ全て良しと
子供の顔より数字をみて喜ぶ親
「いい子だ、いい子だ。」と褒められて育つ
「男の子なんだから、強いんだから。」
「弱い女の子を守るのが男の子の強さよ。」
さんざん男は女より強いと植えつけられて育ちます。
ストーカーは成績優秀、女の子には優しい、しかし母親の言いなりで生きてきて
さあ、一人で生きろと言われても何も出来ない
ましてや女の子に自分から声をかけることなど
成績を上げることに夢中でそんなことだれも教えてくれなかった。
教えられたのは、「男は女より強い」
ストーカーが逆上して女の子の命を奪ってしまう行為に至るのはこんな理由もある
と言う事です。
「俺は強いのに、なぜ言う通りにしない」
頭が良いので侮らないほうが良いと思います。
卑怯な手も使います。
容姿がどうとかではないです。
振られた彼女にシルエットがにている。
同じ香水のにおいがする。
母親に恨みがあり女性なら誰でも良い。
ストーカーの頭の中はバーチャルです。
私達の想像は及びません。
充分、注意してください。

違反報告

2016年7月11日 17時27分


お礼コメント

ストーカーの家庭環境までは考えませんでした。
歪んだ愛を受けると、注ぐ愛も歪んでるのかもしれませんね。
本当に怖いです。

ご回答ありがとうございました。

2016年7月14日 15時55分

カウンセリングルームZin

はじめましてりん様、カウンセラーのZinです。

ストーカーの心情・・・

気味悪いですよね。無言でついて来る。話かけられるわけでもなく。

他のりん様もおっしゃっていますが、内向的な性格の人が多いと思います。

そして、そういう人がターゲットにするのは、おとなしそうな人。
茶髪でヤンキー(もう、古い言い方ですかね)みたいな人には怖くて近寄れない小心者なのでしょう。

おそらく彼らは、見ているだけで、ついて歩いているだけで満足なのでしょう。
ストーカーしている方の家の近くにいるだけで満足なんでしょう。

ストーカーは、度が過ぎるとあらぬ事態に発展します。
いざという時に対処できるように、警察への通報も考えて置きましょう。

違反報告

2016年7月11日 14時07分


お礼コメント

あぁ、派手そうだと怖いからおとなしそうな人を狙うのですね。
ストーカーをしてるだけで満足。
ストーカーってそういうもんなんですね。
確かにあり得そうです。

ご回答ありがとうございました。

2016年7月14日 15時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

ストーカーに狙われやすい女性の特徴としては、一見おとなしくまじめで、服装も地味で、自分ではそう思っていないくても綺麗な印象の女性が多いです。

ストーカーの8割以上は顔見知りによる犯行です。あなたが知らなくても、あなたのことを知っている可能性があると思います。

私のことは、ホ-ムペ-ジをご覧ください。狙われやすい人から狙われにくい人に変わりましょう。

引き寄せの法則なども含めて補足回答しますので、お手数でもmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年7月11日 11時32分


お礼コメント

地味に見られる人がストーカーされやすいのですね。
引き寄せの法則は知ってますが、私自身が引き寄せてるというのならそれは理解できません。

ありがとうございました。

2016年7月14日 15時51分