無料カウンセリング掲示板の質問

「同棲していた彼と遠距離が始まり辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

モカさん

始めまして

今まで1年ほど同棲していた彼と、彼が外国に留学するため今月の初めから遠距離をする事になりました。それから不眠、食欲不振、下痢が始まりどのように彼の居ない喪失感を対処すればいいのか分かりません。
来週には大学のゼミで発表しなければならず、気持ちを切り替えなければならないのですが、眠りが浅くなり、食欲もなく、腹痛もありどうしていいのか分からないでいます。
友人に会い、楽しい時間を過ごすようにしていますが、自分の体の中のスイッチが入ったままで休めず、まるでロボットのように感じます。

お時間があればアドバイスよろしくお願いします。

モカ

違反報告

2012年7月16日 16時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

衝撃によるショック症状の様です。

この状態が15日間以上持続して改善がみられない時には、心療内科を受診しましょう。

睡眠の問題を第一に改善する必要があります。

彼への気持ちは、互いに話し合う事で納得するのが望ましく、心配事を重ねて行かない工夫をしましょう。


自身の身近な問題から丁寧に解消する事がだいじです。

一人で困惑するより、カウンセラーのサポートを受けた方が力強いと思います。


まず、睡眠の改善を行い、焦らずに取り組みましょう。



またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月19日 20時24分


こころのピース

はじめまして、モカ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼が外国に留学し、今月の初めから遠距離恋愛となってしまい、彼がそばからいなくなってしまった喪失感に耐えきれず、勉学にも集中できず、眠りも浅く、腹痛もあり、どうしたらこの状態から脱出できるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

心も体も寄り添っていた彼が遠くへ行ってしまい、とても寂しくなり、強い喪失感に襲われる気持ち、とても辛いですよね。
でも彼はあなたのそばから一生離れた訳ではありませんよね。彼は自分の、自分たちの将来がもっと豊かで実りのある将来になるよう成長する為に旅立ったのです。その肉体は離れてしまっていても、気持ちはいつも一緒ですよね。
彼との明るい将来に目を向けましょう。明るい将来をイメージしましょう。どこにも悲観的になる要素はありません。
今は明るい将来の為の発展的な遠距離恋愛なのです。
外国ということで時差などはあるかもしれませんが、今はインターネットがつながり、Skypeなどを利用して簡単に映像を見ながらお話をすることも出来ます。iPhoneなどのスマホでもSkypeアプリなどがございます。心は常に近くにあり、声も、姿も見ることが出来ます。
彼も愛していたモカ様のおそばを離れることはとても辛く感じているでしょう。お二人が同じ事を感じているということはお二人の気持ちが常に一緒にいるということの現れでは無いでしょうか。
自分たちの将来の為に少しの間彼は犠牲を払い、成長への旅、勉強を行いに行っているのです。その彼を困らせてしまうことは自分たち将来への足かせになってしまいます。
今は彼の気持ちと寄り添い、明るい将来のイメージを抱きながら、心と体をリラックスさせていきましょう。
不安は体を緊張させ、眠りを浅くし、体調不良を引き起こします。
今のモカ様の不安を吐き出すことでもその緊張を取り除き、気持ちを軽くする効果もございます。カウンセリングなどをお受けになってみても良いかと思いますよ。

違反報告

2012年7月19日 15時42分


 じゅのんJunon

モカさん 初めまして 金子と申します。相談内容を拝見しました
同棲していて、いつも傍に居てくれた彼が今は遠距離になったことにより
不安&ストレス~体調に異変が起きてしまったのかもしれないですね
彼との距離をPCなど使い(スカイプ)彼に今の症状を伝えるのも一つの
治療になるでしょう
学生さんという事でこれから学問にも力を入れないといけない時期でしょうから
あの手この手と彼との距離感を感じ無い方法などあると思います

体にスイッチが入ったままの状態は、常に体が緊張してるからなんだと思います

あまり長く不調が続くようでしたら、病院へ行ってみる事をお勧めします

又何かありましたらメッセ下さい お待ちしております

違反報告

2012年7月19日 15時20分