無料カウンセリング掲示板の質問

「親の過干渉に困っています。」に関する質問

  • 受付終了

キリさん

初めまして。どこから話せば良いのか分かりませんが、出来る限り分かりやすく話したいと思います。

まず、中学生の時、父から身体を触られたり、適当な理由をつけて(例えば、家のことを何もしなかった等)裸にさせられたりしました。寝ている時、部屋に入ってこられて身体を触られたことも多々あります。それが未だに刻み込まれているのか、人の気配にとても敏感になってしまいました。そのことに関しても、とても嫌です。
そのことを母に伝えたところ、父と別居となりました。ですが、ほんの数週間経って、父は実家に戻ってきました。その当時、まだ幼い妹がいましたし、離婚はして欲しくないと私から告げていたので、別居となったのですが。私に何も伝えられてもいませんし、父が帰ってきてきちんとした謝罪なんてありませんでした。ヘラヘラと笑いながらごめんなと言われただけでした。
その後、セクハラは無くなりませんでした。もう母に言っても無駄だと思いましたし。
高校は、寮に入りそういったことは減りました。

そして、高校卒業し実家に帰ってきて最近まで、続いていました。もう流石に限界でしたし、夜中に大声で父へ怒鳴り、初めて父に感情を露に怒りました。その音で母が気付いたらしく、父とは離婚となりました。ですが、一生ストーカーする、仕事を見付けてもどこに行っても、と言われ、恥ずかしいことに3ヶ月程無職でした。
それでやっと、もう父と関わりをもつことは無いのだと安心していました。ですが、日曜日に毎週、父が実家にやって来るのです。耐えられず、母と話をしました。そのところ、母は未だに父が好きだということ、私の奨学金等のお金を払ってくれたのは父なのにお前は恩も情も無いのか、と逆に怒られてしまいました。理解出来ませんでした。
母は、自分の意見が通らないとヒステリーを起こし、発狂することが多いのでもう手に負えません。

そのこともあり、やっと家を出ようと思い働いています。母に、どこどこで働く、ということを伝えたのですが、お前には絶対無理だ、なんでアンタはお母さんの言う事を聞かないの、〇〇にしなさい、といったように否定ばかりです。もう疲れました。結局、母にとって自分は何なのだろう、母の思い通りにいかないとダメなのか、人格までも否定されて辛いです。それに、どうして父を家に呼ぶのだろうと。父親からセクハラをされて、今まで通り話すことなんて私には無理です。しかも、何度も裏切られたのにも関わらずです、私に何も言わないで父は帰ってきてまた、セクハラされて、この人たちは何なんだろうと思います。
母はヒステリーで話が通じませんので、お金が貯まり次第、妹には本当に申し訳ことをするようですが、妹は父とも仲が良いので何とかまた3人で仲良くやるのだと思うのですが、家を出ようかと思っています。何も言わず、出て言っても良いものなのかと悩んでいます。

違反報告

2016年6月24日 22時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
質問を拝見する限りでは成人の方ですね。
迷っていらっしゃるのも良く解りました。
しかし、何も言わず家を出るのは最近騒がれている
誘拐、監禁と間違われ捜索願いを出される可能性も高いので
何らかのメッセージを残す方法を考える事をおすすめします。
「家を出る」事については賛成も反対もお答えすることは出来ませんが
生活すると言う事はそれなりの覚悟がいることです。
リスクに対する対処法も考えながら決断なさってください。

違反報告

2016年6月29日 17時29分


りょうしん

キリ 様

 ご相談ありがとうございます。

 お父さんは、キリさんを「子供」として、「女」として見ているのだと思います。

 子供として見ている分、他人の女性よりは「親しみがある」「近づきやすい」のでしょう。

 「親だから」という大義名分を使って男としての興味を満たしていると思います。

 そして成長するにつれて「女の子」から「女性」に変わるにつれて、父親と言う目ではなくて「男」の目線で「女」を見ているから男として女に興味をもって触るのでしょう。

 離婚をしたのは、母親として子供を守るために行った行動なんです。

 ご両親は引っ込み思案だったり、自分の気持ちをあまり主張できない性格なのではないでしょうか?

 お父さんは、むっつりな性格なのかもしれませんね。

 お母さんは、控えめがゆえに、控えめ(むっつり)な性格のお父さんと気が合って(心の拠り所)、心理的に依存しているからいまだにお父さんが好き(離れられない)なのでしょう。

 日曜日にお父さんが来るのはお母さんが呼んでるかもしれませんね。「日曜日くらいならいいんじゃない?」と何かと理由をつけて・・・。

 「私の奨学金等のお金を払ってくれたのは父なのにお前は恩も情も無いのか」と言ってくるのは、それだけ娘と父の愛情の重さが同じくらいなのでしょうね。

 ヒステリーになるのは「いいから私の気持ちをわかって!」と言う思いが強くて0常にイライラしていて、自分の意見が通らないとすぐに爆発してしまうのです。

 娘を守りたい、でも娘を最優先にすると父と距離を置かなければならない、それは嫌だ。父に嫌われたら、私は誰を頼ればいいの?生活費・教育費はもらっても、経済的に苦しくなったら働かなくてはいけない。でも、職場でみんなと仲良くできる自信がないし。出来ることなら働きたくない。

 のような葛藤を常に抱えてるかもしれませんね。

 家を出ることをお勧めします。

 「お前には絶対無理だ、なんでアンタはお母さんの言う事を聞かないの、〇〇にしなさい」と言うのは自分の手から離れてほしくないんです。

 キリさんの自立を引き留めるために否定をしているんです。

 それだけ、お母さんは一人になることが怖いんです。

 親が子離れするのを待っていては一生が終わってしまうと思いますので、キリさんから自立していきましょう。

 どこに住むとかあまり詳しく言わなくてもいいかもしれませんね。

 ただ、月に一回ふらっと実家に帰って母親と妹さんの状況を確認するといいですね。
 
 じゃないと「勝手に出て行って」とあれこれ言いかねませんので。



 
  

 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」 ※ カウンセラーごと

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。いつでもお気軽にDM・ツイートでご相談くださいね。(返信が遅れる場合があります。)

 ご縁を感じられましたら。ご利用ください!

 改善・解決のヒントなる内容が沢山あります、 「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん 田邉 宏倫

違反報告

2016年6月29日 14時22分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

結論から申し上げます。

あなたは家を出るべきです。

今まで長い長い時間を使って、あなたはご両親に向かって具体的に改善を求めてきました。
もうこれ以上あなたが努力できることはありませんし、あなたがご両親の犠牲になる必要はありません。

幸いにすでに成人されていますので、経済力さえあれば殆どの契約は行う事ができます。

おかあさまの態度は許せない部分があると思います。
そうはいっても、大切なおかあさまであり、だからこそますますそれが許せないのではないでしょうか。

厳しいことを言うようですが、肉親でも、自分以外の人間を変えるというのは難しいことです。
おかあさまも頭ではわかっているのですよ、この父親を家に置いておいてはいけないって。だから過去にはきちんとあなたから父親を遠ざけてくれた。
でも、今のおかあさまは、妻としての情が勝っているのでしょうね。
そんなおかあさまに、改善を期待するのは難しいでしょう。

それならば、悔いのないように後悔の無いように、あなたが変化する方がよいのではないでしょうか。
あなたは自分の人生を、限りなく幸せにすることができるのです。
それができるのはあなただけ。

お母さんに限らず「○○しなさい」という人はたくさんいるでしょう、でも最終決定権はあなたにあるということを忘れないでください。

住所も、伝える必要はないでしょう。
電話番号くらいは、伝えてもいいかもしれません。

まずはあなたが幸せになることです。
その行為を誰が「親不孝」といえるでしょうか?

親子であっても、独立した人間です。
まずはあなたが、ご自身の幸せを希求することが本当に大切と思います。

勇気を持って、一歩踏み出してください。胸を張って。
応援しています。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年6月26日 22時46分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

始めました。
読ませて頂きましたが

大変嫌な思いをされてるかと思いますが
家を出た方がいいかという事ですが
一概に何も答える事が出来ないので
一度ゆっくりお話ができれば所に思います。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月26日 14時44分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

キリさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご家族のことで苦しんできたんですね。

キリさんのお気持ちを無視して自由に振舞うご両親に
色んな思いを抱えながらも、ずっと1人で耐えてきたんですね。

家をでることに対して、金銭的なことや妹さんのこと
以外にも何か引っかかるものはありませんか?

「こういうところが無ければ、普通の親なのに」だったり、
「日曜だけ我慢すればいい」「家を出て、一人でやっていける
だろうか?」など・・・。

ご自分のお気持ちと向き合い、心の中を整理された方が
家を出る・出ない についても決断しやすくなると思いますよ。

良ければ、キリさんが今まで溜め込んできたものを
もっと聞かせて頂けませんか?

話すことで疲れてしまった心を癒したり、ご自分が本当は
どうしたいのか気付けることもありますよ。

私たちもお手伝いさせていただきますので、
お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月25日 22時29分