無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたらいいかわかりません、辛くて仕方ないです」に関する質問

  • 受付終了

るなさん

私は今、デザイン系の専門学校に通っている1年生です
学校では本当にこれを職業にしたいのかもわからなくなって、プレッシャーや不安に駆られていてそれが原因で学校に行きたくありません
家では今、自分/父親/祖母/叔父/と暮らしています
母親は別居中です
母親は私を心配してくれているのですが過干渉なのです
それがストレスになっていて、しかも今は毎日連絡しても無視です(連絡をしないとそれはそれで怒られます)
一緒に暮らしている祖母には邪魔者扱いをされていて私のご飯がないときもたまにあります
いつもはご飯は自分で作ってお皿も洗って洗濯物も干して、といったように私のことだけ何もしてくれません(人は居ますけど一人暮らし同然のようです)
それら全てが重なってもう辛いです
死のうかとも考えています
今生きていても楽しくないし、この先楽しいことがあったとしても今は将来何が起こるかも、どれくらい幸せになれるかもわからないですし、わからないなら別にいっかなって思っています
なのでこのまま消えてしまいたいです

自分の考えではとりあえず、死ぬか
学校をやめたいです
でも母親に学校は何があってもやめるな、と言われています
その言葉も重りになっています
本当は学校をやめてとりあえずバイトをして入学金を母親に返して解放されたいです

私はどうしたらいいでしょうか
もう何もわかりません
不安やストレスで寝れない日が多々あります
助けてください

違反報告

2016年6月20日 03時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
質問読ませて頂きました。
専門学校、一人暮らし同様の生活、祖母との関係
過干渉かと思えば無視、更に学校やめるなと言う
いっしょに住んでいない母親。
やはり権限を持つ大人が2か所に分かれている環境は
るなさんに混乱をもたらすのは当然です。
その中でも、気付いてないかもしれませんが
「母親」に何か思いが集中している様に感じられます。
今の辛い状況になったのはいつからなのか、その時何が起こったか。
徐々にひも解いていくのが良いと思います。
不安と辛さの根本的解決をしなければ学校をやめたとしても
現状は変わらないのではないでしょうか。
カウンセリングが有効だと思います。

違反報告

2016年6月24日 17時20分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

るなさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

学校のこと、ご家族のことでいろんなストレスが溜まり
辛い日々を過ごされてきたことと思います。

一人でなんとかしようと頑張ってみたものの、るなさんには
どうしようない部分もあって、どうしていいかわからず
戸惑っていることと思います。

まずは悩みを1つずつわけてみましょう。
いろんな悩みが重なってままですと、1つを解決できても
他の影響でまたストレスが大きくなってしまう可能性があります。

良ければ、もう少しるなさんのお話を聞かせて頂けませんか?

人に話すことで、心が軽くなったり、自分が何をしたいのか
見つけられることもありますよ。

また、お一人では気付けなかったことを一緒に見つけていく
お手伝いをするのが私たちカウンセラーですよ。

どうすれば、不安やストレスを軽減し、穏やかな日々を
過ごしていけるようになれるか一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月21日 22時57分