無料カウンセリング掲示板の質問

「中学生のスマホゲーム依存」に関する質問

  • 受付終了

ミルクティーさん

はじめまして。
中二の息子のことでこまっています。
元々ゲームは好きな方で、時間も守れていました。
中学に入ってからは課題を済ませてからゲーム。といった感じて成績も上位でした。しかし、中一の秋にたまたま家にあるタブレットではやりのゲーム、パズ○ラをみつけ興味本位でやり始め、はまってしまいました。貯めていたお小遣いも勝手に課金してしまい、勝ち負けでイライラして、初めて息子を怖いと思いました。ゲーム時間は何時間と決めず、宿題や課題をしてから○時には寝なさい。と決めて、その後はタブレットは部屋には持っていかずリビングに置いておくことを決めてました。二学期末テストあたりから学校でも態度が悪く、成績も一気に落ちました。部活にも意欲がなくなりました。学校からは思春期外来にいくように強く言われて、スクールカウンセラーの先生の紹介で精神科で発達障害の検査などしましたが、特に当てはまるものはありませんでしたが、少しテストでうっかりミスがあると伝えると、コンサータ18を処方されました。最近ではゲームのイベント時間ばかり気にしているようで、学校も今月はすてに3回やすみました。昔からはまりやすい性格で運動もピアノも納得のいくまでとことんやるタイプですが、熱しやすく冷めやすい性格でもあります。
このまま、ゲーム依存に滑車がかかり、不登校になるのではと心配でなりません。

違反報告

2016年6月17日 11時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

welina mental office

こんにちは、湘南の心理カウンセラー新居といいます。

お子様がゲーム依存になり
そのまま不登校になるのではとご心配なんですね。

ゲーム依存になると不登校になるのでしょうか?
ゲームをしてても学校へ通われてる生徒さんはいますね。
原因は他のとこにあるのではないでしょうか?
話しをゆっくりと否定せずに聴いてあげてみてくださいね。

違反報告

2016年6月17日 15時43分


お礼コメント

ありがとうございます。
ゲームで不機嫌になり、暴言を繰り返しています。
バグったりすると、もうむちゃくちゃなんです、他人のせいにして。
頭が痛いといって学校を休もうとして、がんばっていってみようよというと豹変します。
私も限界にきています。

2016年6月28日 11時12分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変に難しい状況なので、ご希望通りの目標をかなえることは難しいですが、今より少しでも改善するということであれば、可能性はあると思います。そのためには、助言を受けながら進む必要があると思います。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月17日 15時41分


ものセラ

ミルクティーさん、初めまして。井上といいます。

心配ですね。
わたしの息子も、その年頃にはよくゲームをしていました。
同じような心配もしました。
親から見れば、何が楽しいんだろう? でしたが。

ゲームというものは実によくできていて、
簡単には終わらないようにしてあります。
だから、お金をつぎ込んだり、時間を忘れて、とことん熱中します。
「勝ち負けでイライラして、初めて息子を怖いと思い」ということも
しょっちゅう起きてしまいます。

ゲームにはまるのはどうしてでしょうか?
息子さんに聞いた事はありますか?
「そこまでゲームをしたいのはどうしてなのか?
お母さんにはわからないから、教えてくれない?」って、
やさしく、叱るのではなく、聞いてみてください。
例えば、
達成感とか答えが返ってくるかもしれません。
達成感そのものはいいことですので、
達成感で納得してしまうと、そのままやりなさいにしかなりません。
「達成感があったとしたら、何が手に入ると思う?」と、次に質問してください。
答えが返ってこないかもしれません。

ミルクティーさんは、息子さんのことをちゃんと褒めてきましたか?
もしかしたら、
ゲームでやってもやっても、うまくいかなくてイライラする行為は、
学校の勉強や部活で、やってもやっても、
いくら頑張っても、両親から評価されない思いと重なっているのかもしれません。
それか、親子の間で何か壁のようなものがあるのかもしれません。
なにか言えない不満があるのかもしれません。
子どもの側からは言い出しにくいんです。
すぐに文句になったりするので、感情的になって口げんかになりやすいです。
しっかり聞いて受け止めてあげてください。
聞く時は、決して、口を挟まないでくださいね。
親にとって都合の悪いことだったとしても、
言いたいことを全部言える雰囲気を作ってください。

思春期外来で診てもらうのは、止めはしませんが、
簡単に”人任せ”にしないでください。
あなたのお子さんです。
ご自分の弱さもさらけ出して、話し合ってください。

それから、
薬では心は癒せません。
処方された薬の成分を調べたことはありますか?
「医薬品添付文書」でネットで調べられます。
うつ病で処方される薬の成分が麻薬と同じ成分だったりします。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
どんなことでもいいです。思ったことをフィードバックしていただくとうれしいです。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月17日 14時43分