無料カウンセリング掲示板の質問

「スクールカウンセラー 」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

元来子供が好きで、バイトで多くの子供と関わり様々な相談にのったりすることにとてもやりがいを感じるようになり、子供相手のカウンセラーになりたいと思うようになりスクールカウンセラーを志すようになりました。
しかし、調べるとスクールカウンセラーになるには臨床心理士の資格を取るか、精神科医になる方法しかないろようです。私は大学では心理学専攻ではなかったため少ししか学んでいませんし、二十代半ばになろうという年齢や金銭的なものからも院にいくのは正直現実的ではありません。
やはり、スクールカウンセラーの夢は諦めるしかないのでしょうか?

違反報告

2016年6月7日 02時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

とうか 様

 ご相談ありがとうございます。

 そうですね、臨床心理士や精神科医になるというのはお金や時間の観点から難しいと言えるでしょう。

 でも、子供と関わって様々な相談に乗る仕事と言うのはスクールカウンセラーだけでないと思います。

 「子供と関わって様々な相談に乗れる」ことができればほかの職業でもいいのではないでしょうか?

 他の職業となるとスクールカウンセラーよりも相談に乗る機会は少ないかもしれませんが、夢は叶いますよね!

 また、「子供と関わりたい」と「相談に乗りたい」という気持ちを比べた場合、「子供と関わりたい」と言う思いが強いのでしたら、保育士、幼稚園教諭でもいいでしょうし、

 「子供と関わりたい」と言う気持ちのほうが強いのでしたら、カウンセラーとして子供に特化するというスタイルでもいいでしょう。

 それに、心の病・障害に関する病名や医学的な原因については専門家でも相手の気持ちに共感したり受容するのが上手ではなくて、接し方が機械的になってしまうカウンセラーと、

 病名や原因についてはあまり知らないけど、すごく共感してあげられて・受容してあげて親身になって向き合えるカウンセラーのどちらになりたいですか?

 もし、後者ならスクールカウンセラーでなくても、十分やりがいを感じれる仕事はあると思います。

 スクールカウンセラーは諦めましょう的な内容になってしまいましたが、どうしても絶対何が何でも臨床心理士や精神科医になってスクールカウンセラーになるんだ!

 と強い意志があるなら頑張ってください!諦めない限り夢は叶います!



  ツイッターで無料の「つぶやきカウンセリング」をDMなどで行っているので、活用してくださいね!

 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」 ※ カウンセラーごと

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。いつでもお気軽にDM・ツイートでご相談くださいね。(返信が遅れる場合があります。)

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 改善・解決のヒントなる内容が沢山あります!
 「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年6月12日 19時43分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

スクールカウンセラーになりたいという希望ですね。
しかし
心理学を学んでいないし
大学院にいくのは現実的でないということは
その職業への道のりは長いと考えた方がいいですね。

ましてスクールカウンセラーは非常勤が多いので
生活が教員のように安定しません。
そして、
臨床心理士は、民間資格なので
国家資格のように一生モノではありません。
(もう少しで心理士の国家資格が法整備されるはずですけど・・・)

それでも
苦学して目指したいのならそれは
本人の意思によります。

子どもの相談にのる仕事は
他の分野でもたくさんあります。
周辺領域の相談で身を立てて
それから大学院に行く方法もあります。
スクールカウンセラーでも
心理学卒や経験などの採用枠もあるはずです。

大学院の通信教育もあり働きながら取れる大学もあります。
相談業の道は、一本ではなく、さまざまな領域にまたがります。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

違反報告

2016年6月8日 11時56分