無料カウンセリング掲示板の質問

「夫が理解できない」に関する質問

  • 受付終了

優さん

はじめまして。
先日夫と言い争いになったのですが、そのきっかけがどうにも私には理解できないのです。
夫がそれほど怒ることを理解できない私がおかしいのか。。。?
どうぞよろしくお願い致します。

毎年夫の健保組合から私宛に健康診断の案内が自宅に届きます。
その日もちょうど届いていたのですが、帰宅した夫が会社から「奥さんに渡してだって」と言って同じ内容と思われる物を渡してきました(ちらっとめくったらいつも見る健康診断の日程表が見えたので私は届いたものと同じだと思った)

今までは会社からわざわざ同じ案内が来ることはなかったし、ちょうど届いていたので「これ同じのだよね?今日届いてたよ、いつも会社からなんてこないのにね〜」と言った私の言葉に夫は急にキレました。

「ほら、同じのだよね?」と届いた物を広げていると、ちらっとめくって「は?もう見なくていい!捨てろ!」と言って(もう顔色が変わったので怒ったのはわかりました)ゴミ箱に投げ捨てました。
それから怒って無視です。(こうなるといつも無視が始まるのです)

翌日帰宅して、なんであんな言い方をしたのか?バカにした!会社から奥さんに渡してと言われて持ってきただけなのに何で俺が捨てなきゃいけないのか?自分で捨てればいいだろ!何で俺が会社とお前の板挟みにならなきゃいけないんだ!(これも意味が理解できませんが)
結局私には思いやりがなく、気遣いもないそうです。
最後には「もういい、出て行けば?勝手に生きろ」と言われました。

私にはただの会話だったとしか思えないのです。

こう整理しながら書いていても私は理解できないんです。

もちろん、この出来事で初めてこんな状態になったわけではないです。
今までも何度もこのようなことはあって、一週間二週間(それ以上も)無視されることもありました。
(大学生の息子に対しても無視です)

今までは私にも悪いところはあったんだし(言い方など)と思って我慢してきましたが、今回はどうにも訳がわからず、もうこんな生活に限界を感じています。
いつもどこに地雷があるかわからないので疲れます。。。

地雷を踏まないようにできないのが悪いのか。。。
理解できない私がおかしいのでしょうか?

以上です。
長文読んでいただきありがとうございました。

違反報告

2016年5月20日 20時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

記載の文面だけだと、おっしゃる通り特に問題ある会話には見えません・・・・

ご相談にはより詳細を伺って、ご主人のパーソナリテイを理解する必要があるように思います。

よろしければ、ご連絡くださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月23日 00時07分


ものセラ

優さん、はじめまして。 井上といいます。

「もういい、出て行けば?勝手に生きろ」とは、
穏やかではありませんね。
(こうなるといつも無視が始まるのです)(大学生の息子に対しても無視です)というのも、
無視するというのは、
「どうせ、オレの気持ちはわかってもらえない」という
意思表示かも知れません。
おそらく、
職場か家庭かわかりませんが、不満がたまりにたまって、
それを言い出せなくて、いきなりぴしゃりとシャットアウトするって感じがします。
相当、不満がたまっているという感じがします。
そして、内面では孤独感を感じているのだと思います。

普段、優さんの夫との間で会話は成立していますか?
もしかして、必要最低限の「事務手続き」だけの会話になっているのでは?

それから、
「いつもどこに地雷があるかわからないので疲れます。。。」
ということから、
いつもビクビクして過ごされているのか、
相手の様子をうかがいながら過ごされているのか、
分かりませんが、
ここで、立場を入れ替えて考えてみましょう。
優さんが、自分の様子をうかがっている夫を見たとしたら、
あなたは何を感じますか?
もしかしたら、苛立ったりしますか?

夫の立場になって、夫の気持ちになって、夫は今、何を感じているのだろう? 
「は?もう見なくていい!捨てろ!」と言ったとき、どんな気持ちだったのだろうか? と
想像してみることがヒントになるかもしれません。



お役に立てたでしょうか?

私からのお願いがあります。
このコメントが役に立ったのか立たなかったのか、フィードバックしていただくと助かります。
コメントの内容がわかりやすかったのか、そうでなかったのか? などなど
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

こちらの、わたしのメールアドレス宛てでもいいですよ。
すぐ返事出来ませんが、必ずします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月23日 00時07分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善する可能性は十分にあると思います。
ご主人の性格特徴を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
電話によるお問合せの場合にもメールでご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月21日 21時59分