無料カウンセリング掲示板の質問

「一日中ストレス」に関する質問

  • 受付終了

みさん

私は極度に周りのことを気にしてしまうので、自分の感情や怒りをいつも押し殺しています。いわゆる他人から嫌われることが怖いんです。

学校などでは、友達とかに嫌われないように、授業のプリントを取っておいてとか出席カード出しておいてなどの頼みは断れずに了承しています。すべては嫌われないためです。(正直嫌です)これは余談ですが学校内や公共の場も含めたすべての場所で、私の方を向いて笑って喋っている人がいれば、悪口を言われている、キモいと思われているとか歩いているときに通りすぎる人が私の方を見て喋ったりしていると、ブスとか想われてるのかな とか勝手に悪い方向へ解釈してしまいます。

またアルバイトでは、一緒のアルバイトや社員に嫌われないようにするために必死に笑顔を振り撒いたり、正直嫌な作業とかを頼まれた場合、断れずにすることが多いです。また社員にアドバイスというか注意的なものをされたときには、私は社員に嫌われているから注意されるんだ、怒られんだとネガティブな方向へ考えてしまいます。
毎日心の中では上記に書いた例も含めて他人に対する気遣いや怒りなどを我慢しているので、終始ストレスが溜まっている状態です。家に帰宅するとストレスや我慢が爆発して暴食に走ったり、暴れたり泣いたり、寝る前になるとその日にした自分の行動や言動に対して自己嫌悪に陥ります。眠れないときもあります。

このままじゃ、いずれかは他人第一とかになってしまい、自分が無くなりそうな気がして仕方ありません。
この嫌われることへの恐怖を無くすにはどうすればいいでしょうか。

違反報告

2016年5月3日 19時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
自分が思っているほど他人は他人に対して関心を抱かない。
嫌われまいとして努力していること事体が本当は「嫌」なのだから
そこに偽りが存在するわけで、
全てにおいて、「本当の自分」を抑えて生きてる苦痛は
絶えるにも限界があると思います。
みさんには変わりたいと言う気持ちがあります。
持論ではありますが、人って変わりたいと言うけれど
それは変わるのではなくて、本来の自分の有るべき姿に
戻るだけなんだと考えてます。
みさんの現状は多くの人の悩みでもあります。
特別ではありません。
思い切って本当の自分で歩み直してはいかがですか。
他人の言葉はあくまでも他人事ですから。

違反報告

2016年5月10日 15時17分


ものセラ

み さん、はじめまして。 井上といいます。

まず、
「勝手に悪い方向へ解釈してしまいます」、
「ネガティブな方向へ考えてしまいます。」
わたしたちは、こんな感じで自動的に、無意識に思いや考えを選択します。
選択しているので、別の選択をすることができます。
み さんは、今のこの選択をしたいですか?
ネガティブな選択をこれからも、し続けたいですか?
嫌ですよね!
嫌だったら選択し直してください。
「わたしは、○○な選択をします」 と、望んでいる選択をします。
いつものネガティブな選択に気付いたら、選択し直してください。

次に、
「極度に周りのことを気にしてしまう」のはなぜですか?
時間を取って、書き出してください。
書き出した中から中心的なものを拾い出します。

拾い出したものからひとつ選んで、
どうしてそう思うのか? 書き出します。

み さんが何を気にしているのか、何を怖がっているのか、
自分自身に対して明確にします。
いってみれば、「敵の正体」をはっきりさせます。

「敵の正体」がはっきりしたら、次は、この「敵」をどう料理するかです。
カウンセラーの助けが必要だと思いますが、
わかることを伝えます。

「他人から嫌われることが怖い」のは、いつから始まりましたか?
誤解であることが多いのですが、
過去になにかあって、その時、嫌われることに「怖い」と思ったのです。
それを紐解けば、解決できることが多いです。

それから、「余談ですが・・・」で始まっているところと関係しますが、
例えば、
み さんが誰かに「これをやったのはあなたでしょう」と何回も何回も
追求されたら、み さんはやってもいないのに、
わたしがやったと思ってしまうのではないですか?

こうしたことも解決できますよ。

み さんにきっと参考になる、選択についての記事があります。
よろしければ、見てください。
わたしのブログを紹介します。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info

違反報告

2016年5月8日 20時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ズバリお答え致しますと、他人に対する考え方を変えることです。
これが出来れば、あなたは変われます。

一日のストレス度は激変します。
興味がありましたらmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

心の病になる前に、決断してください。
足踏みするより、一歩踏み出す勇気が大事です。

違反報告

2016年5月7日 08時17分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

自分がなくなりそうで不安、ということですね。
多く寄せられる不安の一つです。

一言でいうのは難しいのですが、

まず自分の心の声を聞いてください。
嫌なのか、嬉しいのか、その心の声が聴けるかどうか、試してみてください。

また、周りの人に嫌われるとして、なにがおこるのでしょうか。

カウンセリングでは、いろいろなワークをしたり、心の声を聞いたりします。

一度お近くのカウンセリングをうけてみてはいかがでしょうか。

または、電話やスカイプであればこちらでも受け付けています。
お問合せください。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月7日 00時11分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

みさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

周りが気になって、他人に嫌われたくない恐怖に
ずっと苦しんできたんですね。

苦しい状態をなんとかしよう、頑張ってきましたね。

例えばですが、みさん以外の人が誰かに注意されている
姿をみたときにどう思いますか?

あの人は嫌われているから注意されるんだと思ったりしますか?

今回のお悩みを拝見する限りですが、今までのこと、
ずっと我慢し続けた考え方で人と関わることへの
不安が強くなりすぎているのかもしれませんね。

「怖い」という気持ちは「相手の気持ちがわからない」や
「自分の立ち位置がわからない」といった不安から
くることが多いです。

怖いと思ったときこそ、周りや自分を客観的に
見つめ直していくことも改善への一歩に繋がりますよ。

方法は人それぞれとなりますので、もっとお話を
聞かせていただき、みさんに合った方法を一緒に
見つけていきませんか?

みさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月6日 23時44分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月6日 16時25分


セラピーコア

セラピーコア 代表です。

かなりストレスが溜まっていますね。
社会に対し過剰適応で自分でもどうしていいかわからないのだと思います。

日本人特有の心理です。
多くの方がその悩みで苦しんでいるはずです。

他者から見た自分と本来の自分自身の境界が
曖昧になり、他者の意識が自分を脅かしていまっています。
自己を省みる、自己反省の繰り返しで
さらに自分を追い込むことになっているようです。

自分は自分
他人は他人

同じ人間ではなくまったく赤の他人として
線引きをしないと
これからも生きづらくなるかもしれませんね。

特に
他者に嫌われ恐怖を
なぜ嫌われたくないのかを掘り下げて考えていく必要がありますね。

セラピーコアでは
その自分自身を取り戻す過程をお供できると思います。
電話相談も受け付けております。
是非ご活用ください。

セラピーコア 
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月6日 16時10分