無料カウンセリング掲示板の質問

「専門学校を辞めたいのに辞めさせてくれない どうしたらいいか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

うつさん


去年、2015年4月から専門学校に通い始め、現在専門学校2年なのですが、未だに学校の雰囲気になじめなくて、友人関係も全くうまくいかず、周りからは陰で自分に対して悪口を言ってるし、もう行きたくないという気持ちと、勉強に対してのやる気やモチベーションも下がっていて、ちょいちょい休んでしまってます。


担任とは何回か学校について相談しました。ですが自分みたいなパターンを経験していなくて、何も解決しませんし、とにかく頑張って行くしかないと同じことを繰り返して言っているだけでした。
こないだ相談したときには半ギレ、何回か相談しているので、申し訳ない気持ちはあります。ですが、深刻だと思うし、もう自分でどうしたらいいか分からないので相談しているのに、担任はどうでもいいみたいな感じになってます。それなのに、辞めたいと言っても絶対に辞めさせないとか言ってきます。


親にも相談しました。ですが本気で聞いてくれないし、すぐ怒るだけです。
言うことも担任と同じで、頑張って行くしかないだろ、逃げんなしか言いません。
辞めたいと言っても辞めさせてくれません


就職が不利になるとかは理解しています。辞めて違う道に進みたいです。


本当に行きたくないし、1年間つらかったです。なのに担任や親に伝えても辞めさせてくれないです
毎日学校から電話とメールが来ますし、親にも連絡しますし、毎日鬱です。電話でないと怒る、家に帰ると怒られる、あさ家を出ないと怒られる、もう死んで楽になりたいという気持ちが出てます

本当にどうしたらいいか分かりません。何を考えても解決しません。
家出したいし、どっか遠くにいきたくてもお金がありません。何も出来ないです


このままだと本当にどうにかなっちゃいそうです
助けてください

違反報告

2016年4月18日 15時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

「違う道に進みたい」とあります。その職業は具体化しているのですか?

そうであれば、自分自身で、その職に就くためのプランをたてて、親に説明して必要に応じて資金援助をしてもらうことが必要でしょう。
反対されようが、どうであろうが、絶対に了解してもらうんだという真剣さで説得に当たらなければいけません。
あなたの人生がかかっているのであれば、です。

もし、そうでなくて単に今の専門学校にいくのがいやなだけで、具体的な「違う道」が決まっていないのであれば、話は別です。
専門学校を辞めたいのであれば、辞めていいでしょう。
就職に不利になるのも理解されているのですから、辞めたっていいのではないでしょうか。
あなたの人生です。
高校をでて立派に働いている人はたくさんいます。
お金をかけていきたくもない学校に言ってもらっても、意味はないのでしょう?
だから辞めたいとご自身も言っているのですよね?

但しその際には、親御さんに資金的に依存するのは決してあなたのためになりません。
バイトでもなんでもして、一か月20日以上働いてみて、または住み込みの仕事もハローワークで探せばあります。ハローワークに行けば就労訓練も受けられます。

いやだ、いやだと人生を送るより、自分でいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。
親御さんが怒るのは、あなたが心配だからです。
でも、もうあなたは子供ではないのですから、その気持ちはあなたをいらいらさせるだけかもしれません。
それならば、あなたは証明しなければいけません。
「自分は子供ではない」ということを。

どちらでも、ご自身の好きなようにすることは可能です。
しっかり考えてください。

但し、周りのせいにすることはあなたのためにはなりません。
自分で決め、動いてください。

応援しています。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年4月23日 21時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月18日 21時04分


一つだけ気になります<周りからは陰で自分に対して悪口を言ってるし>、とは本当に聞いたのですか?関係妄想か幻聴かも知れません。カウンセリングを受けるか精神科を受診してください。
それはさておき本当に辞めたいのなら行かなければ退学になるんじゃないですか?
目的はありますか?学校をやめて何をするつもりですか?そういうことをご両親に説明できなければやめさせてはくださらないでしょう。
専門学校がやめさせないのはお金のためだけでしょう。
<もう死んで楽になりたいという気持ちが出てます>これはいけません。生きてください。
ただ嫌だから辞めたいではご両親も納得してはくださらないでしょう。自分のこれからの人生をよく考えて辞める辞めないを決めてください。

違反報告

2016年4月18日 20時45分