無料カウンセリング掲示板の質問

「祖父の声が苦手です」に関する質問

  • 受付終了

あずさん

自分でどうしたらいいのかわからず、投稿いたしました。
長くなります、すみません。

タイトルの通り、祖父の声が苦手です。祖父母とは同居しています。
祖父は短気で、すぐに怒鳴ります。私自身は怒鳴られるどころか、怒られたこともありません。いたずらっこだったので、祖父にもよくいたずらをしていたようですが、笑って許していたようです。私自身は覚えていませんが、祖母が「おじいちゃんは孫とお嫁さんには全然怒らない」とよく言っているのでそうなのだと思います。

たぶんですが、祖父母の仲が悪く、小さいころから怒鳴りあいの喧嘩、酷いときは取っ組み合いのような喧嘩をしていました。特に、祖父の声は大きかったり、喧嘩のあとに祖母の泣いている姿を見てきたので、祖父の怒鳴り声や、いらいらしたような声が苦手になったのかと思います。
小さいころや、学生のころはスルーできていたのですが、なぜか20代の今になって苦手意識が出るようになりました。
最近は、自分が怒鳴られているわけではないのに動悸がして、家にいることが苦痛です。
休みの日などに家にいる間は、なるべく祖父母のいる居間へ行かないようにしています。

なぜ今になって急に祖父のことを苦手と思うようになってしまったのでしょうか。
時がたてば上手くやり過ごせるようになるのでしょうか。

違反報告

2016年4月8日 20時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

アールラボ - R Lab of the hypnosis

あずさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

小さい頃はスルーできたことが今になって苦痛になり
お一人で苦しんできたんですね。

苦手意識がでてきたころ、昔の光景を思い出したりしましたか?

自分が怒鳴れているわけではないと思いながらも、
声を聞くたびに自分が怒鳴られているような気持ちに
なっているのではないでしょうか?

子供の頃は客観的に見れていた光景が、いつの間にか
自分に向けられているように感じているのかもしれませんね。

苦手だと思った時に、どんなところが苦手になったのか
自分の気持ちに向き合うことと、現実を客観的にみることも
改善への一歩に繋がりますよ。

どうすれば、苦手だと思うようになってしまったのか
一緒に原因をみつけていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年4月15日 20時58分


お祖父様の声を嫌いになったきっかけは有りませんか?ただなんとなく嫌いになったのですか?嫌いになったからといってお祖父様を避けるのは良くないと思います。嫌いになったのは貴女がそういうお年ごろになったからだと思います。時間が解決すると思います。

違反報告

2016年4月11日 17時18分


CIDD大垣相談室

20歳代になって、祖父の声への苦痛がでてきたのは、あなたが大人になって正当な快不快の感覚を感じられるようになったからだと思われます。
トラウマからの回復は、正当な人権感覚に目覚めることが第一歩なのですが、10代以下の場合は身体的にも精神的にも経済的にも家族と関係を絶つわけにはいかないので、祖父への不快感を感じるわけにはいかず、マヒさてくるしかなかったのだと思います。
トラウマの中にはセカンダリートラウマと言って、ご自身が直接的な被害にあわなくても、祖母が苦しんで泣いている場面をみるだけで十分にトラウマになります。むしろセカンダリートラウマの方が複雑な思いになり苦痛が大きい場合もあります。
時を過ごせば楽な時期が来るのかどうかでいうと、来ないと思います。
家を出るなどの環境調整やトラウマケアのどちらか、もしくはその両方をなされるとあなたの苦痛は軽減されるかもしれません。
トラウマはあなたの時間を奪います。
トラウマに対する心理療法などのサポートをご利用されてみるのをご検討なされてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年4月11日 16時53分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
御祖父様の怒鳴り声が気になっていたとこことですから、あきらかにトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分ではそこまで過去の事は気にしていなくとも、心の傷としてどこかに残っているものです。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月11日 15時04分


隠れ家相談所 EVOREVO

こんにちは。
そのままにしていても解決しません。

苦手なのは必ず思い込みがあるからです。

メンタルブロックというカギがかかってしまっているんでしょう。

違反報告

2016年4月11日 11時41分