無料カウンセリング掲示板の質問

「同居の果て 子供を虐待してしまう」に関する質問

  • 受付終了

太陽の母 さん

姑と小姑と完全同居していました。色々揉め事があり大きな喧嘩を何度もしました。例えば主人が姑に何か意見をして その内容が気に入らないと 発狂し嫁が来てから息子は洗脳された 人間性が悪くなったと 私に飛び火。普段の生活の中で何か気に入らないことがあると ドアを強く閉めたり、食器なども 割れるくらいの音を立てて洗うし、ひどい時は6歳の娘をも無視していました。昨年 姑と主人で大きな喧嘩をしました。やはり 最終的には私に飛び火し姑&小姑と主人&私で、ものすごい喧嘩をしました。別居しようにも住宅ローの他にアパート代は無理だし、姑も出ていかないと言うし、結局、互いに 無視のまま生活していました。関わることがなければ、喧嘩にならないだろうと 。主人は もう姑には懲り懲りだと そんな生活を一近く過ごしました。もちろん、その間に姑は淋しさからか、孫や主人には話しかける事がありました。でも主人は 短い返事しかしませんでした。しかし最近 主人も 以前ほど 姑のことを怒ってないのか 会話をしたりしますが。。。私は複雑です。やはり親子ですね。姑は私に用事がある時だけ私に話しかけてきます。そして小姑ですが 私とは一切会話してません。6歳娘も会話してません。小姑も娘に話しかけないし、娘も 敏感な子ですから、自分からは話しかけませんでした。私が道連れにしたのです。小姑が大好きな娘でしたから、、、先日、私がいない時には小姑と 外で偶然会った様で その時娘は手を振ったらしいです。いつもは私がいて 遠慮して目すら合わせることもしない娘が、、、でも、それを姑から聞かされ私は複雑です娘をもひどく叱ってしまいました。最低ですね

違反報告

2012年7月11日 13時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

ご家族間の問題には、あなたの力だけでは解決されない問題も多いと思います。

また、小さなお子様には関係のないことで、大人の摩擦に加えてしまう事は心が痛みます。

あなたの思いの中に、今後どうなって欲しいと言う要望はあるでしょうか。
改善策には、必ず個人個人の要望が必要になります。

誰かの権威や威圧に負けて、弱者が我慢する様な内容が問題を悪化させます。

例えば、金銭面で誰かに頭が上がらない、また、弱みを知られている事で逆らえない、この様な事実を浮遊させた上下関係があるとすると、解決の方法が難しくなって行きます。

たしかにお世話にはなっているが、それとこれとは別だ。と言えるようになる事が望ましいのです。

それぞれが強い願望を求めても始まりません。
将来的な幸せの為の解決を得る為の要望は、折り合いの1歩なのです。
そこから、互いを労り譲り合う事を確認する必要があるのです。

面倒もあるでしょう。
しかし、このままでは、精神衛生上好ましい環境とは言えません。
小さなお子様に連鎖する事は避けなければならないのです。

あなたの立場はとても辛いと思います。
できることから挑戦してください。
カウンセリングでたまったものを吐き出す事をおすすめ致します。


何時でもここをご利用ください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月11日 18時56分


こころのピース

はじめまして、太陽の母様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

姑、小姑と同居をしており、度々喧嘩をしてしまうのですね。その喧嘩の内容も初めはご自身にあまり関係の無いような喧嘩だったとしても最後はすべて自分のせいにされてしまうような理不尽な内容で、自分たち夫婦ばかりか子供にまで飛び火をしてしまう。子供の教育にも悪く、また当たってしまうこともあるので別居したいのだが、住宅ローンもあり、姑、小姑も出ていかないというし、現実的に別居もできず、そのような状態で自分に無力感を感じながらも、このままではいけないと悩んでいらっしゃるようですね。

子供さんは純粋ですよね。純粋だから家の中ではお父さんやお母さんの気持ちを感じ、同じように振る舞っている。外に出て一人になると、しがらみから解放され、自分の気持ちに正直に行動することができる。
純粋だから自分の気持ちに素直になれる。
素晴らしいことですよね。
太陽の母様も本当は純粋に、みんなが幸せに生活したいと考えていらっしゃいますよね。
でも理不尽な怒りを向けられ、どうすることもできずに、まずは怒りの矛先にならないように一切触れないようにする。そうすることで自分を守るしかなかったのですよね。
人は沈黙よりも、悪い感情であれ、人と関わることを望みます。こちらがわざと怒るようなことを言ったり、したり。無視されるよりも怒りの対称になる事を望むのです。
無視をしていて状況は良くなりましたか。
変わらない、もしくは悪くなっている、以前よりもストレスが増えているというようなことになっていませんか。
人を思い通りにかえるような方法はありません。確かなのは自分が変われば、人も変わるということです。
人間関係は勝った、負けたではありません。
自分が変わることで相手も変わり、家族関係が潤滑になるのであれば、それは良いことなのではないでしょうか。
もちろん、無理に自分を押し込めることはよくありません。
自分を理解し、認めてあげることで、他の人を理解し、認めてあげることが出来るようになるのです。
誰も不幸せになりたいと思っている人はいません。
人は幸せになるために生きているのですから。
まずはご自身の気持ちを全て吐き出し、気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか。
カウンセリングでもお手伝い出来ることがございます。
お近くのカウンセリングルームなどで一度気持ちの整理をしてみましょう。

違反報告

2012年7月11日 15時42分